愛すべきおやつたち♪四谷「わかば」の鯛焼きとか。

実はワタクシ、昔はあんこが食べられませんでした。でも今は自分で小豆を煮るほど大好物。
食の好みって変わりますね~。
特に鯛焼きとか今川焼とか饅頭とか・・・粉+小豆の組み合わせ、こりゃもう最高ですね。

ときどき取引先の社長が手土産に持ってきてくださる四谷「わかば」の鯛焼き。大好きなの!
その社長のアポが入るとこれを密かに期待してしまう食い意地丸出し秘書・・・いつもありがとうございます♪
美味しすぎていつも2匹は食べちゃいますの。オホホ。
d0133704_10491082.jpg
皮は極薄であんこが隅から隅までみっちりと。どうやって入れてるの~?ってくらい。皮を剥がしたらきっとあんこは鯛の形です(笑)
香ばしい皮と程よく塩気の効いたほっくほくの粒あん。何度食べてもニンマリな美味しさ。
d0133704_10493662.jpg
やっぱりわかばの鯛焼きは最高です!チュッ♪
d0133704_10501539.jpg
ちょっとレトロなHPには「殿方は頭から、ご婦人は尻尾から召し上がっておられます」とありますが、私は半分に割ってから頭→尻尾の順に食べます。変?!



ちなみにおやつは一日2回です(笑)
先日、お友達からいただいた日本橋錦豊琳のかりんとう。現在、生産が追いつかないほどの超人気店らしいです。ありがたや~!
国内産小麦粉と白神こだま酵母で作られているそうです。パンみたいー!
「ねぎみそ」と「きび砂糖」をいただきました。
d0133704_10511723.jpg
ねぎみそ、衝撃のウマさ。どうにも止まらないよ。甘くないフレーバーのかりんとうにハマりそうな予感♪きび砂糖もすごく上品な甘さであっという間になくなりました。
かりんとうは甘くて油っこくて・・・という概念を覆しますよ!これは人気が出るはずだわ~。オススメ!

そして大好きな巌手屋の南部せんべい。
こういうパリパリ塩味のもいいけど、厚焼きのクッキータイプも好き!
d0133704_10515244.jpg
定番のまめごろう、そして生地にかぼちゃを練りこみ、種をちらしたかぼちゃ。どっちもめちゃうま~!ちょっと堅めで塩っぽさのあるクッキー生地がたまりません。

まだあるよ!
先日、どーーーしてもチーズケーキが食べたくなってセブンイレブンでゲットしちゃいました。これが意外な美味しさ。甘すぎず、ベイクドとスフレの間くらいの食感。これで230円ならアリだなぁ。久々のコンビニスイーツでした。
d0133704_10522058.jpg
これから夏に向けて体を絞りたいのに・・・甘いものの誘惑には勝てませんな。ごちー!
[PR]
Commented by かりん☆ at 2008-04-24 12:33 x
次々にすぐれものなおやつが(笑)
かりんとうはすごーい。
今すごく人気みたいだよね。
それも2つも(笑)

チョコチョコ机に潜ませて食べたくなちゃいそうですね。
Commented by 海苔助 at 2008-04-24 12:43 x
うおっ、ねぎみそ←旨そうっ!!!ビアの肴に合いそうっ!!!

鯛焼き<去年、ふとしたことで十数年ぶりに食べましたが(人形町にある行列ができる店へ友達から連れてかれた)意外に美味しいもんだな。と感じましたよ。ホント、不思議ですね~嗜好性って変化しますよね。
Commented by saki at 2008-04-24 16:27 x
わかばの鯛焼き前から食べてみたいと思ってるんですがなかなか機会がなくて。。。
ほくっほくでとても美味しそうですね^^
私も半分にわってから食べる派ですよ~

かりんとう大好き!ねぎみそ、なんとも惹かれるフレーバーですっ
Commented by rabi-sweet at 2008-04-24 19:33
きゃーったい焼き、ほんとあんこたっぷりですね!
お顔もなんか可愛い~。
私は気分によって食べ方変えてます。
かりんとうに、ね、ねぎ味噌ですか!?
これは意外なフレーバー!食べたい~。


ななさん、絞らなくっても全然平気ですよー^^
私なんか、受験生活を終えたら普通痩せるハズなのに・・・
学校着いてむしゃむしゃ、授業終わってむしゃむしゃ(爆
これはヤバイですなー。
とかいいつつ、明日のおやつはセブンのチーズケーキに決まりです♪(笑

Commented by あっこ at 2008-04-24 19:54 x
わ~!一緒だ!私も昔あんこ嫌いだったの!今ではあんこなしの生活考えられないな~ 笑
わかばの鯛焼きもすごく食べてみたいお店の一つだけど四谷、、、これまた縁がない場所なのよね~ (>_<)
催事できてもパック売りとかだよね???でもこの断面みたらめっちゃ食べたくなっちゃう☆
かりんとうもおいしそ~!!しょっぱいかりんとう食べたことがないからねぎみそ気になっちゃうな!これってグランスタで人々が並んでるお店かな~???
南部せんべいもいいよね~♪塩気のあるクッキー!わかるわかる~
チーズケーキもありな味わいなんだ??濃厚なのが好きなんだけどこれ濃厚???
Commented by なーご at 2008-04-24 21:14 x
つーかさ、ななちんは
殿方でもご婦人でもないってこったな。じゃ、なに?

・・・ねぎみそにすればよかったかなー。
Commented by yuki at 2008-04-25 11:12 x
餡子たっぷりのたい焼き凄く美味しそう~!!!
香ばしい皮ってところが良いなぁ☆
そしてネギ味噌かりんとう!!!この間コメントでいってた
かりんとうですね!凄い!!甘くないかりんとうって気になる~!
食べたみたいな☆きび砂糖もおいしそう(^-^)
そして南部せんべいの南瓜のイラストにめっちゃテンション上がっちゃいました(笑)
Commented by mogu at 2008-04-25 15:54 x
うわぁ、あんこがぎっしり♪
ななっち、あんこ苦手だったの?
確かに小さい頃苦手でも、今は大丈夫な食べ物ってあるよねー。
「わかばの鯛焼き」、HPもなんかいい味だしてるね。
Commented by tamuov at 2008-04-26 09:40
わかばのたい焼きはまだ未食!
端の端まで餡子がっ==食べ応えありそう☆
柳屋@人形町のたい焼きは出来立てうまうまですよ〜
皮がパリット香ばしいぃぃ。やっぱり餡子もの最高!
Commented by nana_delicious at 2008-04-28 11:07
>かりんちゃん
おやつは欠かせないのでねー。机の中にはいろいろ入ってます(笑)
ここのかりんとう、行列みたいだね~。お友達からの嬉しいプレゼント
でした!
Commented by nana_delicious at 2008-04-28 11:09
>海苔助さん
ねぎみそのかりんとうなら海苔助さんでもOKだと思いますよー。
十数年ぶりに鯛焼きだなんて信じられません~!私は毎日でも食べたいので(笑)
昔は食べられないものが結構あったけど、今はほとんどないからなぁ。
食べものへの欲求は広がる一方です。。。
Commented by nana_delicious at 2008-04-28 11:12
>sakiちゃん
わかばの鯛焼きはホント美味しいから機会があったらぜひ!!
sakiちゃんも半分に割ってから食べる派?うれしー!
あんこも好きだけど皮も好きだから最後は皮で〆たいのよ(笑)
かりんとう、いろんなフレーバーがあって面白いよね。
他のも食べてみたいの。
Commented by nana_delicious at 2008-04-28 11:16
>らびちゃん
びっくりするくらいあんこがぎっしりなの。はみ出てるし(笑)
鯛焼きの食べ方って人それぞれだよね~。性格出るかも!
ねぎみそかりんとう、あまじょっぱくて美味しいの。七味とかきんぴらも
食べてみたいなぁ。

らびちゃんは若いからいっくら食べても大丈夫よー。私は食べたらその分
くっつきますから!昔は食べても食べてもヘーキだったのにね(涙)
Commented by nana_delicious at 2008-04-28 11:20
>あっこちゃん
えー!あっこちゃんもあんこダメだったのー?昔はあんまんとか意味が
わかんなかったよ(笑)今は大好きなのにー。
四谷はパフェのフクナガさんもあるからぜひ行ってみて!ぎっしりあんこ
に感動するよー!
そうそう、このかりんとうのお店はグランスタに入ってるらしいね~。
行列っていうだけでひるんじゃうよ。。。美味しいから並ぶんだろうけども。
チーズケーキは濃厚ってほどでもないかな。濃厚さの中に軽さもあるって
感じ。このお値段ならいいな~って思ったよ。あっこちゃんの評価が気に
なる~。いつか食べてみて!
Commented by nana_delicious at 2008-04-28 11:23
>なーごさん
うーん、超人とでもしておきましょう。
ねぎみそ、ヒットだったよ。なーごさんは何を選んだっけ??
Commented by nana_delicious at 2008-04-28 11:25
>yukiちゃん
皮がパリっとしてるとこが好きなの。粉好きだけに、ふんわりした厚めの皮の
鯛焼きも好きなんだけどね。ここはあんこが絶品だよー。
ねぎみそかりんとうは周りにざらめもついてるから甘じょっぱい感じだよ。
きび砂糖も美味しかったなぁ。
さすがカボラー!!イラストでテンションあがっちゃうなんてかわいすぎ♪
Commented by nana_delicious at 2008-04-28 11:27
>moguっち
すごいあんこの入りっぷりでしょ?昔だったら絶対食べられなかったなぁ。
あんこだけじゃなくて生クリームもダメだったんだよ~。信じられんよ。
昔のままの嗜好だったらダイエットは必要ないだろうなぁ(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-04-28 11:29
>たむちゃん
たむちゃんって和菓子っていうイメージだよ。柳屋の鯛焼きは食べたこと
ないのー。いつかハンバーガーBROTHERSと併せて行ってみたいな。
食べたいモノが増える一方ナリ。
Commented by akko at 2008-05-01 09:23 x
かりんとう
おそれおおい、貴重な貴重なモノなのに
我が家ったら、開けたら最後状態で(涙)
Commented by nana_delicious at 2008-05-01 10:18
>akkoさん
お子ちゃまたちにとってはどんなお菓子も「おいしいおやつ」っていうカテゴリー
だもんね。まずはママが食べてから!っていう決まりを作った方が・・・(笑)
Commented by なーご at 2008-05-01 18:04 x
黒と黒だよ、ほら、あの日のテーマ、腹黒だったから。(笑)
↑うちも半分以上ムスメと執事に喰われた。
みつかると、もうダメ。決まりはムダじゃ。
もう隠れて食べるしかないのよ。
Commented by nana_delicious at 2008-05-02 12:58
>なーごさん
あーーそうだったそうだった(笑)テーマが腹黒ってのもすごいな。
やっぱり決まりは無理か~。こういうときに一人だといいわっ!(強がり)
Commented by mimilani at 2008-05-25 04:47
私の会社にも手土産に必ず「わかば」のたい焼きを
持ってきてくれる方がいて・・・
密かにみんなで「タイ焼きオジサン」と呼んでます(笑)
アポが入ると一気にタイ焼き気分に♪
ここの皮が薄目であんこがビッチリで美味しいですよね(*^^)v
食べれなかった時は冷凍して、オーブントースターで焼き戻します~
カリカリしてこれも美味しい(^_^)
いつかお店に伺ってみたいです(^O^)
Commented by nana_delicious at 2008-05-26 11:02
>mimilaniさん
コメントありがとうございます!
mimilaniさんの会社にもタイ焼きオジサンがいるんですね!
その社長さん、たま~に持ってきてくれないことがあって、その時のがっくり
具合といったら・・・(笑)
私も食べきれない時は同じ方法でいただいてますよー。うふ。
お店で焼き立てを食べてみたいですよね。
by nana_delicious | 2008-04-24 11:01 | スイーツ・カフェ | Comments(24)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー