葉山カフェめぐり

葉山あたりはカフェがいっぱい。どこに行こうかすごく迷った!
まず1軒目。
森戸の夕照を見た後、目の前にあるCafe manimaniへ。小さくて目立たないので車だと通りすぎちゃうかも。
d0133704_0435148.jpg
古民家を改造したノスタルジックな店内。照明が落としてあるので落ち着いた雰囲気。お正月の飾りがしてありました。
d0133704_0441954.jpg
通りに面した席に座ると目の前に森戸神社の鳥居が見えます。
d0133704_0444047.jpg
4種類の日替わりデザートの中からかぼちゃプリンとチーズケーキを。
d0133704_045393.jpg
このかぼちゃプリン、かぼちゃ>卵な感じ。ホクホクでシナモンがきいてて美味しいー。苦味のあるカラメルも好み♪ゆるめに立てた甘くないホイップがよく合う!
チーズケーキはどっしりとしたベイクドタイプだけどこってりしてない。どちらも甘さがかなり控えめで体に優しい感じです。オーガニックのコーヒーや紅茶も美味しかったな。
五穀米や無農薬野菜を使ったお食事も楽しめるので、次回はランチかな♪



2軒目は県内にいくつか店舗のある「鴫立亭(しぎたつてい)」です。
d0133704_0452244.jpg
テイクアウトのお客さんは次々と入ってくるけどイートインはガラガラでした。クラシックな感じで落ち着くなぁ。
d0133704_0454094.jpg


まずはマストなモンブラン。
d0133704_0455653.jpg
マロンクリームの下は生クリームで栗の渋皮煮が入ってます。生クリームがミルキーで美味しかった~!

チーズケーキにも惹かれたけど、めずらしくシブーストを。
d0133704_0461128.jpg
これが大ヒット!さっくりしたタルトにカスタードとりんご、そしてしゅわんっと口の中で溶けるメレンゲ。全体的に甘さ控えめでカリカリしたカラメル部分もほろ苦くてオトナ味。バランスが素晴らしかった!

そして葉山といえばここも欠かせません!
d0133704_046319.jpg
イートインは初めてのマーロウ。2時からのティータイムにはプリンセットがいただけます。コーヒーか紅茶、ハーブティーとお好きなプリンで1000円。
d0133704_0464715.jpg
さつま芋のプリンにしました。ざらっとした舌触りで、いかにも芋入ってます~なプリン。芋ラーにはたまらないわ。そして味見したクリームチーズプリンが想像以上に美味しくてびっくり!
マーロウプリン、かなりデカイのに飲み物のごとく(?)ペロリ完食。おそろしや~!
フレーバーがたくさんでどれも食べてみたくなるなぁ。

美味しいスイーツを食べるとどうしてあんなにシアワセな気持ちになるんだろう。
これだからやめられないなー♪

お気に入り度・・・★★★★☆(一番のお気に入りはmanimaniのかぼちゃプリンです♪)
[PR]
Commented by yuki at 2008-01-11 11:34 x
ななさんこの3軒一日で回ったんですか?!
だとしたらスイーツ三昧で凄いです~!!しかも全部美味しそう♪
南瓜のプリン!南瓜>卵って説明で濃厚南瓜だってすごく伝わって
きたし上にかかった緩めの生クリームがとっても美味しそうです~!
シブーストも形がちょっと珍しいしタルト部分が厚みがあってほんと
ザックリしてそうですね☆美味しいシブースト食べてみたいな!
マーロウのプリンはお店で売ってるビーカー入りのものよりも小さいのかな??
サツマイモのプリン凄くサツマイモが濃厚そうでいいですね!
しっかりした食感のマーロウのプリンは食べ応えあってボリューム
ありますよね♪ほんと美味しいスイーツ食べると幸せな気分になっちゃいますよね!
Commented by akko at 2008-01-11 16:07 x
かぼらーyukiさんがくいつきそうな南瓜プリンだと思ったらやっぱり(笑)
マーロウ、通りすぎるばっかりで未だに入店したことないス。
Commented by あっこ at 2008-01-11 19:43 x
鴫立亭実家にいたことはよく行ったよ~♪この二つ。むふっ。はずせないよね~☆
マーロウのプリンもちょっとお値段高めだけど大好き~!!あんなに駐車渋滞がなければもっと通いやすいのにな~。
今月の実家帰りのときに行っちゃおうかな 笑
Commented by たもりん at 2008-01-12 00:04 x
かぼちゃプリン、かぼちゃたっぷりなんだぁ。おいしそう~!
硬めなプリンって好きだなぁ。
鴫立亭!名前は知ってるけど食べた事ない…。
モンブランもシブーストも綺麗だし、おいしそう。
マーロウは私も大好き!
さつまいもも、クリームチーズもおいしいですよね。
この2つと、フレッシュクリームが一番好きだなぁ。

ソフトクリーム、やっぱりおいしいんだぁぁ。
いつか食べに行くぞ~!
Commented by saki at 2008-01-12 08:26 x
一日にすごい量ですね!!
マーロウのプリンは絶品ですよね~vvしかもたっぷりサイズだし!
さつまいもって初めて聞きましたっ是非食べたいなぁ

manimaniって名前も可愛らしいし、お店の雰囲気も素敵♪
南瓜プリンとーっても美味しそう~vvシナモンかかってるなんてさらに良いですね!
チーズケーキも滑らかっ^^

シブーストって最近食べていないなぁ
また食べたくなってきましたっ
Commented by saki at 2008-01-12 08:29 x
わお、知らぬ間にぽちりしてましたっ(汗

モンブランの生クリームは甘めでした??
甘すぎるのが苦手なのでどうかなぁって思ったんですが
Commented at 2008-01-12 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Cleva at 2008-01-12 22:07 x
ななちん、おしるべし!!!
んもー、年明けからとばしてるわねーっ(笑)えっ、いつも通り?
manimaniは私も気になりつつ、時とともにスッカリ忘れてたのだけど、
このかぼちゃプリンに惹かれて 行きたくなっちゃた♪
マーロウのプリンも久々に食べたい!実は大のプリン好きなのー。
Commented by なーご at 2008-01-12 22:22 x
正月早々やっぱりあなたは暗黒星雲。
是非それを維持してください。
Commented by tamuov at 2008-01-12 23:40
マーロウのプリン、懐かしい〜
前に神奈川に住んでた頃は何度か食べたけど、東京にいるとなかなかありつけないですもんね!
どこも気になるけど、特にcafe manimaniのかぼちゃプリンにときめきました(笑)
Commented by はぴい at 2008-01-13 10:24 x
まいるよね、マーロウのプリン。
写真見るとちょっと具合悪くなってきます、食べたくて(笑)
黒蜜のやつがおいしかったなあ、、、
小さな窓から桜が見えたりして、、、

あ〜!寒いけど葉山いこう!(用事もあるし、、)
Commented by Rくん at 2008-01-14 22:20 x
ひゃーん、ななちゃん、これまたおいしそうなものを・・・(笑)
かぼちゃのプリン、、かぼちゃ>卵っていうのがたまらなく魅力的!

そしてそして、マーロウの芋プリンも、ざらっとしているなんて、素敵~♪

芋にかぼちゃにマロンに、、年明け早々、素敵な組み合わせにうっとりです♪
Commented by nana_delicious at 2008-01-15 13:00
>yukiちゃん
いやいや、さすがに一日で3軒は・・・笑
この南瓜プリンはカボラーyukiちゃんもうなると思うよー。とろとろの
生クリームとシナモンが濃厚カボプリンにぴったりだったよ!
マーロウのプリンはたぶんお持ち帰りのと同じサイズだと思う。
さつま芋プリン、さつま芋たっぷりだったからきっと南瓜プリンも美味しい
んだろうな~なんて思いながら食べてたよ。
1つで大満足なプリンってあまりないからプリン好きには嬉しいよね♪
スイーツ、きっと一生やめられないー!!
Commented by nana_delicious at 2008-01-15 13:01
>akkoさん
うん、一番に食いついてくれて嬉しかったー!!きっとこれはカボラーも
大満足なプリンかと。今思い出してもうっとり~
マーロウは初めてイートインしてみた。セットで1000円はなかなかオトク
かと!また機会があったら行ってみようと思ってるよ。
Commented by nana_delicious at 2008-01-15 13:03
>あっこちゃん
おっ、さすが地元!鴫立亭は御用達だね?
モンブランとシブーストはお店の人もオススメだって言ってたの。
シブーストってあまり食べたことないけどここのがすごく美味しくて
他のお店のも食べてみたくなったよ。
マーロウ、季節限定プリンが栗だったよ!きっとあっこちゃん飛びつく
だろうなーと思いながら見てたよ~笑
Commented by nana_delicious at 2008-01-15 13:05
>たもちゃん
ここの南瓜プリン、甘さも控えめで南瓜が濃くて本当に美味しかった。
いかにも体によさそうなスイーツだったわ~。
マーロウはよく行くの?フレッシュクリーム、今度食べてみるよー!
フレーバーが多いから迷うよね~。
ソフトクリームは感動の美味しさだったからたもちゃんにも味わって
もらいたいな。牛がいるからこたもちゃんも喜ぶかも♪
Commented by nana_delicious at 2008-01-15 13:12
>sakiちゃん
マーロウは定番だけでもたくさん種類があるし、加えて季節限定も・・・
こういうしっかりしたプリンが好きだから、近くにお店があったら通って
しまいそうだよー。
manimaniはお店の雰囲気もステキだし、手作りスイーツがどれも
美味しそうだったよ!
モンブランの栗ペーストは割と甘めだけど、生クリームは甘さ控えめかな。
ミルキーでこくのある生クリームで美味しかった!小さめだからペロリだよ~
Commented by nana_delicious at 2008-01-15 13:15
>鍵コメさん
湘南方面は美味しいものたくさんあって楽しいよね。何度行っても飽きないなぁ。
最近は仕事も落ち着いてヒマですよー。
デートぜひとも♪食べたいモノを考えておくように!
Commented by nana_delicious at 2008-01-15 13:17
>クレちゃん
はい~いつものことです!そういうアナタもかなりの飛ばしっぷりよっ!
manimaniはカフェ好きの人ならきっとツボだよね。お食事メニューにも
惹かれたし、リピしたいな。
クレちゃんもプリンマニア?んじゃ今度プリンツアーしない?!1日5プリン
はいけるかと!!
Commented by nana_delicious at 2008-01-15 13:17
>なーごさん
ぶはは、ご期待に沿うべく今年もガンガン飛ばして参ります!
いやといっても付き合っていただきますのでそこんとこよろしく!!
Commented by nana_delicious at 2008-01-15 13:20
>tamuちゃん
そうなのよ~東京だと催事でしか手に入らないもんね。
ビーカーがたまったから返却ついでに行ってきたの。そしてそのお金で
また買うからビーカーがたまる・・・その繰り返し~(笑)
manimaniの南瓜プリンは絶品でした!また食べたいー!
Commented by nana_delicious at 2008-01-15 13:22
>はぴいさん
食べたくて具合悪くなるって・・・(笑)
ここのプリンは絶品ですね。今流行のなめらかプリンが苦手な私はここの
プリンが大好きなのです。黒蜜、今度食べてみます。
今回はあっぷーがるに行けなかったので次回は必ず!!
もしかして用事ってそこですか?笑
Commented by nana_delicious at 2008-01-15 13:24
>Rくん
かぼちゃとかさつま芋のプリンは素材感いっぱいのやつが好きなんだよねぇ。
manimaniもマーロウも想像以上に美味しかったから嬉しくて顔が
ニヤニヤしちゃったよ(笑)また行かねば!
今年も芋栗南瓜モノ、いっぱい食べたいなー。
Commented by かりん☆ at 2008-01-15 14:06 x
この鳥居がみえるCafeなんて素敵ですね。
ここには是非いってみたいっ。
先日江ノ島間ではいったんだけど、鎌倉手前でUターン。
先日の鎌倉れポでもみていたお店に行ってみたいのに残念>。<

今度は鎌倉~葉山中心にいってみます♪
Commented by フルーツ at 2008-01-16 20:54 x
美味しいものがいっぱい!!
プリン、食べてみたいです。
かぼちゃも、さつまいもも気になる~。
葉山には、素敵なお店がいっぱいですね。
行ってみたいなあ。
Commented by nana_delicious at 2008-01-17 11:13
>かりんちゃん
ここはきっとかりんちゃんも気に入ると思うな~。ステキなカフェだよ。
湘南はカレーもカフェもたくさんあるから何度でも行きたいな。
今の時期は人も少ないしオススメだよ!
Commented by nana_delicious at 2008-01-17 11:32
>フルーツちゃん
美味しいモノいっぱいでシアワセだったよ~!
かぼちゃプリンも、マーロウもすごく美味しくて。プリン大好物なの♪
葉山は人もあまりいなくて静かだし、よかったよ!ぜひ!
by nana_delicious | 2008-01-11 08:59 | スイーツ・カフェ | Comments(27)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious