人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南イタリア&パリ2008~うましもの@ナポリ編~

ナポリ名物といえばピッツァ。
だけどもう一つ、大好きなものが!それは「スフォリアテッラ」というお菓子。
ナポリのカフェやパン屋さん、お菓子屋さんには必ずと言っていいほど置いてあります。お酒に漬けたブリオッシュ、ババと並んで代表的なお菓子の一つ。
パリパリのパイ生地の中にリコッタチーズとオレンジピールを混ぜたフィリングが入っています。ナポリに来たらこれを食べなくちゃ!
こちらはメジャーなお店「Mary」です。私が初めてスフォリアテッラと出会ったのもここ。
南イタリア&パリ2008~うましもの@ナポリ編~_d0133704_0343568.jpg
ずらりと並んだナポリ菓子。もちろんババもあります。お酒がダメな私は苦手だけど。。。
南イタリア&パリ2008~うましもの@ナポリ編~_d0133704_035164.jpg
お目当てはコレっ♪
南イタリア&パリ2008~うましもの@ナポリ編~_d0133704_0353126.jpg
美しい層にうっとり~!いただきますっ。
南イタリア&パリ2008~うましもの@ナポリ編~_d0133704_036284.jpg
ひと口かじるとバリバリ~っと音がします。中にはたっぷりのフィリングが♪やっぱり美味しい~!
南イタリア&パリ2008~うましもの@ナポリ編~_d0133704_0362974.jpg
街を歩いていて食いしん坊センサーに引っかかったお店(笑)地元のお客さんでひしめき合ってますが負けずに突撃ーー!
南イタリア&パリ2008~うましもの@ナポリ編~_d0133704_037329.jpg
オーブンから出したばかりでまだ熱々だよ~!間違いないっ!!
南イタリア&パリ2008~うましもの@ナポリ編~_d0133704_0372731.jpg
きゃーー!フィリングがたっぷり~。しかも焼き立て♪これは今まで食べたスフォリアテッラの中で一番美味しいかもっ!しかしお店の場所の記憶が・・・次回またたどり着けるだろうか。
南イタリア&パリ2008~うましもの@ナポリ編~_d0133704_0374691.jpg
ちなみにスフォリアテッラのフィリングをクッキー生地で包んだものもあります。さっくりしっとりしてて、これも美味しいよ。
南イタリア&パリ2008~うましもの@ナポリ編~_d0133704_0413373.jpg




美味しいモノに出会いました。
日本にも去年くらいから入ってきたマックフルーリー。初めての出会いはヨーロッパでした。その国独自のものがあるので必ずチェック♪
ナポリで見つけたのはイタリアの有名なチョコ「Baci」味のフルーリー。
南イタリア&パリ2008~うましもの@ナポリ編~_d0133704_0381246.jpg
これが超絶品!濃厚だけどビターで甘さ控えめなチョコとヘーゼルナッツの香ばしさが味わえるフルーリー。ジェラートを超えたかも~っていうくらいの美味しさでした。日本でもあったらぜーーーったい売れるのにっ!もう一度食べればよかったと後悔してます~。
南イタリア&パリ2008~うましもの@ナポリ編~_d0133704_0383082.jpg
なんてことないフライドポテトがなぜか美味しかったり(笑)
南イタリア&パリ2008~うましもの@ナポリ編~_d0133704_0385282.jpg
港町だけあって海のものがウマイ。シンプルなイカの炭火焼。
南イタリア&パリ2008~うましもの@ナポリ編~_d0133704_0392631.jpg
イタリアといえばヌテラ。子供からお年寄りまでこれは欠かせないそうです。ママの話によればパンにはもちろん、そのまま食べたり、エスプレッソに溶かしたりもするそうです。
滞在したホステルの朝食。テーブルの上には5キロサイズのヌテラが!!残り少ないのは立ち上がって腕を突っ込まないとすくえません(笑)
ちなみにこのホステルはシャワーやトイレは共同だけど、ネットはフリー、洗濯機やキッチンもあってスタッフもすごく親切。ドミトリーは安いし、長期滞在には最高だな~と思いました。
南イタリア&パリ2008~うましもの@ナポリ編~_d0133704_0395515.jpg
ヌテラのグラス。かわいいーっ♪
南イタリア&パリ2008~うましもの@ナポリ編~_d0133704_0422882.jpg
おいしくて楽しいイタリア、行く度に好きになります。次に行けるのはいつかなぁ。
さー、旅も終盤。次に向かうはパリです!観光ナシの食い倒れレポ、お楽しみに~♪
by nana_delicious | 2008-05-29 11:43 | +2008GW Italia&Paris

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー