人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南イタリア&パリ2008~ポンペイ遺跡&カプリ島編~

旅の楽しみの一つが世界遺産巡り。
今回の旅の目的でもあったポンペイ遺跡へ行ってきました。一度は見ておきたかったの。
紀元79年8月24日、ヴェスヴィオ火山の大噴火は一夜にしてポンペイの街を火山灰の下に埋もれさせました。噴火前の人口は1万とも2万ともいわれ、約2000人が犠牲になりました。
1700年もの間、地中に眠っていた古代都市の発掘が始まったのは18世紀半ばで、碁盤の目のような街路に神殿や浴場や住宅が甦り、1900年前の人々の生活の営みを見ることができます。
南イタリア&パリ2008~ポンペイ遺跡&カプリ島編~_d0133704_019841.jpg
南イタリア&パリ2008~ポンペイ遺跡&カプリ島編~_d0133704_0194357.jpg
パン屋さんの窯です。
南イタリア&パリ2008~ポンペイ遺跡&カプリ島編~_d0133704_0204763.jpg
粉を挽く道具。
南イタリア&パリ2008~ポンペイ遺跡&カプリ島編~_d0133704_0211452.jpg
埋蔵品の数々。埋もれた人々の型も・・・ちとこわい。
南イタリア&パリ2008~ポンペイ遺跡&カプリ島編~_d0133704_0215634.jpg
有名な「悲劇詩人の家」の玄関にある「猛犬注意」のモザイク画。
南イタリア&パリ2008~ポンペイ遺跡&カプリ島編~_d0133704_0225449.jpg
居酒屋さん。丸い穴が竈です。ここで酒の肴を作っていたんですね~。
南イタリア&パリ2008~ポンペイ遺跡&カプリ島編~_d0133704_0245277.jpg
ものすごく広いので有名な見所だけを見ても3時間はかかります。曇っていたのでよかったけど暑い日だったら間違いなくバテてたな。
でもここは本当に楽しかった!見ているうちに、そこで生活する人々の姿が目に浮かんできて不思議、というか感動に近い感覚を覚えました。行ってよかった~!



ナポリ滞在最終日。もうこの日しかチャンスがなかったので晴れてくれて本当によかった。フェリーに乗って目指すはカプリ島。青の洞窟を見に行きます。
島が見えてきました~!
南イタリア&パリ2008~ポンペイ遺跡&カプリ島編~_d0133704_0281969.jpg
洞窟まではモーターボートで直接入り口まで行く方法と、バスに乗って近くまで行き、崖を下ってボートに乗る方法の二つがあります。私は安く行けるバスを利用。
ポテチをお供にいざGROTTA AZZURRA(青の洞窟)へ!
南イタリア&パリ2008~ポンペイ遺跡&カプリ島編~_d0133704_0282913.jpg
到着!崖を下りていくと、海には入り待ちのボートがいっぱい!
南イタリア&パリ2008~ポンペイ遺跡&カプリ島編~_d0133704_0283915.jpg
これが入口。狭いのでボートに寝そべらないと入れません。
地球温暖化の影響で年々水位が上がり、入口が狭くなっているそう。何年か先には入れなくなっちゃうという話も。5年前より確実に水位が上がってる。。。
南イタリア&パリ2008~ポンペイ遺跡&カプリ島編~_d0133704_028495.jpg
これです!これが見たくて来たのです!光の屈折によってこの神秘的な色が見えるのです。晴れた日の午前中が最も美しく、しかも波のない日しか入れないので、本当にラッキーでした!
南イタリア&パリ2008~ポンペイ遺跡&カプリ島編~_d0133704_029081.jpg
まるで絵の具を溶かしたみたいなブルー。実物はもっともっと美しいですよー。
南イタリア&パリ2008~ポンペイ遺跡&カプリ島編~_d0133704_029931.jpg
中にいられる時間は5分ほど。あっという間に外へ・・・名残惜しい~!
南イタリア&パリ2008~ポンペイ遺跡&カプリ島編~_d0133704_0291944.jpg
余韻に浸りつつ、ケーブルカーでカプリ島の中心へ。
南イタリア&パリ2008~ポンペイ遺跡&カプリ島編~_d0133704_0293676.jpg
青い海と白い壁、そして緑いっぱいのカプリ島。こんなところでのんびりバカンスしてみたいものです。
南イタリア&パリ2008~ポンペイ遺跡&カプリ島編~_d0133704_0294721.jpg
カプリ島ではレモンがたくさん栽培されています。島で採れたレモンを使ったグラニータを飲もう!
南イタリア&パリ2008~ポンペイ遺跡&カプリ島編~_d0133704_0313526.jpg
爽やかな酸味が体にしみわたる~!暑かったからよけいに美味しく感じました。
南イタリア&パリ2008~ポンペイ遺跡&カプリ島編~_d0133704_0314593.jpg
念願のポンペイ遺跡、そして青の洞窟。どちらも大満喫!ナポリ最高~♪
by nana_delicious | 2008-05-28 15:39 | +2008GW Italia&Paris

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー