2008年 06月 16日

癒しの休日

ちょっと前の話になりますが・・・とある休日、奥多摩方面へお出かけしてきました。
ランチはずっと行ってみたかったお蕎麦屋さん「丹三郎」にて。
築200年以上という民家を改造して作られたお店。門構えも立派です!
d0133704_23503930.jpg
萱葺き屋根だ~!
d0133704_23501449.jpg
落ち着いたお座敷でいただきます。
d0133704_23512013.jpg
鰹節の佃煮をつまみつつ、メニューを決めます。店名の入った布のおしぼりがステキ。
d0133704_23514122.jpg
食べたかったお蕎麦やうどんが好きなだけ食べられるお昼のコースは予約制だった。残念!なのでとろろ蕎麦セットをお願いしました。
まずは熱々のそばがき。もっちもちで美味しい~!今まで食べた中で一番かも♪
d0133704_23521115.jpg
単品で頼んだ、たらの芽と舞茸の天ぷらは揚げたてサクサク~!
d0133704_23523390.jpg
お蕎麦はコシが強くてなめらか。そばつゆも辛すぎず薄すぎず、好みです。
d0133704_23533679.jpg
うどんも美味しそうだったので・・・細めでつるつるしこしこ。いくらでも食べられそうです。
d0133704_23525556.jpg
ポタージュ状の濃ゆい蕎麦湯。嬉しい♪
d0133704_23535974.jpg
デザートのそばアイスはシャーベットに近いあっさり加減。
d0133704_23542011.jpg
甘さ控えめのそばぜんざい。小豆がホクホクでそば団子はもっちもち~!
d0133704_23544038.jpg




大好きな阿左美冷蔵へ!今年初のかき氷です。夕方だったせいか、お客さんはほとんどいませんでした。
d0133704_2355811.jpg
初めて店内でいただきました。
d0133704_23554226.jpg
入口にあったかき氷器。ステキなインテリアになってます。
d0133704_2357851.jpg
迷った挙句、せん茶小豆と白桃に決定。抹茶じゃなくてせん茶というのが変わってますよね♪
ひと口食べて「そうそう!この味!!」阿左美さんちのサラサラできめ細かい天然氷はやっぱり最高です!
d0133704_2356231.jpg
せん茶小豆はお茶の香りと苦味が素晴らしく、小豆もとっても美味しい。さらっとした自家製ミルクをかけても美味。白桃は桃をそのまますりおろしたような香りと味。
d0133704_23562413.jpg
他にも魅力的なメニューがいっぱい!また来たいなぁ。
d0133704_23564670.jpg
緑と空気と美味しいモノに癒された休日でした~!
[PR]

by nana_delicious | 2008-06-16 15:35 | 旅(国内) | Comments(30)
Commented by 海苔助 at 2008-06-16 16:45 x
どこまで胃袋ブラックホールなんでしょか?人って見かけによらないですね。図体横も縦も大きめな私の胃よりBIGGGGGGなのは自明の理!ですな。(^m^)
Commented by かりん at 2008-06-16 17:07 x
こんな素敵なお蕎麦やさんがあるんですねー。
今度はこのお蕎麦屋さんにも行ってみたいなー。お蕎麦大好き♪

氷は美味しすぎてびっくりした。またシーズン前には行きたいなー。
Commented by いちじく at 2008-06-16 18:44 x
うわぁぁ
お蕎麦ダイスキ!!!!
すごーい美味しそう♪
とろっとろの蕎麦湯を飲んで締めるのがいいんだよねーーー(笑)
そばがきって食べたことがないのだけど、美味しいの~?
Commented by あっこ at 2008-06-16 19:42 x
おそばもめっちゃ好き~!!!うちの近所においしいおそば屋さんあるんだよ!ぜひななさんにも食べてもらいたいな~!ちなみに鴨焼きも絶品なの!!
予約制のおそば食べ放題??それすごく気になるし、うどんがどんな味わいなのかこれまた気になる~!!ツルツルシコシコなのがすご~くわかる!!そばがきもおいしそうだし、そば湯とろ~んもおいしそ~!!
かき氷♪煎茶というのが珍しくて気になるしミルクかけもおいしそうだな!
白桃・・・そのまま桃間違いないでしょ!!
メニューの昔ながらのキャラメルが気になる~!!
Commented by harutibe at 2008-06-16 21:37
あぁぁ・・・・ダメだぁ、どれもこれも私を魅了するものばかりで、おいしそうすぎる~~(´д`;)笑
夏の奥多摩、大好きです♪
秋川渓谷で遊ぶのも・・・♪
行く度に、東京にもこんなところがあるんだぁ!!って思います(^-^)
Commented by なーご at 2008-06-16 22:17 x
初物って、氷か!?
って思った私。さえてる?

>海苔助さん、
ブラックホール度は計り知れません。。。
Commented by aki-to-chip at 2008-06-16 22:42
茅葺屋根とお蕎麦って似合いますね。
すっご~~~く美味しそう。
お蕎麦はもちろん 他の御料理も素晴しいですねぇ

カキ氷のお店も 雰囲気がステキ~
せん茶も桃も両方食べたいな。

このコースとメニューを全部マネッコしたいです^^
Commented by piomakojunyou at 2008-06-16 22:44
こんばんは♪私も丹三郎の、そばがきは、今まで食べた中で
一番おいしいと思いました♪あ~なつかしい。また食べたいな~。
ここはちょっと遠いけれど、ドライブがてら。。最高よね^^
阿左美冷蔵は、まだ行ったことがない~~~~~。
おいしそうだなぁ。
Commented by たもりん at 2008-06-16 23:56 x
うわ~素敵~!
雰囲気のいいお蕎麦屋さん、とってもおいしそう。
そばがきって食べた事ないんで食べてみたいなぁ。
そしてかき氷!これまたおいしそう!
せん茶小豆がいいな~。

↓おうちゴハンうらやましいです!
いつかお邪魔させて下さい~♪
Commented by mimilani at 2008-06-17 06:04
ここ素敵ですよね~~~~
私が行った時は、肌寒い季節だったからか
おこたがあって、おばあちゃん家でくつろいでる気分になりました(*^^)
お蕎麦も美味しくて・・・また奥多摩ドライブ行きたいな~
Commented by クリコ at 2008-06-17 15:59 x
素敵ーー!古風なたたずまいも より美味しさを+α してくれますね ^^
もっちもちも蕎麦掻がたまらなく美味しそうです! 
普段はうどん派の私もこの画像には、うぅ、くぅーー。 >< (笑)
ななさん、ほんとに色んなお店知っていますね~ 。

↓私もウチメシ(パーティー)大好きです ^^
楽しいおしゃべりと美味しい料理。。。  最高ですねー!

Commented by マダム珍味 at 2008-06-17 20:06 x
この時期、そばって食べたくなりますよね。
コッチュの近くに数軒なかなかうまい店があるから
今度行きたい。
Commented by moimoi at 2008-06-18 00:45 x
渋いお店ですね、築200年・・それだけでもう満足してしまいそうですが、おそばをはじめとしたそばがきや天ぷら、甘いものなど・・本当に美味しそうです♪
阿左美冷蔵のカキ氷も、氷がさらさらした感じでとてもそそられます。
白桃のカキ氷も食べたことないです~♪
Commented by nana_delicious at 2008-06-18 18:21
>海苔助さん
え?食いすぎ?!この日はかなりヘルシーだったなぁって思ってたんだ
けどなぁ・・・感覚狂ってる?
いやー海苔助さん、全然でかくないしっ!ナイスバディでうらやましか~!!
Commented by nana_delicious at 2008-06-18 18:22
>かりんちゃん
お蕎麦いいよね~暑くなるとますます食べたくなる!阿左美さんとは
ちょっと離れているけどドライブがてら、セットで行ってみて!
私も混雑する前にもう一度行きたいなぁ。埜庵もね!
Commented by nana_delicious at 2008-06-18 18:23
>いちじくちゃん
そうそう、とろとろの蕎麦湯が出てくると大満足だよねー。さらっとしたの
だとがっかり・・・
蕎麦掻は美味しいよー。おもちみたい。そばつゆとよく合うんだなぁ。
自分でも作れるみたいだから、そば粉買ってチャレンジしてもいいかも!
Commented by nana_delicious at 2008-06-18 18:26
>あっこちゃん
えーご近所に美味しいそばやさん?!行きたい行きたいー。しかも鴨大好き
なんだよ~!ぜひ教えてくださいませ~。
ここはお蕎麦はもちろん、うどんもすごく美味しかった。細いから軽く食べられ
ちゃうんだ~。次回はコース予約して思う存分食べるのだ!
かき氷、最高にうまいよー!キャラメルは苦味がきいてて大人の味。
大好きなフレーバーの一つなの♪あっこちゃんにも食べてもらいたいー!
Commented by nana_delicious at 2008-06-18 18:28
>harutibeさん
東京からそう遠くないのに、自然がいっぱいでリフレッシュできますよねー。
秋川渓谷は小さい頃、夏になると毎年行ってたなぁ。川で泳いでいたら
深みにはまって流されそうになったことがある(笑)
これから夏休みで人が増えそうだけど、また行きたいな。
Commented by nana_delicious at 2008-06-18 18:29
>なーごさん
さすが女王、よくわかっていらっしゃる!

>っていうかそんな補足はいらないから!!
Commented by nana_delicious at 2008-06-18 18:31
>aki-to-chipさん
この風情ある佇まい、いいですよね~。ザ・ニッポン!って感じで!
普段、お座敷ってあまり得意じゃないけど、こういうところはやはり畳に
座布団だなーって思います。
天ぷらや鮎の塩焼きなどもあって、お料理も楽しめますよ!
かき氷とセットで行ってみてください~!あ、丹三郎さんは予約必須です。
かなり人気のお店なので~!
Commented by nana_delicious at 2008-06-18 18:33
>pioさん
わーやっぱり??私もここの蕎麦掻は感動しました!あのもちもちっぷり
はすごい!ヤケドしそうなくらい熱々だったのも嬉しかった~。
阿左美さんも雰囲気がとってもよくて美味しいので行っていただきたいな。
これからは行列覚悟ですが・・・開店と同時に行くか、夕方以降だと割と
空いてるみたいですけどね♪
Commented by nana_delicious at 2008-06-18 18:36
>たもちゃん
こういう雰囲気の中で食べるとより一層美味しく感じるよね~!
蕎麦掻はつきたてのお餅みたいですごく美味しいからぜひ一度!!
阿左美さんとこの小豆は甘さ控えめでほっくりしてるの。さらさらの氷と
よくなじんでウマーだよ!

おうちオフ、ぜひ来てーー。たもちゃんちからはちょっと遠いけどウマイもの
用意するよー!ワンコとも遊んでやって~♪
Commented by nana_delicious at 2008-06-18 18:38
>mimilaniさん
ホント素敵なお店でした~!初めて行ったんだけどすっかりファンになっちゃい
ました。
冬はおこたがあるんですか?!いいなー!再訪決定です!!
奥多摩は美味しいものも自然もいっぱいで大好きです♪
Commented by nana_delicious at 2008-06-18 18:41
>クリコちゃん
そうなのー。美味しいだけじゃなくて雰囲気も最高!ここはずっと行って
みたかったお店だから嬉しかったよ!
クリコちゃんはうどん派なのね?ここのは細めだけどすごくコシがあって
美味しいよ。お蕎麦感覚で食べられちゃう感じだった♪

おうちパーティー楽しいよねー!
お子ちゃまがいたらおうちが一番かも!うちにも毛むくじゃらの子が一人
いるので一緒に参加できるおうちパーティーはすごく嬉しいの!
Commented by nana_delicious at 2008-06-18 18:42
>珍味さん
そうなんですよ~。もともと蕎麦は大好きだけど、夏になると毎日でも
食べたいくらい。
コッチュの近くの美味しいお店、ぜひ教えてください~!
っていうかご一緒しませう。
Commented by nana_delicious at 2008-06-18 18:46
>moimoiさん
めちゃ渋ですよ~!お蕎麦やお料理も美味しかったけど、そうそう、ぜんざいが
かなりツボでした。小豆がそのままの形で残っててほっこりしてて。
蕎麦団子ももちもちだったし!洋もいいけど、和デザート大好きなんです!
阿左美さんのかき氷シロップは自家製でフルーツの美味しさがそのまま
味わえて最高ですよー!あ~また食べたくなってきちゃった(笑)
Commented by akko at 2008-06-21 08:50 x
店内で氷たべたことないなー。
トップシーズンは激こみだけれど
少し時期ずらすといいよね、氷は。
Commented by nana_delicious at 2008-06-23 12:38
>akkoさん
私も店内は初だったよ~。でもやっぱり外の席のほうが私は好きだなー。
これからは行列だろうから、また秋にでも行くつもり!
Commented by lukes77 at 2008-06-23 16:54
ステキステキ!!!
こういうお店大好き^^
座敷があるっていうことは赤子に便利そうってつい思ってしまうのですが・・お店の雰囲気として赤ちゃん無理そうでしょうか??

あーー今年の夏は絶対に行きたいです!!

ブロワトンのパンもいいなぁ~^^
nana_deliciousさんの所にくると動きたくなってうずうずワクワクしちゃいます♪
Commented by nana_delicious at 2008-06-26 16:02
>lukesさん
いい感じでしょー?この佇まいに一目ボレです!
お座敷なので赤子OKだと思います♪席の間隔もゆったりしているし。
赤ちゃん連れの旨を予約の時に言えば配慮してくださると思いますよ。
お店の方もとてもいい感じでした♪
ブノワトンのパンもぜひー!冷凍庫スペース空けてから・・・(笑)


<< 久しぶりのブノワトン♪      ウチメシのススメ。 >>