2008年 04月 01日

台湾のお土産といえば・・・

またまた久しぶりの更新となってしまいましたが、今さらながら台湾ネタ(笑)
台湾で必ず買ってくるものの一つがパイナップルケーキ!
出会いはもう10年以上前。会社の上司が出張土産に買ってきてくれて。
初めて食べた時は「マズッッ!!」
やたら甘くてねっちょりしてて何だコリャって感じでした。以来、台湾=美味しくないという方程式が・・・今では信じられないけど(笑)

がしかーーし!!
数年前から台湾にどっぷりハマって通ううちに、出会っちゃったんですねー、美味しいパイナップルケーキに。大好物になったきっかけは李製餅家というお店のもの。さっくりした生地と上品な甘さのパイナップル餡・・・超おいしくてびっくりしました。
それからというもの、見かけるたびに買うように。専門店もあるけど、パン屋さんにはたいてい置いてあります。ショートブレッドとかスコーンが好きならきっと好きであろうお菓子です。

毎回あちこちでゲットして、いつもこんな感じ~(笑)
d0133704_1523596.jpg
お店によって特徴があるから食べ比べるのが楽しい!高ければ美味しいっていうわけでもないのが面白い。あ、アタリもあればもちろんハズレもありますよ。



まずは変わりダネ。福利麺包というパン屋さんのクリームチーズ入りパイナップルケーキです。冷蔵されて売っているので日持ちしないけど、まるでパイナップル味のチーズケーキを食べているみたいでこれはおすすめっ!
d0133704_15242176.jpg
お値段が安いし、個包装になっていてお土産に重宝する双福食品のパイナップルケーキ。バターリッチでクッキーのような生地と甘さ控えめの餡。近くを通ると必ず買うお気に入りのお店です。
d0133704_15243922.jpg
犁記餅店はガイドブックには必ずといっていいほど載っている有名なお店。ここは餡が固めでちょっと歯にくっつく感じであまり好みじゃなかったな。それより月餅などの焼き菓子がめちゃウマ。香芋酥というタロイモのケーキが絶品♪
d0133704_15245477.jpg
お友達にオススメされた順成蛋糕の胡桃入りパイナップルケーキ。さっくりした生地に胡桃がよく合うー!餡も甘さ控えめで美味しいです!ただ、かなりデカイ・・・私は大きさもお値段も控えめのプレーンタイプが気に入りました。
d0133704_22271012.jpg
今回のヒットは「世運食品」というお店のもの。なんと全粒粉のパイナップルケーキがあるんです!パイナップルケーキ選手権(とやらがあるらしい)で第一位になったことのあるお店。
d0133704_9231996.jpg
全粒粉のざっくり素朴な感じがたまらなく好み。餡はこの中では一番甘さ控えめ。苺入りの餡も甘酸っぱくて美味しかったな~!リピ決定!
d0133704_9233591.jpg
最後は李儀餅店というお店のもの。九イ分(きゅーふん)という観光地にあるお店。これは最初に出会った李製餅家の姉妹店なので、間違いない美味しさです。九イ分へ行ったらぜひ買ってほしいなぁ。
d0133704_23275648.jpg
そのほかに買うお土産の定番。お茶・ドライマンゴー・干し蒟蒻。
d0133704_13252755.jpg
お茶は本当にいろんな種類があって安い!毎回大量に買ってくるけど毎日のように飲むのであっという間になくなっちゃう。
ドライマンゴーと干し蒟蒻は迪化街という問屋街で買っています。台湾産のマンゴーはすごく香りがよくて肉厚。味も濃厚でフレッシュなマンゴーを食べているみたい。これまでのイメージを覆す美味しさなのです。
そして干し蒟蒻。これはぐにぐにっとしたゴムみたいな面白い食感で食べだすと止まらないの。色んなフレーバーがあって味見しながら買えます。私が好きなのは独特なスパイスの五香(ウーシャン)、ピリ辛の麻辣(マーラー)かな。コンニャクだからカロリーはないし、ヘルシーなビーフジャーキーって感じ!

お茶を飲みつつ、こういうおやつを食べて台湾を想うのです・・・あ~帰りたい(笑)
[PR]

by nana_delicious | 2008-04-01 14:10 | スイーツ・カフェ | Comments(20)
Commented by なーご at 2008-04-01 18:29 x
台湾に帰ったら、そっちから色々送っておくれ。(笑)
しかし、そーするとこっちに里帰りする時じゃないとごはん一緒に食べれないしなあ。(と悩む問題か!?)
パイナップルケーキ、私も初めて食べたのが激マズで、
やっぱ、マズイ!っていう方程式が。(あ、でも台湾がじゃないもーん。)
でも、ななちんがくれるんはうまい!
やっぱり帰って又買ってきておくれ。(笑)
Commented by アヤ at 2008-04-01 19:37 x
クリチ入り、うまかった。
また食いたい。。
あ、あとね東方美人茶も!

わーん、おいらも台湾に行きたい。
Commented by nibeco at 2008-04-01 19:53 x
へぇー!!
こんなにバリエーションが色々あるんもだったんだぁ!!
イチゴ入りとかクリチ入りとか・・・初めて見たー!!
きゅーふんのは箱入りで高級チック♪
あ~食べたい♪
てか行きたい♪
Commented by samurai at 2008-04-01 23:53 x
台湾のスーツ、いやスイーツといえば、
こないだ友達からパインケーキのようなものをいただきました。

ていうか、甘すぎて一口目でギブでしたがww。
色んな種類があるんですね~。
Commented by mogu at 2008-04-02 10:26 x
以前幼馴染が「これ…まずいねんけど、話のネタに」って
パイナップルケーキを台湾土産にくれたよ~。
そして食べると・・・美味しくない(笑)。
でもこんなに色んなパイナップルケーキがあるんだね!
食べ比べって楽しそう!!
Commented by かりん☆ at 2008-04-02 11:19 x
食べ比べ素敵ですねー。
一度いって、食べまくりだったので、再訪は・・・とか思ってたんだけど、行く度にその魅力にはまりそうですね☆
かりんはそろそろソウルに帰りたい(笑)
Commented by tamuov at 2008-04-02 15:09
おーnanaさんも食べ比べしたんですね=
そうそう、「胡桃入り」はかなりの分厚さ!!
熱量表示に少しひるみます(笑)
世運食品の全粒粉の、凄く珍しいですよね=
知らなかったな、こんな魅力的なパイナップルケーキ!
Commented by piomakojunyou at 2008-04-02 19:21
李儀餅店をいただいたことがありますが、おいしかったです!
パイナップルケーキがどうしてこんなに種類が多いのか、
なんだか不思議なのですが。。。^^;そうそう、箱をあけると
いきなり物が入っててびっくり♪日本のものならそのなかに
フィルムに包まれたケーキが出てくるはず。ぼろぼろこぼしました^^;
Commented by マダム珍味 at 2008-04-03 06:08 x
パイナップルケーキ、たしかにマズイのしか食べたことないけど
ウマイ中国茶といっしょに食べると
こういうものかとニクメナイ思いになり、完食していました。
だから本当にうまいパイナップルケーキというのが想像つかないです。
それにしてもこんなに種類があるんですねえ。
Commented by nana_delicious at 2008-04-03 15:46
>なーごさん
帰ったらまた美味しいのを見つけて買ってくるよ。
やっぱり誰もがマズイって思うのかなぁ、これ。美味しいのもたくさん
あるからみんなに食べてもらいたい。台湾親善大使としては(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-04-03 15:47
>アヤちん
クリチ入りはなかなかヒットだよねー!生地がタルトっぽいから合う
のかな。また行ったら買ってくるよ~
っていうかまた一緒に行こうぜ。マンゴー食わねば。
Commented by nana_delicious at 2008-04-03 15:49
>にべちゃん
バリエーションはまだまだあるよ。メロンや葡萄、桃・・・などなど。
この苺はかなりヒットだった。プチプチで美味しかったの。
免税店とかで売ってるのはきゅーふんみたな箱入りが多くて高級チック。
でもチープだけど美味しいのもたくさんあるよ!いつか一緒に行きたいね!
Commented by nana_delicious at 2008-04-03 15:51
>samuraiさん
お久しぶりです!コメントありがとうですー。
「台湾のスーツ」が妙にツボでした(笑)
甘いものを食べないsamuraiさんには拷問のようなお菓子かもしれない
ですね~。でも美味しいのもたくさんありますよ!
そうそう、カレー味のパイもあってこれが美味しいんです。白花豆とカレー
のハーモニーがたまりません~。次回はこれをカレー仲間のお土産に
したいと思います!
Commented by nana_delicious at 2008-04-03 15:53
>moguっち
そうそう、たいてい「これ美味しくないんだけど」って言って渡されるよね(笑)
でも美味しいのもあるから食べてみてほしいなあ。きっと今までのイメージが
変わるよっ!次回はmoguっちにもお届けするね!
Commented by nana_delicious at 2008-04-03 15:54
>かりんちゃん
台湾は行くたびに好きになって、ついには住みたいとまで思うほどラブに
なったよ!
韓国はまだ行ったことがないんだけど、一度行ったらハマりそうで。
台湾も韓国もじゃ大変だからなかなか踏み込めないよ(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-04-03 15:56
>たむちゃん
順成のはホントでかいよねー。熱量表示はしないでいいのに(笑)
世運のパイナップルケーキは超オススメ!!甘さも控えめでなんと
言っても全粒粉の生地が美味しい!今度行ったらいっぱい買って
帰るぞー!
Commented by nana_delicious at 2008-04-03 15:59
>piomakoさん
種類は果てしなくあります!台湾ってパイナップルケーキ以外にこれと
いって名物ないからかもしれませんね~
そうそう、箱を開けると包装なしでいきなり、ですよね。そういうのが
ほとんどかもしれない・・・日本では考えられないですよね(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-04-03 16:01
>珍味さん
うははー、わかるわかる!私もハズレのパイナップルケーキも食べる
うちに憎めない感じになってきます!捨てられない。。。
ウマいパイナップルケーキは甘すぎず、パイナップルの味がちゃんと
するんです。クッキー生地もサクっとしてて美味しいし。
今度行ったら間違いないのを買ってきますね!
Commented by 1224 at 2008-04-03 18:54 x
私も初めて食べたときは美味しくないって思った!!!
みんなそんなもんかー。
だから初めて台湾行ったときはパイナップルケーキ1個も買わなかったよ。
今思えば超損してるね。
行きたいなぁ、台湾。
Commented by nana_delicious at 2008-04-04 16:37
>1224ちゃん
やっぱりみんな、美味しくないっていうイメージだよねぇ。
私も美味しいのに出会うまではずーっとそう思ってたよ。
台湾、毎月でも行きたいよね。これからマンゴーの季節だし~♪


<< 毎日の活力源!!      ひだまり酵母「ヨッピのパン」@大泉 >>