ペリカンの小ロール

久しぶりにペリカンの小ロールをいただきました。
ロールパンには中と小があるんだけど私が選ぶのはいつも小。美味しさがぎゅっと詰まってる感じがして(笑)
ビニール袋いっぱいに詰められたこの感じがいいんです!
d0133704_23405025.jpg
赤ちゃんの肌みたいにすべすべ♪
d0133704_23411222.jpg
かじるとむちんと跳ね返るような生地。だけどすごく口どけがよくていくらでも食べられちゃう。
d0133704_2341334.jpg
「パン」というか「ぱん」。いつ食べても変わらないこの味。ホッとするなぁ。




ペリカンとの出会いはもう7~8年前かな?
その頃はまだ全くと言っていいほどパンに興味はなかったんだけど・・・ある雑誌で食パンとロールパンしかないというこのお店を知って、すごく行ってみたくなって。今考えるとそのパンが食べたくてわざわざお店に行くって、初めてだったと思う。
コウバみたいな何の飾り気のないお店を見たときはびっくりしたけど、余計なものがない分、パンへの愛情がすごく感じられて、こういうお店もあるんだ~!って。それからかな、いろんなパン屋さんに行くようになったのは。

だからペリカンのパンは私にとって原点みたいなもの。久しぶりにいただいて初心に還った気がします。近々お店へ行ってみようかな。
ありがとう!ごちそうさまでした♪
[PR]
Commented by mimilani at 2008-06-12 19:25
私が1番好きな食パンです♪
ここの食パンは厚めに切ってトーストしてバターを塗ると・・・
幸せですよね~このミニロールもぎゅっとつまった美味しさが
最高ですよね。そしてあの店構え!いつものパン屋を
想像してたら・・・びっくりしますよね。
ななさんのパンの原点なのですね(*^_^*)
素敵なお話です~(^o^)丿

Commented by あっこ at 2008-06-12 19:28 x
ペリカンの食パンもロールパンもいつか食べてみたい~って思ってるよ~♪小の方がお薦めなんだね!メモメモ・・・
跳ね返るような生地だけど口溶けがいいだなんてほんとおいしそうだし、何かつけて食べるのがもったいなく感じちゃいそう!!
そっか~ペリカンはななさんにとって原点なんだね!!でも久々に食べても感動があるというか・・・味の感動を守れるってすごいことだと思う!!
Commented by 海苔助 at 2008-06-12 21:59 x
アメリカのカリフォルニアで見かけたでっかい鳥が人形じゃなくてマジ野生なペリカンだったのんは驚き桃の木でした~~~(^m^;
てか、赤ちゃんって肌も素敵ですけど髪の毛が天然シルクみたいでとっても羨ましーです!←パンより髪の毛に食いついてしまう私。。。
Commented by harutibe at 2008-06-12 23:28
ペリカンのパン、前から気になってたんですが、まだ食べてないです。
シンプルなだけに、おいしさや職人さんの情熱が伝わってきますね!
私も近い内に買いにいって食べてみます(^^)
Commented by mogu at 2008-06-13 00:41 x
ここ、有名だよねー(食べた事は無いけど知っている)!
ロールパン自体、久しく食べて無いーー。
赤ちゃんみたいなすべすべ生地、羨ましいなぁ(笑)。
Commented by なーご at 2008-06-13 01:52 x
おかげで美味しくいただいたわ。
で、思ったこと。
これって、もっと食べたい~、って思うパンだね♪ある意味危険。
Commented by saki at 2008-06-13 06:31 x
ぺりかんのパンは皆さんシンプルで美味しい!と絶賛されてますよね
なかなかお店に行く機会がなく食べたことないのでとても気になってます
ロールパンと食パンではななさんはどちらが好みですか??

Commented by いちじく at 2008-06-13 07:48 x
ペリカンのパン、一度だけ食べたことある!
シンプルで、懐かしい。
毎日食べるパンって感じかなぁ~^^

パンを、意識して美味しいって思ったのは、『ポンパドール』のチーズバタールの焼きたてを食べたとき。もうずーっと昔の話。
焼きたてにあわせてお店に買いに自転車を飛ばしたりしてたよ(笑)
Commented by piomakojunyou at 2008-06-13 09:16
nanaさんの語りまで読みました~。
おいしさがギュッと詰まったロールパン、とってもかわいい♪
シンプルなものがおいしいと聞くと、どこでどう差が出るんだろうって
思います。材料だけではないですよね?
ロールパンは表面に卵を塗って焼くと、そこだけがピラピラと
残るのが苦手だったんだけど、こちらはそのまま焼き上げてありますね。
食べてみたいものだぁ~(^^)
Commented by さつき at 2008-06-13 11:32 x
ななさん原点のパン!
是非食べてみたいです~。
私はもちろんいただいた事ありません(;_;)
でも本当に美味しそう~。
早速HPを拝読したら、通販もしてるんですねっ!
そして本当に食パンとロールパンのみ!!!
めっちゃ気になります。
早速食べたいパンリストに追加させていただきます(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-06-13 14:11
>mimilaniさん
わーmimilaniさんもペリカンさんのファンなのですね~嬉しいっ!
そうそう、食パンにバター、超~幸せですよね!
あそこまで飾りっ気のないパン屋さんは初めて見たので衝撃でした(笑)
でもお店のおじさんもすごく気さくで。下町のよさ全開なお店です。
あそこから私の粉人生は始まったといっても過言ではありません~!
Commented by nana_delicious at 2008-06-13 14:14
>あっこちゃん
ペリカンのパンは、すっごーーく美味しいとか、いきなり感動が来るという
よりも、しみじみ美味しくて、日々のパンって感じなの。
きっと近所の人は毎日ここのパンを食べて育ってきたんだろうなって。
あっこちゃんの言うとおり、味の感動を守れるってすごいことだよね。
Commented by nana_delicious at 2008-06-13 14:15
>海苔助さん
私も動物園で初めてペリカンを見たときはおののきました。もっと小さい
ものだと思っていたから・・・
赤ちゃんは肌も髪も、そして目もすごくきれいですよね~。穢れを知らない
というのは素晴らしいことです~!
Commented by nana_delicious at 2008-06-13 14:17
>harutibeさん
ペリカンはパンの基本っていう感じで、あれこれ食べている私にとっては
あ~パンってこういうものだよな、って思い出させてくれるお店なんです。
harutibeさんにもぜひ食べていただきたいです。食パンも最高ですよ!
Commented by nana_delicious at 2008-06-13 14:19
>moguっち
お~さすが!ご存知でしたかー!有名だもんね~。
ロールパンは私もかなり久しぶりだったけど、美味しかったよぉー。
すべすべで思わず頬ずりしたくなっちゃった(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-06-13 14:20
>なーごさん
タイミングよく食べてもらえてよかった~!
そうそう、何もつけなくても美味しくていくらでも食べられちゃうの。
温め直してそのままパクっと行くのが定番だよ。
Commented by nana_delicious at 2008-06-13 14:22
>sakiちゃん
シンプルでほっとする美味しさだよー!
私もあまり行く場所じゃないからなかなかお店には行けないんだけど。
一度は行ってみる価値あると思うよ~♪
食パンとロールパン、どちらもオススメ。食パンはトーストすると最高だし
ロールパンはそのまま。いつも両方買ってそんな感じで食べてるよ。
Commented by nana_delicious at 2008-06-13 14:23
>いちじくちゃん
そうなの、飽きが来ない美味しさで、毎日食べるパンって感じだよね。
ポンパドールのチーズバタール!!!懐かしい~!
私も焼き立てを食べて感動した覚えがあるよ~。あー久々に食べたいかも!
Commented by nana_delicious at 2008-06-13 14:26
>pioさん
材料を見ると至ってシンプルなのに、どうしてこんなに違うんだろうって
思います。pioさんはご自分でもパンを焼くから余計にそう感じるでしょうね~!
私も卵を塗ったタイプのって口に残るからあまり好きではないんです(笑)

いつ食べても変わらぬ美味しさをキープしてるのって本当に職人技だと
思います。ずっと変わらないでいてほしいなぁ。
Commented by nana_delicious at 2008-06-13 14:28
>さつきちゃん
ペリカンは、パンにもお店にもとっても衝撃を受けたのよー。
食パンもロールパンもむちっとしてて。もちもちしたパンに魅力を感じる
ようになったのもここのを食べてからかも。それまではふわふわのパン
が好きだったからね~。
機会があったらぜひ食べてみて!焼きなおすと最高よーん。
Commented by もものき at 2008-06-13 20:02 x
いいですね~♪、ペリカンのパン。
まだ食べたことがなくて、でもみんな「美味しい」の連呼なので
食べてみたいんです。 
とても弾力のあるパンなんですね。
私も行ってみようと思ってます!(^^)!
Commented by moimoi at 2008-06-14 08:08 x
おはようございます!
さっそく遊びにきちゃいました♪
ペリカンへの思い・・ななさんの原点みたいなお店・・っていうのがなんだか嬉しいような気がしてしまいました。
ペリカンは最近行ってないのでまたななさんのお話を読んでいたら行きたくなってしまいました・・(^^)
Commented by nana_delicious at 2008-06-16 14:59
>もものきさん
ペリカンのパン、美味しいですよー。
もっちり系が好きならツボだと思います!
合羽橋や浅草が近いので、合わせて行ってみると楽しいかも♪
Commented by nana_delicious at 2008-06-16 15:01
>moimoiさん
遊びに来てくださってありがとうございますー!
ペリカンは思い入れのあるお店なのでつい語っちゃいました~(笑)
私も久しぶりにいただいて、お店へ行きたくなりました。
買ってすぐに小ロールをパクつくのがシアワセなんですよ~♪
by nana_delicious | 2008-06-12 17:08 | パン | Comments(24)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30