2008年 01月 22日

中華な新年会@RonFan

この日は2家族で新年会。大人数ならではの楽しみ、中華です!
大泉学園駅前にあるRonFan(ロンファン)は本格的な中華料理がリーズナブルにいただけるお気に入りのお店なのです。
この日は4000円のおまかせコースにしました。

前菜は4品。
ゴーヤの和え物。ごま油とお酢でさっぱりと。苦味はあまり気にならず、ピリっとした味付けがハマります。とたんにみんなの生ビールが減り始める(笑)
d0133704_053369.jpg
ピータンってあまり好きじゃないんだけど、ここのは激ウマでした。黄身はとろっと半熟でゼラチン部分は口の中でとろけます。ほどよい塩気で臭みもなく美味しいわー。
d0133704_055075.jpg
鶏肉の酒蒸し。しっとりやわらかで感激!!
d0133704_06979.jpg
腸詰は脂っこくないのが嬉しい。
d0133704_062165.jpg
イカと岩海苔の炒め物。絶妙な火の通し加減のイカは超やわらかい~!生姜が効いたシンプルな味付けです。
d0133704_064942.jpg
王道エビチリ。しっかり辛くて海老はぷりっぷり♪白ごはんくれ~!
d0133704_072093.jpg
牛肉と季節野菜の炒め物。脂身のないあっさりした牛肉と色とりどりの野菜。中華でよく使われるクワイが大好きなのでいっぱい取っちゃった(笑)シャキシャキでおいしー。
d0133704_074555.jpg




四川麻婆豆腐は土鍋でぐつぐついいながら出てきたよ~!山椒が効いてて舌がビリビリくるの!こういうの大好き!
d0133704_08812.jpg
お年寄りもいたので蟹と卵の豆腐煮込みも出してくださいました!こちらもふわふわとろとろで美味しかったー!
d0133704_082360.jpg
年寄りでもないのに食べる。
d0133704_083677.jpg
ソフトシェルクラブも出てきた!脱皮したばかりの蟹を揚げてあります。やわらかいから丸ごと食べられる!身を取り出さなくていいから楽ちんだわー(笑)山椒のきいたあんかけがまた美味!
d0133704_085262.jpg
春巻2種。白いほうは海鮮湯葉春巻。揚げたてアツアツで美味しかったです。
d0133704_09453.jpg
ようやく〆のごはんが出てきた!シンプルな高菜チャーハン。お腹いっぱいなのになぜかするする入るからコワイ。
d0133704_091737.jpg
ここはデザートも絶品なの。ふるふるの杏仁豆腐、あっさりした烏龍茶アイス、そしてタピオカココナッツ。黒糖味の大きなブラックタピオカはもっちもち。
d0133704_093137.jpg

大・大満足です!!たまには中華もいいなぁ。ここのお料理はちっとも油っぽくなく、これだけ食べても後が苦しくないのです。中国茶も豊富だし、ランチも1000円以下と超オトクなので昼夜ともにオススメ。

お気に入り度・・・★★★★☆(味・雰囲気・コスパともに文句なし!中華街行かなくてもいいよ!)
[PR]

by nana_delicious | 2008-01-22 15:45 | 和食・中華・エスニック | Comments(20)
Commented by 1224 at 2008-01-22 16:16 x
超嬉しい地元情報ー!!!
ありがたやー。
地元の友達と行っちゃおうーっと!
Commented by なーご at 2008-01-22 16:24 x
南インド料理みたいな中華なんだね!!
大泉?
Commented by たもりん at 2008-01-23 10:35 x
やっぱり西武池袋線って魅力的なお店ありすぎる~!
油っぽくないっていいなぁ。
おいしそう~!
Commented by かりん☆ at 2008-01-23 12:32 x
油っこくない中華っていうのがいいですね♪
土鍋でぐつぐつでてくる麻婆豆腐なんて初めてみましたー。
美味しそうー。
Commented by nana_delicious at 2008-01-23 15:37
>1224ちゃん
ここは安くて美味しくてかなりオススメー!お店の雰囲気もいいし。
ランチはデザートがたしか100円くらいで付けられるからぜひ!
このあたりでは一番美味しい中華料理屋さんだと思いまーす。
Commented by nana_delicious at 2008-01-23 15:40
>なーごさん
あっさりしてるっていう意味ではまさに南インド!!
私は油っこいものはあまりたくさん食べられないのでこういうお店は
嬉しい。ほら、量いっぱい食べたいじゃん?(笑)
大泉学園駅の目の前だから機会があったら行ってみて!
Commented by nana_delicious at 2008-01-23 15:44
>たもちゃん
西武線も捨てたもんじゃないでしょ?(笑)
なんたってお値段の安さが魅力だよ~。お料理はもちろん、ここの
デザートが大好きなんだぁ。一緒に行きたいな。
Commented by nana_delicious at 2008-01-23 15:46
>かりんちゃん
中華は後でもたれることが多いけど、ここはいい油を使っているのか、
全然平気なの。いっぱい食べられるよ!
土鍋の麻婆豆腐はいつまでもアツアツでよかったなぁ。山椒がかなり
刺激的でかりんちゃん好みかと(笑)
Commented by mogu at 2008-01-23 19:31 x
んとねーんとねー。
どれも美味しそうなんだけど…、エビチリ食べたーい!
白いご飯と一緒に食べたいな♪
Commented by nibeco at 2008-01-24 15:13 x
台湾料理っぽい!!ような気がする。。
ピータン食べたことないのー!!
もう・・・・見た目が・・・・所謂食わず嫌いなんだけど。。

鶏肉シンプルだけど美味しそう~♪
コラーゲンコラーゲン♪
しっとりって所がポイントー!!

フルフル杏仁豆腐がヤバイっす!!
それはバケツで頂きたいっす!!
Commented by Rくん at 2008-01-24 21:08 x
えー、めちゃ豪華~!お値段以上のお料理、お得だね♪

鶏肉が超おいしそうー。こういうシンプルなのって、なかなかないよねー。
そして、麻婆豆腐が、素敵ー。山椒ピリピリって、いいねー。
ああ、今日みたいに寒い日に、いただきたいメニューだわ~♪

デザートもおいしそうだね。烏龍茶のアイスなんて、いいねいいね。
・・・・でも、寒いから、、あったかいデザートを希望するわ(爆)
(とか言いながら、絶対に食べてそうだけどさ、、、、)
Commented by ゅき at 2008-01-25 10:02 x
なな姉と姉妹新年会したーい!!

なな姉イメージのマフィン、ただいま考案中です
ちょっと待っててくださいね!
試作品できたら、何度も練習して、会うときにプレゼントします☆
Commented by nokko at 2008-01-26 19:01 x
キャッ。。ななちーん。。。ご無沙汰しちゃってすみませんです~、、

4千円?でこの豪華さ!凄いお得だね~☆しかも全部おいしそうだし♪
ピータンって・・・nokkoもいまだ2回くらいしか食べたこと無いけど・・・
お店によって結構違うなりよね!?
こちらのお店は癖が無いのですか~♪ウキッ。。。

エビチリ&マーボー豆腐が気になるぅ☆辛いの大好きだよ~!!

12月~会えなかったので。。。(nokkoのせいだな。。明らかに汗)))
今年は絶対また遊んでくださいです~☆☆

↓kenさんのななちんも行ってたのだね!!
何気にあの会いつも気になってて。。。nokkoも行ってみたいな♪
Commented by nana_delicious at 2008-01-29 14:51
>moguさん
エビチリにはやっぱり白いごはんだよねー。あのソースを余らせるなんて
もったいないっ!
たまにがっつりと中華定食が食べたくなります!
Commented by nana_delicious at 2008-01-29 14:56
>にべちゃん
確かに台湾料理っぽいかも。。。中華との差がよくわからん(笑)
ピータンは一度食べてちっとも美味しくなくて、それ以来ほとんど口にする
ことがなかったんだけど、これはほんっと美味しかったー!
食わず嫌いならば最初に美味しいのを食べないとねっ。
鶏肉美味しかったよ~!シンプルだからこそウマさがダイレクトに伝わるんだよね!パンに挟みたいって思っちゃった(笑)
バケツで杏仁・・・私も便乗したいっす。
Commented by nana_delicious at 2008-01-29 14:59
>Rくん
豪華でしょーー?このお値段でこれだけのお料理が食べられるって
地元ならではだよ!
鶏肉は感動的に美味しかった。パサついてるのが多いけど、これは
しーっとりでジューシーなの。豆板醤をつけて食べるんだけどこれがまた
絶品でやんした。
山椒の効いた麻婆豆腐も止まらない美味しさだったよん。
辛さでホットになった舌をさっぱりした烏龍茶アイスでクールダウン。
これが至福~♪おなかいっぱいといいつつ、デザートはマストなんだよねぇ。
Commented by nana_delicious at 2008-01-29 15:00
>ゅきちゃん
姉妹新年会!!いいねー!たしかゅきちゃんは中華も好きだよね!
連れて行ってあげたいなぁ。
その時はマフィンよろしく!私のイメージ・・・きっと特大だろうな(笑)
Commented by nana_delicious at 2008-01-29 15:03
>nokkoちゃん
お久しぶり~!なにやら忙しそうだよね。体は大丈夫?
これで4000円はなかなかいいでしょ?量もしっかりだしね。
ピータンってこうも違うものかとびっくりしたよ。固いピータンしか食べたこと
なくって、口の中でとろけたのは衝撃だったなぁ。
これならきっとnokkoちゃんもピータン好きになるはず!!
12月は会えなくて残念だったけど、近いうちにごはんでもしたいなぁ。
暇が出来たらぜひ連絡を~♪
Kenさんの会、初参加でした!焼き立てのパンに囲まれて幸せだったよ!
ご一緒できる機会があるといいねー!!
Commented by piomakojunyou at 2008-02-07 20:04
nanaさん、こんばんは♪
ロンファンおいしいですよね(^^*)ウーロン茶のアイスはお気に入りです。エビチリもおいしいし、なんたって安いし(^^*)
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by nana_delicious at 2008-02-08 13:51
>piomakoさん
遊びに来てくださってありがとうございますー!
ロンファンの烏龍茶アイスは本当に美味しいですよね。あれならお腹が
いっぱいでも食べられちゃいます。
そうそう、あのお値段は練馬ならではでしょうかね。piomakoさんとは
もしかしたらご近所かもしれません!いつかお目にかかれるといいなぁ。
今後ともよろしくお願いいたします~。


<< 我愛台湾Part1~小龍包を食す!      黒ぱん屋のクッキー >>