2008年 08月 06日

江古田のウマイものいろいろ

パン好きさんの間では江古田といえばパーラー、ひね・・・なのかな。
でも江古田は他にも美味しいモノいっぱいなのです。きっと朝から夜まで食べ歩けるよ!今回は北口エリアのお気に入りをご紹介~!

1881年創業、老舗のパスタ屋さん「まほうつかいのでし」通称「まほでし」
パーラーさんと同じく、ピチピチ女子大生(←死語)憩いの場です。
d0133704_1023882.jpg
レギュラーメニューの他に、週替わりのランチメニュー(2種)もあります。クリーム系が食べたい気分だったので、私はツナとアスパラのクリームパスタ(麺少な目で-50円)です。ソースたっぷりだけどしつこさがないからペロリといただけます。
d0133704_10233773.jpg
このお店はネーミングのユニークさでも有名。これは「ドラキュラ殺し」という唐辛子とにんにくのパスタ。唐辛子の刺激とたっぷりの野菜・・・ウマっ。
d0133704_10235397.jpg
麺少なめにしたのはこれが食べたかったから!夏の間はかき氷やってます。オレンジにバニラアイスをトッピング。
d0133704_10241295.jpg
氷は粗めだけどクリア。シロップはチープなものを想像していたけど、意外にも本当のオレンジっぽい酸味の効いた味で美味しかったです!
アルデンテとかそんなのは関係ないぜって感じの、パスタというよりスパゲティ。こういうのも大好き♪お値段も7~800円と江古田価格です。



オススメしたいものはいろいろ。
カフェ・ド・トレボンという老舗のコーヒー屋さん。レトロな雰囲気で大好きなんです。
d0133704_15452295.jpg
そして大好きなメニューがクロックムッシュ(550円)。上にかかったパルメザンチーズがザクザクっと香ばしく焼けていてすごく美味しいの。
d0133704_15453883.jpg
パンは厚切りでふわふわもっちり♪間にはたっぷりのホワイトソースとチーズ、そしてハム。熱々をほおばると最高にシアワセ。もちろん、こだわりのコーヒーもすごく美味しいですよ。
d0133704_15455433.jpg

そして北口を出てすぐ右にある「サンエトワール」
昔ながらの普通のパン屋さんだけど、注目すべきはサンドイッチです!
d0133704_15461743.jpg
どのサンドイッチも超具沢山で袋がパンパンになるくらいのボリューム。これはお気に入りのハム野菜。
d0133704_15463127.jpg
ずっしり~!!卵をハムで巻いてあったり、トマトが湯剥きされていたりして、キチンと仕事されているところも素晴らしい。
d0133704_15464626.jpg
他にも卵、ツナ、カボチャサラダ、コロッケ、フルーツなどいっぱいあって目移りしちゃう。ここのサンドイッチを食べたらコンビニのは買えなくなりますよ。江古田土産(笑)にぜひ!!

愛すべき街、江古田!また機会があったら美味しいお店、ご紹介しますねー!
[PR]

by nana_delicious | 2008-08-06 10:39 | イタリアン | Comments(20)
Commented by いちじく at 2008-08-06 11:25 x
サンエトワール、なつかしい~
高校のそばにあって、朝からやってるから、お弁当代わりに買ってたよー!
夏になって、パンそのものよりも、サンドイッチが恋しいこのごろ、具沢山のサンドイッチはかなり惹かれる♪♪
Commented by かりん at 2008-08-06 17:08 x
おお~。
先日初ぱらった!(笑)ので、いろいろ教えてくださいー。
こちらの氷もいいですね☆
Commented by あっこ at 2008-08-06 19:46 x
800園ぐらいで食べれるランチって懐にも優しいしいいよね~♪高くておいしいのはある意味当たり前だけど安くておいしいって幸せ☆だよね!
パスタも少なめでも多そうにみえるけど・・・やっぱりちょっと少ない感じ??
クロックムッシュも大好き~♪だからチーズびよよ~んにホワイトソースとろ~りな断面にノックアウト!!こだわりのコーヒーで〆たら至福のランチだろうな~♪
江古田というとあとカレーとかもあるの~???ぜひグルメツアー連れてってほしいわ~☆
Commented by もものき at 2008-08-06 20:04 x
サンエトワール、ホームからも見えるところでしょうか。
何度もこちらのパンは食べたことがあります♪、が、サンドイッチは・・・・・。惜しみなく具がてんこもりで、ボリュームも満点ですね。
しかも野菜たっぷりなので、ヘルシーだし。 次回は要チェックしますね。
Commented by マダム珍味 at 2008-08-06 20:14 x
うおー毎日のように前を通ってる店ばっかり。
なんかうれしいなあ。
ママさんの中では、いつも「まほでし」にいる人とかいるし。
そういえばこの時期になるとかき氷の旗がでているよな。
トレボンはチーズケーキしか食べたことないんで
お食事系メニューは初めてです。うまそー。
サンエトワールの具だくさんサンドもウマイけど
何気にフライドチキンも好きだったりして。
Commented by ab-ciko at 2008-08-06 21:36 x
江古田はもう亡き私の祖父母が音大の裏に住んでいたので、よく行きました。まほうつかいのでしも行きましたよ。
氷もあるのですね!とっても美味しそう。
もうなくなってしまったでしょうが、北口に最中に挟んだあずきアイス屋さんがあったなあ。
江古田は主人が独身時代に住んでいたこともあって、なんだか馴染みのある、縁のある町なのです。
カフェはいったことがありませんでした。学生さんも多いところ。安くて良いお店が多いでしょうね。
Commented by mimilani at 2008-08-07 04:23
まあ・・・・クロックムッシュのなんて美味しそうな事!!
パルメザンチーズが香ばしそうで・・・・
食べたい~~~がるる・・・・・
まほでしも素晴らしい~ピチピチ女子達に交じってパスタ食べたい~
江古田訪れた事がないので、ワクワクしちゃいます。
ナイスミドルな方もいつもレポしてて気になってます。
近いうちに訪問しますね~~(^o^)丿

Commented by nana_delicious at 2008-08-07 12:57
>いちじくちゃん
サンエトワールはチェーンなのかな?
私もこの時期はサンドイッチに目が行っちゃうの。具沢山だとなお
嬉しいよねー。
Commented by nana_delicious at 2008-08-07 12:59
>かりんちゃん
パーラー以外にもいいお店たくさんあるからご案内するよー。
前に行きそびれたカフェもあるし。
ここのかき氷は400円くらいなの。嬉しくなっちゃった~。
Commented by nana_delicious at 2008-08-07 13:03
>あっこちゃん
そうなんだよねー。高くてウマイは当たり前だもん。気軽に食べられる
っていいよね。パスタは少なめと言っても女の子なら充分かも。具が
たっぷりだから満足できるよ。
クロックムッシュはヤバかった~!カレー屋さんもたくさんあるし・・・
うーん、どこへご案内しようか迷っちゃうよー。
Commented by nana_delicious at 2008-08-07 13:15
>もものきさん
そうです!ホームから見えるお店です。
ここのサンドイッチは本当にボリューム満点で大満足。売り切れていても
お願いすると作ってくれるんです。
また江古田に来ることがあったらぜひっ。卵サンドもオススメです♪
Commented by nana_delicious at 2008-08-07 13:18
>珍味さん
うふふー、ご近所ネタです♪
まほでしはのんびりできるし、ママさんや学生さんが集まりそうなお店
ですよねー。氷は安くて美味しかったですよ。
トレボンのクロックムッシュはかなりオススメ!ふわふわパンが最高です。
私はチーズケーキを食べてみたいのでまたご一緒しましょう!
サンエトワールのフライドチキン、今度食べてみますねー!

Commented by nana_delicious at 2008-08-07 13:19
>ab-cikoさん
江古田は縁のある場所なんですね~。最中に挟んだあずきアイス屋さん
どこだろう・・・まだあったら絶対行くのになぁ。
学生さんの街だけあって、安くておなかいっぱいになれるお店が多い気が
します。開拓しがいのある街ですよねー。
Commented by nana_delicious at 2008-08-07 13:21
>mimilaniさん
われら粉人にはこのクロックムッシュ、たまりませんよね~。
きっと食いついてくれると思ってましたー(笑)
パルメザンが香ばしくって本当に美味しいの。ぜひ食べてほしいなぁ。
ナイスミドル出没率が高いということは、美味しい街ってことです(笑)
ぜひぜひおいでくださいませ~♪
Commented by 海苔助 at 2008-08-07 17:10 x
キターーーーーーー!!!!!(※おだゆうじ風に)グチと言えば、
中途半端な日芸、ちょっといくと武蔵音、むさおん手前のまほでし。たぶん私がここいっとう最初行ったのは四半世紀ほど大昔かしら。
(まだ私は生まれてません)

たまさか看板写真が掲載されててプッと思い出し笑い噛み殺しました。
1881年創業かぁ・・・「ありえんやろソレ!」ってこの店の看板が微妙に面白かったりします。
そして堂々と本文で年号おおまじめに紹介してるななさんが可笑しい!www←意外に気が廻るでしょ?フッフッフッ。
Commented by aya122508 at 2008-08-07 23:21
まほでしのパスタは具沢山で美味しぃですよねぇ♪
でもななさんが量少なめだなんて
もしかしたら夏バテしちゃったのかな?と心配しましたが
カキ氷があったんですねぇ。。 (*´艸`*)

トレボンへは一度も入った事ないんだけど
チーズケーキもクロックムッシュもすご~く美味しそぅ♡
私も今度行ってみたくなっちゃいました♪

ところでななさんは
江古田斎場近くのビストロサンジャックってお店へ行った事ありますか^^?
安くて美味しいお店って聞いてるので(パンはパーラーのモノなんですってね^^)
こちらも行ってみたいし…江古田って魅力的なお店いっぱいありますよね~♥
Commented by mogu at 2008-08-08 10:29 x
ええー、ななっちってば、タイ料理とか作っちゃう人!?
すごーいすごーい。
材料取り寄せして…ってかなり本格的やーん。

おうちがもうちょっと近かったら、毛むくじゃらをナデナデしに&
ななっちの手料理を食べに(あつかましい!)、行くのになー!!
Commented by nana_delicious at 2008-08-08 15:41
>海苔助さん
うははー、さすが海苔助さん!!あえてしれーっと書いてみました。
あの看板は有名ですよね。「ねわけねーだろっ」って誰か突っ込んで
くれるかなーと思ってたらやっぱり海苔助姐さんでした(笑)
四半世紀昔に生まれてない・・・ありえんやろソレっ!!
Commented by nana_delicious at 2008-08-08 16:00
>あやさん
デザートのためにごはんを少なめに、ってことはありますが、夏バテは
あまりしたことがないかも~
トレボンはちょっと入りにくい雰囲気もありますが、物静かなご主人が
優しく対応してくださるので、一人でも入れる数少ないお店です。
ビストロサンジャックって新しくできたお店かな?たしか小さなフレンチの。
気になりつつもまだ行ってないので、今度突撃してきます。パンが
パーラーさんのだなんてますます魅力的!
Commented by nana_delicious at 2008-08-08 16:02
>moguっち
タイ料理もインド料理も何でも作る、というか挑戦するよー。
だって自分で作れば好きなものが好きなだけ食べられるし(笑)
安い材料屋さんを見つけたからこないだどーんと取り寄せちゃった。

あー本当にmoguっちにも来てもらいたいなぁ。
関西美人を見たら毛むくじゃらがメロメロに違いないよ。


<< ガード下でタイ料理!      旬のフルーツパフェを堪能@千疋屋 >>