ひんやり和菓子♪

夏になるとひんやりちゅるんっとした和菓子が食べたくなります。
麩まんじゅうとか葛まんじゅうとかね。
大好物のひんやり和菓子の一つがれんこんからとれる澱粉と和三盆糖でできた紫野和久傳の「西湖」です。(さいこ、じゃなくてせいこ、だと知ったのはつい最近の話。笑)
ボスにこれが大好きだと前に話したことがあって、なんと先日買って来てくれました。感激♪
d0133704_19273867.jpg
きゃー!ぎっしり~!ボス、これ独り占めしていいんですよねっ?
d0133704_1927556.jpg
開けると笹の香りが広がります~!
d0133704_1928112.jpg
見るからに涼しげです。わくわく。
d0133704_1928345.jpg
笹の葉にくっつきやすいので慎重に・・・出たー!ぷるっぷるの西湖ちゃん。
d0133704_1929471.jpg
ひんやりつるつるもちもち~!この舌触りと喉越し、上品な甘さ。やっぱりおいしーっ!
d0133704_1929227.jpg
あっさりしてるので1度に3つはいけちゃいますな。あ、もちろんちゃんとボスや女子と分けっこしましたよ♪ボス、ありがとうございます!一生ついて行きます!
・・・エサを与えられると俄然やる気を出す食いしん坊秘書です(笑)



今や世界中に店舗がある源 吉兆庵。本店は岡山なんですよね。その岡山から見えたお客様にいただいた羊羹「月に錦
d0133704_13494219.jpg
切ってみるとすごい栗の入りっぷりにびっクリ!!(すんません、ベタで・・・)
d0133704_13495755.jpg
これは完全に栗>小豆ですね。実は羊羹ってちょっと苦手なんですが、これは美味しくいただきました~!栗バンザイ!!
[PR]
Commented by 1224 at 2008-06-20 14:11 x
ぷるっぷるの西湖ちゃんうまそーだーーー!!!
初めて知った食べ物っす。
Commented by いちじく at 2008-06-20 14:38 x
わわわ!
西湖~!これ、最近、TVでもよくみる~!
れんこんの澱粉って面白い食感だよねー絶対食べてみたーい^^
(東京でも買えるのね!)

和菓子って、ときどきむしょーに食べたくなる!
特にあんこのお菓子♪♪
Commented by harutibe at 2008-06-20 15:23
うわぁ~~!!!
西湖、ぷるぷるのこういう和菓子たまらなく好きです~。
ボス~~!!私もついていきたいです。(笑)

Commented by aki-to-chip at 2008-06-21 00:16
私もツルリンプルルン系大好きですっ!
ちゅるちゅるいくらでも食べられちゃいそうですね~
美味しそうううう~
やさしいボスで羨ましいです^^
Commented by らび at 2008-06-21 11:13 x
うひゃ~っ!!
つるるつぷるぷるっvvもちもち~っ!!
画面に食いついちゃいました(笑
笹の葉にくるまれて、風情たっぷり!
暑くなってくるこれからの季節にピッタリですね~。
ななさん、美味しい頂き物が多くてうらやましいなぁv
Commented by piomakojunyou at 2008-06-21 11:47
琥珀色のモッチリプリリン♪ええねええね~~~。
1度に3個も食べれちゃうの?じゃあ、10個入りを買わなくっちゃだわ。
早く食べたいよ==。
Commented by baaaaagel! at 2008-06-21 23:27 x
是非食べてほしいものがあるのー
鎌倉こ寿々のわらびもち~。私の好物!
kibiyaからすぐ近くだから行くことがあったら、是非!
行かなければ、ザ・ガーデンで売ってるよ。
http://www.kamakuratoday.com/meiten/kosuzu.html
あー食べたい。うまいうまいわらびもち~
Commented by mogu at 2008-06-22 09:15 x
ななっちは、おしとやかな雰囲気があるから、浴衣を来て
小脇にこの和菓子の箱を抱えてるのが似合いそう!!
(って勝手にイメージ、笑)
こんな美味しそうな和菓子をくれるボスなら、私もついて行きたいゾ。

でも、まずは毛むくじゃらと戯れたいー(マジで)。
Commented by a_yoshie508 at 2008-06-22 11:14
ひゃ~、暑くなってくると一際美味しいですよね。西湖。
コレは、頑張っちゃいますね♪ボス、素敵~。
あ"、ワタシ、今の今まで「さいこ」だと思ってましたよー。
「さいこ、美味しいよねー」「さいこ、もう完売だよー」とか、
ずっと言ってましたよ。。。恥ずかしー (^^ゞ
そうそう、食いしん坊を頑張らせるには「美味しいエサ」が一番!
うちの会社もおみやげ持ってくる人は、みーんな私に差し出します(笑)

Commented by nana_delicious at 2008-06-23 12:24
>1224ちゃん
これねー、きっと好きだと思うよ~。さっぱりしててほんと美味しいの。
レンコンからこんなものができるなんて、神秘的だわ~♪
Commented by nana_delicious at 2008-06-23 12:27
>いちじくちゃん
レンコンの澱粉ってもちもちしてて面白いよね~。なんともいえない食感
で、ハマる!そうそう、これは新宿伊勢丹で買えるよ。
私もあんこは時々無性に食べたくなる。自分でも小豆を煮るけど、つい
食べ過ぎちゃうんだよねぇ。
Commented by nana_delicious at 2008-06-23 12:30
>harutibeさん
こういうつるりん系のものって夏になると体が求めますよねー。
ボスに話したとき、よっぽど物欲しそうな顔してたんだろうなぁ(笑)
ついていきます!の気持ちが持続しないのがちと問題。
Commented by nana_delicious at 2008-06-23 12:40
>aki-to-chipさん
そうなんですよー。こういうお菓子はいくらでも食べられちゃうのがヒジョー
にキケンっ!!ついつい3つ一気に食べてしまいました・・・
ボスは厳しいけどたまーにこういうことをしてくれるので、単純な私は
尽くしてしまうのです(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-06-23 12:41
>らびちゃん
涼しげでいいでしょー?今回はちょっと画像多めです(笑)
イタダキモノが多いのでおやつには困らないんだけど、美容面では
ちょっと問題かもねー(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-06-23 12:43
>pioさん
これはほんっとオススメ。和三盆のすっきりした甘さがよけいに後を引く
んですよ~。pioさんもきっと3つは軽いと思われます!
笹の葉も贅沢に使われていて、これ、何かに使えないかなーっていつも
考えちゃいます。
Commented by nana_delicious at 2008-06-23 12:44
>baaaaagel!ちゃん
おーー、こ寿々のわらびもちっ!鎌倉のお店の前を通るたびにあの行列
にビビって買えずにいるのー。やっぱり美味しいんだ!
ガーデンで買えるとはナイス情報!発見したら即ゲットしたしますっ。
つるんっともちもちしたものってウマイよねぇ。
Commented by nana_delicious at 2008-06-23 12:47
>moguっち
おしとやかなイメージ!!きゃーもっと言って~(笑)
和服を着て小脇に西湖・・・あーそんなマダムになりたいわ~。
moguっちはワンコOKなん??
もーぜひとも遊びに来て欲しいよー。あ、今度上京のときはホテル
取らずにうちにどうぞ~!ごはんも食べ放題だよ(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-06-23 12:50
>yoshieさん
とお呼びしてもいいですかー?
やっぱりさいこ、って読んじゃいますよねー??よかった~私だけじゃなくて(笑)
ボスはたまーーーーにしかエサを与えてくれないのですが、だからこそ嬉しさ
倍増なのかもしれませんね~。私はよく「わかりやすい人だねー」って
言われるので、ボスにもうまく操られている気がします(笑)
Commented by かりん at 2008-06-24 10:24 x
かりんもさいこだと思ってました・・・(汗)
こうやって笹にくるまれている和菓子は最近は多くなってきたけど、こちらのは1本のお値段もはりますが、おいしいですよねー。
でもなかなか自分では買うのに勇気が(笑)
お土産でもらえるなんて・・・さすがボス!
Commented by nana_delicious at 2008-06-26 16:17
>かりんちゃん
お、ここにもさいこ仲間が(笑)
これはかなり贅沢な和菓子だけれど、たまにすごく食べたくなるの。
あの食感ってちょっと他にないよね~。
ボス、次に買ってきてくれるのはいつかなぁ。(遠い目・・・)
Commented by 海苔助 at 2008-06-28 11:03 x
さいこ←生まれて初めて目に、そして耳にするお菓子ですが、材料にレンコン使ってるんですね。確かにレンコンすりおろして加熱するとグニグニの食感なりますが、こちらの和菓子はユル&グニっとしてそう。(只今、想像中)百聞は一見にしかずーということで、体感してみないとわかりません!私にも一つ恵んで下さいボス!(笑)

しかしこの羊羹、ほーんとに栗ぎっしりずっしりですねー。羊羹、甘すぎて濃すぎて苦手ぎみな人は細かく切ってお湯で煮とかし>冷やせば水羊羹。←これだと食べやすいですよ。←この実験方法は小学生んとき開発したものです。w
Commented by nana_delicious at 2008-06-30 14:02
>海苔助さん
そうなの、レンコンのでんぷんで作ってるの~。まさにユル&グニって感じ。
すくえるかすくえないかのぎりぎりの固さがたまらんのですよ。
ボス、また恵んでくれないかなぁ。

羊羹の再生法、いいっすね!たいてい人にあげてしまうんだけど、今度
試してみます。っていうかどんな小学生だったんですかー?(笑)
by nana_delicious | 2008-06-20 14:00 | スイーツ・カフェ | Comments(22)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31