人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南イタリア&パリ2008~ジェラートマニア編~

イタリア最大の目的(?)のジェラート屋さん巡り!!毎日でも食べたいほど大好き♪
街を歩いているとあちこちで見かけるのでついつい吸い込まれます(笑)
暑かったのもあってジェラートを食べてる人だらけ。人が食べているのを見るとまた食べたくなるんですよね~。
あまりにたくさんのジェラートを食べたので全てをアップするのは不可能(汗)というわけで特に美味しかったお店をいくつかご紹介します。ローマに行かれたらぜひっ♪

まずは有名店の「Ciampini(チャンピーニ)」スペイン広場前のコンドッティ通りからちょっと入ったところにあります。ここはローマに来ると必ず行く大好きなお店。
南イタリア&パリ2008~ジェラートマニア編~_d0133704_9351124.jpg
寸胴に入れられたジェラートと金のプレートに書かれたメニュー。かっこいー!
どこのお店でも一つで2~3種類は選べます。そして必ず「PANNA?(パンナ?)」と聞いてくれます。これは生クリームのっける?ってこと。もちろんそのままでも美味しいけど、ほとんど甘さのないミルキーな生クリームとジェラートのハーモニーは最高っ♪お腹に余裕があればぜひパンナのせをオススメします。
南イタリア&パリ2008~ジェラートマニア編~_d0133704_9353388.jpg
ピスタチオとミックスベリーにパンナを乗せて。2・3ユーロ。ピスタチオは緑色ではなくうっすらと色がついている程度。そしてベリーは色鮮やか。素材を生かしているのがわかります。もちろん文句なしの美味しさ~♪ここはチョコ系もすごく美味しいですよ!
南イタリア&パリ2008~ジェラートマニア編~_d0133704_935535.jpg
Ciampini
住所 Piazza S. Lorenzo in Lucina 29

続いてはお初の「Fiocco di neve」というお店。パンテオン近くの路地裏にあります。
南イタリア&パリ2008~ジェラートマニア編~_d0133704_9571819.jpg
フレーバーが豊富で迷うー!豆乳(soja)を使ったものもいくつかありました。
南イタリア&パリ2008~ジェラートマニア編~_d0133704_9575214.jpg
選んだのはお店の名前のついたFiocco di neveとZabaione(ザバイオーネ)、Pompelmo(グレープフルーツのシャーベット)です。Fioccoはミルクジェラートかな?甘さ控えめでさっぱりしてます。ザバイオーネはお酒の効いた大人の味。グレープフルーツはそのまんまだよー!うめー!これで1・5ユーロは安い~!
南イタリア&パリ2008~ジェラートマニア編~_d0133704_9581660.jpg
Fiocco di neve
住所 Via del Pantheon 51

コロンナ広場近くの「Giolitti」です。ここも有名なお店ですね。一番の混雑っぷりでした!
南イタリア&パリ2008~ジェラートマニア編~_d0133704_1084132.jpg
ひゃっほ~う!どれにしよっかなー♪
南イタリア&パリ2008~ジェラートマニア編~_d0133704_1091382.jpg
シャンパン・ヨーグルト・ティラミス!これで2ユーロ。いやーん、ここも美味しいわ~♪人気の理由がわかります。下戸なな、シャンパンを食べたら昼間っから酔っ払い顔に。
南イタリア&パリ2008~ジェラートマニア編~_d0133704_1094247.jpg
Giolitti
住所 Via Uffici dei Vicario 40



テスタッチョ地区にあるお店「Maestri Geratieri di Calabria」
南イタリア&パリ2008~ジェラートマニア編~_d0133704_1018267.jpg
ジェラート以外にこんなものが!!いろいろなフルーツをくりぬいてジェラートがサンドされてます。これは食べてみないと!ちなみに量り売りです。
南イタリア&パリ2008~ジェラートマニア編~_d0133704_10185862.jpg
ジェラートはミルクやチョコ系もおいしそうだったけど、アマレナ・パイナップル・バナナとフルーツ系をチョイス。どれも甘さ控えめでそのまんまの味♪そして気になるフルーツサンドはスモモ。これがもう大ヒット!!!
南イタリア&パリ2008~ジェラートマニア編~_d0133704_10192668.jpg
なので栗を追加。これも栗そのものを食べているみたい。
南イタリア&パリ2008~ジェラートマニア編~_d0133704_10195717.jpg
調子づいて数時間後にまた行ってしまいました。お店の人も「またきたの~?」ってかなりウケてた(笑)
胡桃と謎のトロピカルフルーツ。パパイヤのようなマンゴーのようなバナナのような・・・美味しかったことだけは確かです。結局このお店で10ユーロくらい使っちゃったわ。。。
南イタリア&パリ2008~ジェラートマニア編~_d0133704_10202688.jpg
Maestri Geratieri di Calabria
住所 Via Marmorata 111

最後はトラステヴェーレ地区にある「Checco」とても小さなお店なのに人いっぱい!いい予感です♪
南イタリア&パリ2008~ジェラートマニア編~_d0133704_10314149.jpg
種類はそんなに多くないけどどれも美味しそう!
南イタリア&パリ2008~ジェラートマニア編~_d0133704_10321045.jpg
マロングラッセとミルクにパンナのせ。そしてカフェグラニータ。二つで3・5ユーロ。
予感的中の大ヒットです!マロングラッセとミルクの美味しいこと。そしてパンナたっぷりのカフェグラニータは混ぜて食べると苦味のしっかり効いたフラペチーノだよー!さすがはコーヒーの美味しいイタリア。ここは必ずまた行きたいです!
南イタリア&パリ2008~ジェラートマニア編~_d0133704_10323986.jpg
Checco
住所 Via Benedetta 7

ちなみにこの後訪れたナポリでもいくつか食べましたが、残念ながら美味しいお店には出会えず・・・もっとローマで食べておけばよかった~。
さてみなさん、ジェラート気分になりましたか?私は今日確実に食べちゃいそうです(笑)
by nana_delicious | 2008-05-23 11:08 | +2008GW Italia&Paris

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー