北欧カフェ「moi(モイ)」@吉祥寺

親愛なるパン友2人と吉祥寺にあるカフェ「moi(モイ)」へ。フィンランド語で「やあ!」という意味だそう。
ポストカードや雑貨も置いてあって楽しい!
d0133704_1325742.jpg
明るい木目調でやわらかい雰囲気。こういう席だと一人でものんびりできますねー。
d0133704_133118.jpg
3人でいろいろ頼んでシェア。これは一番人気のスコーン(500円)ドリンクと一緒だと100円引きに。
まわりはサクサク、中はふんわり。初めて食べたリンゴベリーのジャム、美味しかったな~。
d0133704_1333365.jpg
お食事メニューは全て800円でドリンクとセットにすると300円引き。サーモンの北欧風タルタルサンドはライ麦パンにたっぷりのタルタルソースとサーモン。このソースが何だかめちゃうまかった~♪付け合せのじゃが芋もホクホクで美味しい!
d0133704_1334679.jpg
こちらもお食事メニューのチーズスコーン。スコーンは国立にあるWILL CAFEというところのものらしい。大きくてボリュームあります。
d0133704_134021.jpg
私はフィンランドのアロマティーにしました。甘酸っぱいベリー系。
d0133704_1341797.jpg
このスコーンが美味しかったよ~!食べた瞬間チーズ!で超しっとり~!ハーブの香りがさわやか。
d0133704_1343271.jpg
食事メニュー全部制覇しちゃえ!てことでスカンジナビアンホットドッグを。カリっと焼いたドッグからはみ出したジューシーなソーセージ。ピクルスがよく合う~!
d0133704_1344953.jpg
話は尽きないし、居心地よくてかなり長居してしまいました。パウンドケーキやシフォンケーキも美味しそうだったからまた来たいな。
最近、外食といえばカレーばっかりだけど、たまにはオナゴらしくカフェっていうのもいいね。
ごちそうさまでした!
[PR]
Commented by さつき at 2008-03-10 14:56 x
素敵なカフェですね~!!!
そしてスコーンも美味しそうっ♪
うちの近くには、カフェもセンスがよくて、お料理も美味しいところって・・・思い当たりません(>_<)
どちらかはいいけれど、どちらかが・・・ってのが多いです。
いいなぁ~、こんなカフェが近くにあったら絶対行きます。

最近、スコーン好きなんですよね~。
お昼食べたばかりなのに、めっちゃ食べたい~(笑)
Commented by 海苔助 at 2008-03-10 17:33 x
フィンランド人は台湾の人と並び、親日的ですねー。(日露戦争の影響もありそうですけどw)
ソーセージにザワクラフトやピックルズとっても合いますよねん♪べつべつに食べても個々それぞれ美味しいですけど、味の調和???ハーモニーの妙も捨て難いです。。。(^^)
Commented by らび at 2008-03-10 19:23 x
お久しぶりです☆彡
吉祥寺って雑貨屋さんやお店やカフェがいっぱいあって楽しいですよね♪
こんな素敵なカフェがあったんだ~。
スコーンがコロンとしててかわいいし、サンドの具のはみ出し加減にもそそられますっvv
スカンジナビアンホットドックって白いパンなんですね!
味も普通と違うんですか?

ななさん忙しいかな?
またぜひとも一緒にお食事したいです~♪
Commented by あっこ at 2008-03-10 20:19 x
吉祥寺にこんな癒し系のお店があったんだね!!
サンドもスコーンもホットドッグもどれも食べたい~!!ホットドッグにピクスルって大好き!!上にのってるのってオニオン??
Commented by yuki at 2008-03-10 21:25 x
吉祥寺って殆ど行ったことがないけど素敵なカフェが沢山ありそうですよね!
このカフェもほんと一人でものんびり出来そうな素敵な雰囲気のカフェですね!
サーモンの北欧風タルタルサンドたっぷりのタルタルソースがめちゃくちゃ
美味しそうですね☆サーモンとの組み合わせがまた魅力的!
チーズスコーンも大きくてチーズの味がしっかり感じられるなんてめちゃくちゃ
美味しそうで食べてみたいなぁ♪
スカンジナビアンホットドッグもジューシーなウインナーってところが良いですね☆
Commented by たもりん at 2008-03-10 22:08 x
吉祥寺、まだまだ未開の地だけど、いろんなお店があるんだろうなぁ~。
こことっても素敵!
お食事もどれもおいしそうです♪
チーズのスコーンもホットドッグも食べてみたい!
Commented by shiki at 2008-03-11 06:11 x
吉祥寺って、家からそんな遠くないのに、なんか行く機会が少ないなあ
すてきなカフェもお店もたくさんありそなんだけど・・・
甘いスコーンもいいけど、しょっぱい系のスコーンもおいしいよね(*^^*)
らびちゃんと同じく、またななさんとお食事したいな♪
Commented by nana_delicious at 2008-03-11 16:36
>さつきちゃん
さつきちゃんのレポ見てて、ステキだな~って思う店たくさんあるよー!
ここのスコーン、美味しかったよ。特にチーズスコーンは気に入った!
私もスコーン大好きで、パン屋さんに置いてるとたいてい買うなぁ。
お店によって全然違うから飽きないよね!
Commented by nana_delicious at 2008-03-11 16:42
>海苔助さん
フィンランドの人も親日なんですか?歴史的背景は大きいですよね。
北欧は行ったことがないからいつか・・・と夢見てます♪
ソーセージと酸味のあるものって本当によく合いますよね。それがないと
寂しいくらい。こないだのハンバーガーパーティーにピクルスを持ってきて
下さって、かなり感激しました~!ツボをわかってるわ~(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-03-11 16:45
>らびちゃん
お久しぶりー!!
吉祥寺は家から近いこともあってよく行くの。一日いても飽きないなー。
このカフェはゆったりした雰囲気がいいし、気に入ったよ。
ホットドッグのパン、白くて変わってるよね~。まわりはカリっとしてて中は
もっちりな感じで美味しかった!
連絡遅くなってごめんねー。ぜひデートしましょ~!メールしますぅ。
Commented by nana_delicious at 2008-03-11 16:47
>あっこちゃん
ここ、なかなかよかったよー!このときはちょうどお客さんが引いた時間
だったんだけど、並ぶこともあるみたい。
ホットドッグは久しぶりに食べたけど美味しかったなー。ピクルスがいっぱい
乗ってるからさっぱりするんだよね。
上にのってるのはベーコンビッツだと思ったよ。記憶があいまいっす。。
Commented by nana_delicious at 2008-03-11 16:49
>yukiちゃん
吉祥寺はカフェ天国だよー。昔からあるお店も、新しいお店もいろいろ。
ここはもともと荻窪にあったお店で移転してきたんだって。
サーモンサンドのタルタル、作り方を聞きたいくらい美味しかったの。
チーズスコーンはおっきくて、チーズたっぷり入ってます~って感じで
超美味しかった!あれはきっとまた食べると思う♪
機会があったらyukiちゃんもぜひ~!
Commented by nana_delicious at 2008-03-11 16:51
>たもちゃん
私もよく行く割には知らないお店がたくさんあるよー。
カフェもエスニックも雑貨屋さんも数え切れないほどあるからねぇ。
吉祥寺に住んでる人がうらやましいよ。
ここはお食事メニューが美味しかった!ドリンクとセットで1000円くらい
だし、これはアリだなーって思ったよ。
Commented by nana_delicious at 2008-03-11 16:54
>shikiちゃん
shikiちゃんのおうちって吉祥寺近いの?いいお店たくさんあるから
おいでー!私はチャリで駆けつけます(笑)
最近、お食事系のマフィンやスコーンに興味深々なのー。このチーズ
スコーンはかなりお気に入りになったよ。
かわいい妹からのデートのお誘いに、ねーさん嬉しはずかしだわ(笑)
らびちゃんと一緒にごはんしよっか?!
Commented by mogu at 2008-03-12 00:34 x
吉祥寺は、パンケーキデイズに行った時に降り立ったヨ。
一人で行ったから、そそくさと帰ったんだけどね~^^;

スカンジナビアンホットドッグなんて初めて見たなぁ~。
マスタード(だよね?)いっぱいついてて、ソーセージとよく合いそう!

Commented by piomakojunyou at 2008-03-12 11:39
こちらのお店、気になっていたんですよ~。
ポストカードを販売しているのもいいな~と思えます。
カード大好きですから(^^)
サーモンのサンドイッチをまず食べてみたいな。それから、スコーン♪
そしてホットドック。(^^*)この通りは、北欧通りと呼ばれるようになる??みごとに並んでますよね~。
Commented by nana_delicious at 2008-03-13 10:05
>moguっち
お~パンケーキデイズ!久しく行ってないなぁ。
このホットドッグのどこがスカンジナビアンなのかは不明だけどとにかく
美味しかった(笑)
次回、吉祥寺上陸の際は、そそくさと帰らず、まったりとご一緒させて
くださいましー♪
Commented by nana_delicious at 2008-03-13 10:08
>piomakoさん
この通りはなぜか北欧なお店がいっぱいですよね。先日、この通りにある
北欧料理のALLT GOTTでディナーしましたが、美味しかったです!
moiさんのサーモンサンド、スコーンどちらも美味しかったのでぜひ一度
行ってみてください~。かわいいカードもたくさんありましたよ♪
Commented by かりん☆ at 2008-03-13 11:59 x
憧れのmoiー。
移転前も、移転後も全然いけてないです(泣)
moi女の子ーって感じのカフェで、美味しそうー。
是非吉祥寺だったら行きやすいし、今度は誘ってくださいー。
Commented by yukari_0104 at 2008-03-13 18:31
素敵なお店ですね♪
パン好き、吉祥寺もよく行く私なので今度立ち寄ってみたいです。
サンドイッチ食べてみたいな〜。
Commented by nana_delicious at 2008-03-14 15:03
>かりんちゃん
おーさすが!ここはチェック済みなのね。荻窪時代から知ってるのか~
そうそう、まさに女の子ーなカフェだったよ。
吉祥寺、私もかなり行きやすい場所なのでぜひ行きましょうっ!!
Commented by nana_delicious at 2008-03-14 15:11
>yukariさん
とても雰囲気がよくて食べものも美味しいのでオススメですー。
パンが好きで吉祥寺が近い、しかもワンコを飼っているなんて共通点
いっぱいですね~!嬉しいです!
これからもよろしくお願いしまーす。
by nana_delicious | 2008-03-10 13:32 | ハンバーガー・パンケーキ | Comments(22)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー