南イタリア&パリ2008~イタリアのおうちごはん編~

ローマでは知人のイタリア人宅にホームステイ。
パパ・ママ・14歳の娘さん、そしてテリー(♀)が出迎えてくれました。
他に息子さんが3人いますが仕事や留学などで不在。ちぇっ(笑)

これがお家です。庭が広くて玄関まで遠いよ!うらやましい~!
d0133704_22531175.jpg
いたずらっこのテリーはこの後、植木を荒らしてママと一緒に植え替え作業をする羽目に。。。
d0133704_22532810.jpg
裏庭には自家菜園があって野菜やハーブを育てています。かわいいカカシくん。家族はこの「カカシ」という言葉がやけにツボに入ったようでずっと「カカシ!カカシ!」と言ってました(笑)
d0133704_2253397.jpg
インテリアもすごくかわいかった。イタリアといえばピノキオですよね。
d0133704_22535098.jpg
テリーにはずいぶんと遊んでもらいました。甘えん坊で後を付いてまわります。
d0133704_2256046.jpg




まずは朝食。基本的にはパンと飲み物のコンチネンタルスタイル。甘酸っぱいローズジャムが美味しかったなぁ。食後のエスプレッソは欠かせません。
d0133704_23593077.jpg
袋入りのクロワッサンは米粉入り。イタリアでは米粉がメジャーだそうです。ふんわりした生地で真ん中にアプリコットジャムが入ってました。
パンはスライスしてママがオーブンでトーストしてくれるのですが、話に夢中になってすぐに焦がしちゃうので毎日ラスクのようなトーストを食べてました(笑)
d0133704_23595133.jpg
チーズは安いし種類が豊富。毎日2~3種類でてきました。
リコッタチーズはお豆腐みたいで美味しい!ひょうたん型のチーズはスライスしてフライパンで少し焼くと中が蕩けて最高です~♪パンが進むってもんだね。
d0133704_00698.jpg
そしてある日のランチ。前菜に作ってくれたのはゴマつきグリッシーニにピスタチオ入りのハムを巻いた物。
d0133704_2254477.jpg
このハムがめちゃウマですの。食べ過ぎてこれだけでお腹いっぱいになりそうに・・・ヤバイ。
d0133704_22541372.jpg
これはかなり感動した調理器具。刻む、こねる、煮るが一台で出来ちゃいます。
この日のメニューはツナ入りトマトソースパスタ。材料を順番に入れていくだけでソースが完成!そしてそのソースに直接乾燥パスタを投入。ぐつぐつ煮ると・・・
d0133704_22543095.jpg
パスタ完成~!アルデンテで超うまっ!!ママはこの器具を駆使して色んなものを作ってくれました。
d0133704_22544061.jpg
好きなだけ食べなさい~と目の前に置いてくれたデザート。既に満腹なんですが・・・もちろんいただきました(笑)お手製のリコッタチーズのタルトにアイスを添えて。
d0133704_22545216.jpg
そしてディナー編。水牛のモッツァレラチーズが感動的に美味しかった~。ムチムチしてて噛むと中からミルクがじゅわ~っと染み出してきます。
d0133704_2255455.jpg
お皿からはみ出すほど大きい子持ちカレイのムニエル。添えてあるのはマッシュポテトとライスコロッケ!
d0133704_22551438.jpg
ラストディナーはご近所さんや親戚も集まってパーティー!これ、前菜です。
生ハムメロンが美味しかった~!中央のケーキみたいなのは玉葱・ベーコン・チーズなどが入ったパンのようなもの。
d0133704_22552566.jpg
そしてメインも続々。茄子とトマトのグラタンやマッシュポテトのチーズ焼き。このほかにもチキンやら魚やら・・・
d0133704_22553629.jpg
もちろんドルチェも。
ボールに入った苺、チェリータルト。そしてジェラートきちがいの私のためにパパがオススメのお店で買ってきてくれました。となれば食べるしかないでしょう~!最後は容器ごと抱えて完食。ぷはー!・・・この時のパパの嬉しそうな顔が忘れられないです!
ここに一週間いたら間違いなくジーンズが入らなくなってたな(笑)
d0133704_22554613.jpg
お店で食べるお料理も美味しかったけど、やっぱり家庭の味は最高!もうすでにマンマの味が恋しいのです。
[PR]
Commented by さつき at 2008-05-22 11:36 x
もう、なんて素敵なんでしょう!
イタリアでホームステイだなんて!
イタリアに知人がいるななさんの交友範囲の広さに驚きました。

イタリアのマンマの味。
一度でいいから味わってみたいです。
本格的なレストランも憧れるけど・・・マンマの味が食べてみたいー。

わんこもかわいい♪おうちも素敵。
素敵って言葉しか出てきません(笑)
Commented by nibeco at 2008-05-22 15:49 x
何かこう余計な物入れないでササッと作った感じが逆に美味しそう♪
まさにマンマの味ねー♪
チーズが思う存分食べられるなんて羨ましいー!!

それにしてもイタリーに知人とは素晴らしい!!
会話はどうしてたのー??
Commented by あっこ at 2008-05-22 19:21 x
わ~!!イタリアにホームステイだなんて夢だよ~!!マンマの味もどのレストランで食べるものよりもおいしそうだし、間違いなくジーンズ入らなくなるでしょ!!!
ピスタチオ入りのハムなんて食べたことがないから気になるしパスタ!!!たっぷり食べておくれ~となんだか訴えてるよ、この写真♪水牛のモッツァレラも大好きだからこれ丸ごと食べたい!!ディナーの生ハム盛り合わせかな??にも釘付け!!!
器ごと抱えて食べちゃったジェラート!私も味わいたい~♪今度行くときはスーツケースに私を入れていって~ 笑
Commented by 海苔助 at 2008-05-22 21:05 x
家庭料理でここまでやっちゃって下さるなんて、、、味より何より、ママンのホスピタリチーに感動~~~☆☆☆

つーか、ななさんって意外に大食漢・・・なんですね。(人は見かけによらぬもの?^▽^)
Commented by さなえ at 2008-05-22 21:24 x
イタリアでホームステイだなんて、うらやましい~~☆
ママンの味、見た目からして相当ヤバイわん!!
ジェラート容器ごとかかえて食べてる姿見たら、みんな笑顔になっちゃうね。
ななさんの食べっぷりは見ていて幸せになれるもん!
Commented by saki at 2008-05-22 21:57 x
以前一度だけローマに行った事があり、とても懐かしく感じました
トレビの泉、私もコイン投げました!
面白いガイドさんで、「後ろ向いてなげて!!」と熱弁してました(笑
コロッセオは中に入ったのですが、中もすごい迫力でした!
真実の口、もちろん手を入れて写真とりました^^

それにしてもイタリアでホームステイだなんてうらやましいです~
美味しそうな料理の数々、よだれものです(笑
ななさんはどれがお気に入りでした??って、どれも絶品でしょうけど

甘えんぼなテリーもとても可愛らしいですねvv
Commented by フルーツ at 2008-05-22 23:11 x
今、一番行ってみたいのがイタリアとパリなんです!
どっちも行かれたななさんが、うらやましい~。
写真を見て、さらに行きたくなりました。
お料理も、美味しそうですね^^
マンマの味って、素敵♪
いつか行く日のために、ななさんのブログでしっかり予習させてもらいます^^
Commented by piomakojunyou at 2008-05-23 07:58
おいしそうだな~~♪
手作りのパスタでのお料理。。。じゅるるるる~だよね(^^)
グリッシーニにハムをまいたものは豪快ですね~。
とってもおいしそうだわっ。イタリアで家庭の味が堪能できて
ほんと♪良かったわね~~^^おしゃべりに夢中になって、
毎日ラスクみたいなトーストが食べれたなんて、ほほえまし~い♪
Commented by かりん at 2008-05-23 12:40 x
素敵~。
どこから手をつけていいかわからない(笑)
食事&スイーツまでこだわってるのがすごすぎ。
リコッタチーズのタルト?なんて日本で食べれるところはあるのかしら??
Commented by nana_delicious at 2008-05-23 17:09
>さつきちゃん
人のつながりっていうのは素晴らしいよね~。大事にしたいです!
家庭の味ってレストランにはないよさがいっぱいあるよね。
どこの国へ行っても家庭の味にはかなわないな~って思う。

インテリア素敵だよねー。ってさつきちゃんちもかなり素敵だと思うけど!
Commented by nana_delicious at 2008-05-23 17:24
>にべちゃん
そうそう、シンプルイズベストっす!ママの作る料理は素材そのものが
味わえて最高だった!
一緒にスーパーに買い物行ったらチーズの種類が豊富で興奮しちゃった。
しかも安い~。毎日食卓に上るのがうらやましかったなぁ。

会話は適当な英語よー!ママに「英語もイタリア語もあまりしゃべれなくて
ごめんなさい」って言ったら「そんなの大丈夫よ~私も日本語しゃべれないから♪」
って言われて安心したよ(笑)どの国でも言葉より心で会話ってやつです。うひ。
Commented by nana_delicious at 2008-05-23 17:27
>あっこちゃん
毎日ママがてんこ盛りに料理作ってくれるから食べ過ぎちゃって!
いっぱい食べると喜んでくれるからついねぇ。
あれがずっと続いたら服買いなおしだよ(笑)
水牛のモッツァレラは日本だとあまり食べる機会ないけど、本当に美味しかったよ~♪
私が行く時はスーツケースに入れていくからあっこちゃん行く時はお願いね(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-05-23 17:29
>海苔助さん
うん、毎日ママが頑張ってくれたから帰った後、倒れるんじゃないかと心配したよ(笑)
日本に来たらめいいっぱいおもてなししなくっちゃ~。

食べることが大好きで、ただ単に自分をセーブできないのです(汗)
Commented by nana_delicious at 2008-05-23 17:33
>さなえちゃん
ホームステイは久しぶりだったけど、本当に楽しかった。
別れる時は「ウルルン滞在記」状態だったよ(涙)
私の食べっぷりが嬉しいのか、もういらないよーって言っても、食べられるでしょ~?
ってすすめてくるから断れず(笑)
美味しいモノを前にすると自制心ってどっか行っちゃうね~
Commented by nana_delicious at 2008-05-23 17:42
>sakiちゃん
sakiちゃんもローマに行ったことがあるんだねー。
そうそう、コインは後ろを向いて投げないとねっ!!私もしっかり後ろ向きで
投げてきたよ。しかも日本のコインね(笑)
コロッセオは初めてローマに行った時に入ったけどあまりの大きさにびっくり
したよ。真実の口はお約束だよねー(笑)
ママの料理はどれも絶品だったけど、マッシュポテトのオーブン焼きがすごく
美味しかったなー。自分でも作ってみなきゃ!
テリーにはかなり癒されたよ~♪
Commented by nana_delicious at 2008-05-23 17:43
>フルーツちゃん
おーそれはタイムリー♪参考にしてもらえたら嬉しいな。
レポしたいものはいっぱいなんだけど厳選しなきゃなのがツライところ。
今度会ってゆっくり話したいな。
アジアもいいけど、ヨーロッパはやっぱり好きだなぁ。
Commented by nana_delicious at 2008-05-23 17:46
>pioさん
まさに「おいしい日々」でしたよ!ハムを巻いたグリッシーニはあまりの
大きさにびっくり!前菜だとわかっていながらつい食べ過ぎました(笑)
オーブンにパンが入っている間、気が気じゃなくて「ママ!オーブン!」って
言ってるのに「まだ大丈夫よ~」って・・・で、開けてみると「OH!!!」
これが毎朝でした。今となってはあのラスクさえ懐かしいなー。
Commented by nana_delicious at 2008-05-23 17:48
>かりんちゃん
素敵だよねー。何でも手作りが基本なのが素晴らしい!
リコッタチーズのタルトはメジャーだから、日本でも見かけるよ。
チーズケーキよりもあっさりしてる感じかな。
自分でも作ってみたいなぁ。
Commented by ショックGメン(-_★)! at 2009-12-04 14:31 x
いやはや、現地の方の所にStayして、まさに本場家庭料理が味わえるなんて超羨ましいぃ~っ!!!
最初に行った時のローマは貧乏旅行だったのもあるけれど、パスタもナイデンテの所ばかりでコーヒーとチョコレートしか美味しいっ!っていう印象無かったんですよねぇ~(汗)
でも、二度目に両親のガイド役を買って出て行った時は、ヨーロッパ在住の方に色々情報を聞いていったから、美味しい所でばかり食べてましたっ♪
丁度ホワイトアスパラガスが旬の時期で、産まれて初めて食べたあの味は忘れられないですぅ~!
今は日本でも結構簡単に手に入るようになったけど、その時食べた思い出の味ってありますよねっ♪
あぁ~、また行きたいわぁ~っ!
Commented by nana_delicious at 2009-12-07 17:52
>ショックGメンさん
ホームステイは久しぶりでした~!家庭料理が味わえるのは一番の
楽しみですよね^^
私もイタリアでは美味しいー!と感激するようなパスタに出会ったことが
ありません。。。やっぱり地元の方に聞くのが一番ですよねぇ。いいなぁ。
そうそう、ホワイトアスパラガス、美味しいですよねー。あまりの美味しさに
感激して、スーツケース密輸した記憶が・・・^^;
最近すっかりアジアづいてますが、やっぱりヨーロッパもいいですね~
by nana_delicious | 2008-05-22 10:00 | +2008GW Italia&Paris | Comments(20)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30