どんだけモンブラン?!

ケーキ屋さんに行くとまず目が行くのがモンブラン。とにかく栗モノには目がないです。
最近食べたモンブランたちですー!

まずは気になっていた千疋屋の究極モンブラン!かなり小ぶりなのになんとお値段840円。どひー!
d0133704_191438.jpg
考えうる最上級の材料を使ったというモンブラン。さっくりしたタルトに丸ごとのマロングラッセと刻んだマロンを入れた生クリーム、そしてマロンペースト。生クリームもマロンペーストもちょい固め。上のペースト部分がヅラのように外れる(笑)
d0133704_194416.jpg
う~ん・・・美味しいよ。美味しいけど・・・私にはこのお値段の意味がわかりません。まーいい経験したってことで!ごちーっ。



続いてはロールケーキが絶品のル・パティシェヨコヤマのモンブラン2種。まずは和栗のモンブラン。これがかなり美味しくて感激!
d0133704_1026424.jpg
断面汚くてすみません。
甘さ控えめで栗を裏ごししただけみたいなマロンペースト。中心には密たっぷりの大きな渋皮栗が入っています。栗そのものの味や香りが満喫できてまるで和菓子みたいな味わい!
d0133704_10265210.jpg
これは普通のモンブラン。こちらは仏栗を使っているようです。
d0133704_1027057.jpg
中心にはクリームではなく、ミルク味のサクサクメレンゲが入っています。その上には蒸した栗がごろんと。どちらも甲乙つけがたい美味しさ!やっぱりここのケーキ美味しいよーぅ!!
d0133704_1027830.jpg
ハーゲンダッツのドルチェシリーズのモンブランをようやく食べました。
d0133704_1653493.jpg
バニラとカスタードアイスの間にマロンペーストとスポンジケーキ。
d0133704_16555321.jpg
期待が大きすぎたのか、何か物足りない。そしてスポンジはいらない気が・・・サクサクのクランブルとかの方が美味しいと思うんだけどなー。

美味しいモンブラン探しは続く!!
・・・そういえば昔食べた黄色いモンブランが懐かしいなぁ。
[PR]
Commented by あっこ at 2008-02-19 11:50 x
究極のモンブランめっちゃ気になってたよ~!でもあのお値段みると手が出なくて、、、グラッセにマロンに・・・やっぱりマロンづくしでおいしそうだけどお値段とのトータル的満足度っていうのかな?あるいよね♪
ヨコヤマのどちらもおいしそう!!断面がおいしいぞ~!!って言ってる☆栗そのものを味わえる和栗の方が特に気になっちゃうな!これってどこかのデパ地下で売ってないのかな~?
ハーゲンのドルチェ!!やっぱりスポンジいらないよね!!私も期待しすぎたのもあるかもしれないけど物足りないっす 笑
Commented by 海苔助 at 2008-02-19 13:05 x
怒涛のマロン特集、どれもこれも美味しそうな写真の数々ですけど・・・それよりも私のツボにスマッシュヒット★だったのはこの一行っ!www
≪上のペースト部分がヅラのように外れる(笑)≫
超フラット断面図から推察するに、相当なぎっしり弾力感あふるるモンブランとお見受けします。まるで先日こさえたハンバーグのようです。w

ソフトタイプのモンブランを切る場合は予め熱湯で包丁をアチチにしとくと断面図なめらかフラットになりそーな?しかし全体がゆるっと柔らかタイプだと中身の栗でつっかかり、スパーッと切るのは難しそうですけどねえ。断面図に関しての大真面目な考察は以上。w
えーとスレ違いで脱線申し訳ない。p.s.私がトマトの皮を剥いた小ぶりのナイフ覚えてますか?持ち主さん。(笑)全身ステンレス商品と描写した方がイメージ一発で通じそうですな。引き続き、情報をお待ちしております。(←かなり買う気まんまん。笑)
Commented by かりん at 2008-02-19 13:05 x
久々UPまってましたー。
ヨコヤマのモンブランおいしそー。
確か昔自由が丘のスイーツフォレストに入っていてケーキをいただきましたが美味しいですよね♪
究極もまさに値段もながら味も究極ですよねー。
1度食べたきりだけど、思い出にもなっちゃう位感動だったような(笑
Commented by jucyberry at 2008-02-19 22:19
ヨコヤマの和栗のモンブラン激しくおいしそうです!!食べてみた〜い!!
ハーゲンダッツのモンブランは私も全く同意見。おいしいけれどスポンジが・・・確かにサクサククランブルとかだとおいしそうですね♬サクサクのクレープとかもいいかも!!
Commented by さなえ at 2008-02-19 22:24 x
モンブラン、私も大好き!
すごい迫力だわ~~
千疋屋、、、おいしそう☆
とはいえ、ありえん値段だと、一度っきりですわね。
もらえるなら何度でももらいたいけど^^
誰かくれないかなあ~~



Commented by なーご at 2008-02-19 22:27 x
千疋屋がそーきたかー。
アンジェリーナのフランスと同じサイズ、ってやつが確か788円じゃなかったっけ?
小さいのは食べたことあるけど、感銘は受けなかったなあ。
ヨコヤマのは美味しそうだね。
Commented by piomakojunyou at 2008-02-20 08:11
千疋屋に、究極のモンブランがあったとは、知りませんでした~。
池袋西武デパートで食べることができるのかなあ?
私、千疋屋に行くと、パフェばっかりオーダーしてしまって。。^^;
モンブランは、好きですが、あちこちいただいたわけでもないんだけど、
おいしいな~と感じたのは、恵比寿のアトレの中にある「ラ・プレシューズ」のモンブランでした。以前ちょっとだけ池袋東武デパートに出していたのに、撤退してとっても残念です。ご近所ひいきでは「エスプリドパリ」の究極のモンブランかな~(^^*)
Commented by mogu at 2008-02-20 09:48 x
た、高い!究極モンブランはセレブ価格やーん!
たまにフルーツたっぷり乗っていて1000円近くするタルトはあるけど、
こういうモンブランでこの値段とは!!
ずーっと前にケーキにはまっていた頃、アンジェリーナのモンブランが食べたくて食べたくて…。そして日帰りで東京にケーキ狩りに行ったのを覚えています(笑)。ああ、なつかしや・・・。

Commented by たもりん at 2008-02-20 14:49 x
千疋屋のモンブラン!テレビか何かで見た事ある~。
一度食べてみたいなぁ…誕生日かなぁ、この値段だと(笑)
ル・パティシェヨコヤマはロールケーキだけじゃなくって、モンブランもおいしいんだ♪
うっわ~、遠いけどやっぱり行ってみたい!
Commented by nana_delicious at 2008-02-20 16:20
>あっこちゃん
究極モンブランは美味しかったんだけど、このお値段を考えるとリピは
ないかなぁ。そうそう、やっぱりお値段とのバランスって大切だよね!
ヨコヤマのモンブランはホント美味しかったな~。和栗が特に気に入った!
デパ地下には出店してないみたいだけど、催事とかではありそうだよね。
お店遠いから東京に来てくれないかなぁ。
ハーゲンのスポンジ・・・あれは絶対いらんでしょー(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-02-20 16:24
>海苔助さん
ほんとにヅラのごとくぱっかりと外れんのよ。何度も着脱してみた(笑)
断面はね、究極のはちゃんとナイフでカットしたんだけど、他のはついつい
先にフォークを入れてしまい・・・気付いた時には遅かった~!
確かに全体がやわらかいからきっと栗でひっかかって崩れただろうけど
次回は熱くしたナイフで挑戦してみます!!
ステンレスナイフでピンときました~!あれはどこで買ったんだっけなー。
ニトリだったかなぁ。記憶にない・・・すんませんっ。
とにかく安いフツーのナイフですよん。
Commented by nana_delicious at 2008-02-20 16:27
>かりんちゃん
相変わらずの気まま更新ですみません~!ちっとはかりん先生の怒涛UP
を見習わねばー!
ヨコヤマはスイーツフォレストに入ってたの??その時に知ってたら買いに
行ったのになー。遠すぎだよ~
究極モンブランはお値段がセレブすぎて二度と手が出ないと思われますww
Commented by nana_delicious at 2008-02-20 16:32
>jucyberryさん
和栗のモンブラン、激しく美味しかったですよー!和菓子の栗きんとんを
食べてるみたいでかなり好みでした!
やっぱりハーゲンのモンブランにはスポンジじゃないですよねー?
サクサクしたものの方が絶対合うのに!クレープもいいですね!
同じ感想を持ってもらえてすごく嬉しいですー!!
Commented by nana_delicious at 2008-02-20 16:33
>さなえちゃん
モンブランって美味しいよねー!栗最高~!
千疋屋のモンブランはもうきっと口にすることはないでしょう・・・
だってこのお値段なのにちっこいんだもーん(笑)
とはいえ、私もいただけるなら何度でも♪
Commented by nana_delicious at 2008-02-20 16:35
>なーごさん
はい、こうきました!アンジェリーナのフルサイズ、超高いと思っていたけど
大きいし、千疋屋に比べたらかなり安く感じちゃうなぁ。
アンジェリーナのモンブランはパリ本店でも食べたけどデカイ上に甘すぎて
参りました(笑)
ヨコヤマは間違いないです。しかも安い~!
Commented by nana_delicious at 2008-02-20 16:39
>piomakoさん
お店のHPを見ると池袋西武でも売ってるみたいですね!話のタネに
一度は試してみてもいいかもです。千疋屋のパフェは美味しいですよね!
(ちなみにブログのイチゴパフェは千疋屋のですよ~)
恵比寿のラ・プレシューズは何度か行きましたが、モンブランは食べて
ないんです~!次回は必ずっ。
エスプリドパリは吉祥寺へ行く途中にあるお店ですか??近いのでぜひ
行ってみたいです。

Commented by nana_delicious at 2008-02-20 16:41
>moguさん
高いよねぇ。しかもサイズもプチなんだよー。ひと口いくらかな~って
思いながら食べたんだよ(笑)
アンジェリーナのモンブランを買うために日帰りで東京とはステキすぎ!
それこそセレブやーん!(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-02-20 16:43
>たもちゃん
うんうん、一度は食べてみてもいいかも。だけど私ならフツーのモンブランを
2個買うな(笑)
ヨコヤマはロールケーキだけじゃなくて普通のケーキも本当に美味しい
からオススメだよー。たもちゃんとこからだとかなり遠いけどねぇ。
Nayaとセットでどうかしら??
Commented by tamuov at 2008-02-20 22:31
そうそう!
ル・パティシエ ヨコヤマのロールケーキはどなたの評判も良くって、前から気になってた!!ななさんゲットしたんですね=
いえからもそうそう遠くないから、突撃しちゃおっかな〜♪
モンブランも2種あるってのがなんだかこだわり感じて好印象。

Commented by フルーツ at 2008-02-20 22:48 x
私も、モンブラン好き♪
お店によって全然違うケーキになる所がおもしろいですよね。
ル・パティシエ ヨコヤマのモンブラン気になる~。
ハーゲンダッツも食べたいと思いつつまだ食べていないので、食べてみたいです。
Commented by piomakojunyou at 2008-02-20 23:37
こんばんは♪
千疋屋のいちごパフェ、きれいに撮れていますね(^^)
エスプリドパリは、そうです。住所は三鷹市になると思います。
三鷹駅の大通りと五日市街道の交差しているところですよね。
ひばりが丘店は、撤退してしまって、残念です。吉祥寺の東急デパートの地下にもあります。
Commented by nibeco at 2008-02-21 15:03 x
初めてアンジェリーナのモンブラン食べた時は濃厚さに衝撃受けたなー。。
田舎では味わえないお味。。
見かけるたびに食べたいと思うんだけど・・・ほんとケチケチ生活で・・・ついついパンに換算してしまうわ(笑
黄色いモンブランといえばリリエンベルグなんだけど・・・・未だに食べたことがないー!!
めっちゃ栗らしいっすよ♪
今年こそは・・・・モンブラン食べるぞー!!
Commented by nana_delicious at 2008-02-22 16:53
>たむちゃん
有名らしいねー。私は全然知らなかったんだけど。ロールケーキは感動の
美味しさだったから、ぜひ食べてみてほしいなぁ。
モンブラン好きとしては2種類あるのは嬉しかったよ!和栗がかなり好み
でした♪
Commented by nana_delicious at 2008-02-22 16:55
>フルーツちゃん
そうそう、同じモンブランでもお店によって全然ちがうもんねー。
ケーキ屋さんに行くとつい選んじゃう。
ヨコヤマのモンブランはすごく美味しかった~!栗ーって感じで♪
ハーゲンのモンブランは期待しすぎちゃってちと拍子抜け。。。
普通に美味しいんだけどね(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-02-22 16:56
>piomakoさん
エスプリドパリは通りがかっただけで入ったことはないんですよー。
モンブランが美味しいとなれば近いうちに突撃してみなきゃ!
東急にも入ってるんですね。ナイス情報ありがとうございます♪
吉祥寺大好きなんですよー。
Commented by nana_delicious at 2008-02-22 16:58
>にべちゃん
アンジェリーナのモンブランはホント濃厚だよね~。まさにフランスの味!
ケーキはパンに比べるとかなり高いからね~。しかもあっという間に食べ
ちゃうし・・・
リリエンベルグのモンブラン、めっちゃ栗??そりゃ気になるー。
しかし遠いよ。。。誰か買ってきて~(笑)
by nana_delicious | 2008-02-19 10:38 | スイーツ・カフェ | Comments(26)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー