どんぐりの木@中村橋

nukumukuへ向かう途中の商店街で、開店して間もないカフェを発見!
パンを買ったらここでお茶をしよう!ということになりました。
「どんぐりの木」というお店です。以前は和風の甘味どころでしたが4月にナチュラルスイーツのカフェとしてリニューアルオープンしたそうです。(お店のブログ
d0133704_0414146.jpg
種類はそんなに多くないですね。
d0133704_041585.jpg
美味しそうな焼き菓子もありました。
d0133704_0421153.jpg
二人ともケーキセットにしました。私はお店の代表メニュー「お野菜シュークリーム」を。pioさんはレアチーズケーキをオーダー。
d0133704_0422379.jpg
お野菜シュークリームはカスタードと、数種類の野菜を煮たものが生クリームに混ぜてあります。ほとんど甘さはなく、これだけ食べるとどことなくシチューの味が(笑)
あまりにヘルシーすぎてスイーツとして食べるにはちょっと物足りないかも。レアチーズケーキも少しいただきましたが、甘さがごくごく控えめでさっぱり。タルトがざっくりで美味しかったな。
d0133704_042377.jpg
というわけでケーキらしいものを追加~!苺のロールケーキです。米粉を使った生地はしっとりでもっちり。生クリームも苺もすごく美味しくてこれは今まで食べたロールケーキの中でもかなり上位にランクINです!
d0133704_042483.jpg
こちらは塩キャラメルプリン。甘じょっぱいキャラメルソースがたっぷりで幸せ♪これはキャラメラーにはたまらないんじゃないかなぁ。
d0133704_043036.jpg
甜菜糖や国産小麦、苺も地場産を使うなど、材料にとってもこだわっていらっしゃるようです。
お野菜や雑穀などのヘルシーなお食事プレートもあるので、また来てみようと思います♪



セルポワブルの隣にかすたねっとというお店がありました。
d0133704_0434289.jpg
クッキーやチーズケーキ、アップルパイなどが売っています。
d0133704_043521.jpg
パウンドケーキも美味しそう!しかもリーズナブルです♪
d0133704_0441140.jpg
キヌアクッキー。サクサクのクッキー生地にキヌアパフのプチプチカリカリした食感がアクセントになっていて食べだしたら止まらない!
d0133704_0465223.jpg
フィナンシェはさっくりしっとり。こちらも甘さ控えめで美味しかった~!
d0133704_047516.jpg
終始笑いの絶えない、本当に楽しい一日でした。ブログでやり取りをしていたせいか、初対面とは思えない盛り上がりっぷりでした。次回が待ち遠しいなぁ。
pioさん、ありがとうございました。これからも末永くよろしくお願いしまーす!
[PR]
Commented by なーご at 2008-05-05 00:31 x
キヌアクッキー、食べてみたいっ!
かすたねっと、ってツボそうなお店だ!!
そんで、どんぐりの木ってその甘味のとき、寄ってパン買ったよー!!
スイーツになっちゃったのね、キャラメルプリン食べに行くぞ!!
てか、マジで引っ越せるものなら引っ越したいわっ!!んが!
Commented by マダム珍味 at 2008-05-05 01:44 x
カスタネット、うまいですよねえ。
スタッフの方々みんながんばってて偉いなと思います
Commented by コンソメチップス(兄) at 2008-05-05 05:29 x
始めまして~
「どんぐりの木」ってよく改装しているような気がするのは、コンソメ(兄)だけでしょうか?

それにしても、ここのロールケーキ本当においしいですよね(^^)
夕方行くと売り切れているので、要注意ですね!!

塩キャラメルプリンが気になりますね。今度、実家に行った時 どんぐりの木に寄り道していかないとですね(^^)
Commented by piomakojunyou at 2008-05-05 09:48
nanaさんのロールケーキはおいしかったな~~。
私のレアチーズケーキは豆腐か豆乳でも入っているかのような
超さっぱりとしたケーキでしたね。強い甘みが苦手な方には
かなりお勧めできるかも~。キアヌクッキーは私も昨日いただきましたが
おいしかったです♪こういう形も味も素朴なものが一番好きです。
楽しかった思い出話は、まだまだ尽きず。。。。(^^)ですよね♪
nanaさん、ありがとう。
Commented by chinen at 2008-05-05 11:28 x
はじめてコメントさせていただきますchinenと申します(ペコリ)。
以前、手話講習会が中村橋であり、このお店の前はよく通りました。ナチュラルスイーツのカフェになったんですね・・・。また寄ってみたいです。
ずっと前ですが、練馬の「セル ポアブル」にもお邪魔した事があります。あの界隈では貴重なお店ですよね。 これからも立ち寄らせていただきます。
Commented by jucyberry at 2008-05-06 00:55
塩キャラメルぷりん!?塩キャラメラーとしてはものすんごく惹かれます!!食べてみたい!!どこにあるんですか?
Commented by nana_delicious at 2008-05-07 14:35
>なーごさん
かすたねっとは素朴な焼き菓子がたくさんあって、どれも美味しそうだった。
キヌアはプチプチが美味しくてハマると思うよ!
どんぐりの木ってパンもあったの?前はかき氷とかもやってたみたいだけど。
早く引っ越してきてー!両手広げて待ってるわ♪
Commented by nana_delicious at 2008-05-07 14:37
>珍味さん
ほんと、スタッフの方たちがとてもイキイキと働いていらっしゃったのが
印象的でした。こういうお店がもっと増えるといいのにと思います。
練馬区内のスーパーや病院などで一部扱っているみたいですね。
Commented by nana_delicious at 2008-05-07 14:45
>コンソメチップス(兄)さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
私も15年位前に中村橋に住んでいたのですが、どんぐりの木ってあったかなぁ。記憶にないのですが、改装前はどんな感じだったのでしょうか。
ロールケーキは本当に美味しくて嬉しくなっちゃいました。お客さんが次々
来ていたので夕方にはきっと売り切れてしまうだろうなぁとは思っていましたが
やっぱりそうなのですね。予約して行かなくちゃ!
コンソメチップスさんはご実家が中村橋なのですね!ぜひキャラメルプリンを
お土産に~!美味しかったですよ♪
また遊びに来てくださいねー。
Commented by nana_delicious at 2008-05-07 14:48
>pioさん
あのロールケーキは美味しかったですねー。チョコの方も気になりますよね。
チーズケーキは本当に甘さが控えめでしたね。甘いものを求めて行くと
ちょっと拍子抜けしちゃうけど、ダイエット中には最高ですね。
かすたねっとの焼き菓子は手作り感がいっぱいですごく好みでした。
今度行ったら、チーズケーキやパウンドケーキも買ってみたいです。
それにしても楽しい一日でした。こちらこそ本当にありがとうございます。
次回のデート、早々に決めましょうねー♪
Commented by nana_delicious at 2008-05-07 14:53
>chinenさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
私も以前中村橋に住んでいたのですが、最近いろいろとお店が出来た
みたいですっかり変わっていました!
どんぐりの木は材料にこだわっていて体によさそうなスイーツばかりでしたよ。
もしまた行かれることがあったらぜひ立ち寄ってみてください。ロールケーキ
は熱烈オススメです!
セルポワブルは以前から気になっていたのですが、あんなに人気のあるお店
だとは思いませんでした。コストパフォーマンスも雰囲気もよいお店って
貴重ですよねー!
また遊びに来てくださいね。これからもよろしくお願いします♪
Commented by nana_delicious at 2008-05-07 14:54
>jucyberryさん
この塩キャラメルプリンはソースがたっぷりでキャラメルを堪能できますよー!
西武池袋線中村橋駅北口の商店街にあります。駅からも近いのでぜひ
行ってみてください!人気のあるお店のようなので予約をオススメします~。
Commented by jucyberry at 2008-05-07 23:18
それはあんまり行かないスポットだにゃ〜
チャンスがあったら行ってみま〜す
Commented by かりん at 2008-05-08 09:29 x
シュークリームクリームたっぷりでおいしそうー。
ロールケーキも上位にランキングなんて素敵ー。
今度連れて行ってくださいー。
Commented by nana_delicious at 2008-05-08 16:18
>jucyberryさん
ですよねぇ。ローカルすぎますね(笑)
チャンスがあったらぜひ!西武線沿線あなどれないですよー。
Commented by nana_delicious at 2008-05-08 16:19
>かりんちゃん
お野菜シュークリームはスイーツとはいえない感じだったけどね(笑)
次回は普通のシュークリームを食べてみようと思ってるよ。
ロールケーキはほんっと美味しいのー!ぜひ行きましょ。
by nana_delicious | 2008-05-05 00:12 | スイーツ・カフェ | Comments(16)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious