とうふ屋うかいのお昼御膳

たまにゃー和食も。
ボスから聞いて気になっていた東京タワーの麓にあるとうふ屋うかいにてランチしてきました。
こちらも今年のミシュランで一つ星がついたお店。
d0133704_1319318.jpg
門をくぐり、さらに敷地内へ。東京タワーがすぐ目の前に見えます。
d0133704_1319284.jpg
2000坪の敷地内に築200年の造り酒屋を移築したそうです。
d0133704_13195769.jpg
入口を入るとでっかい樽に大豆が入ってました。
d0133704_13283197.jpg
個室から見える庭園。本当にここは東京の真ん中か?と思わせます。
d0133704_13202724.jpg




お昼の御膳は2種類。今回は6500円の「松」を。
ちなみに夜のコースも注文可です。
d0133704_13211092.jpg
先付「しゃもと揚げもちみぞれ仕立て」
d0133704_13214286.jpg
熱々のお餅に優しい味のみぞれ餡。ほっとするなぁ。

追肴「あげ田楽」
d0133704_13221020.jpg
中庭にある田楽処にて作られているそうです。炭火で焼かれた揚げは香ばしくてカリっとサクサク!これは最高に美味しいですっ!

お造り「本鮪・真鯛・ハマチ」
d0133704_13223113.jpg
脂の乗った本鮪が美味しかった。

煮物「小松菜と牛つみれ」
d0133704_13225584.jpg
かなり薄味でさっぱり。

八寸「粟麩ふき味噌和え・海老烏賊紅白寿司・雲丹とろろ」
d0133704_13233853.jpg
八寸は見た目で楽しめますよね~。粟麩大好き♪

「豆水とうふ」
d0133704_1324142.jpg
これが名物のお豆腐。豆乳を出汁で割ったもので温められて出てきます。温めているうちに湯葉が出来てくるのでそれもいただきます。

お店の人がお椀に取り分けてくださいます。
d0133704_13312921.jpg
甘みがあって味が濃い!豆乳だしもすごく美味しくてついいっぱい飲んじゃうからおなかが膨れます。。。

焼物「ぶり照り焼き」
d0133704_13245360.jpg
照り焼きって大好き。甘すぎず、とろろが乗っているのでさっぱり食べられます。柚子がきいてる!

お食事「芝のかしわ飯・香の物」
d0133704_13254868.jpg
鶏肉や松茸入りの炊き込みご飯。蒸してあるので木の香りがほんのりついてます。

水物「りんごのワイン煮」
d0133704_13262295.jpg
中心は生の状態に近くてシャリっとした食感が残ってます。さっぱりしたデザート。

どれもあっさりしていたけど、かなり満腹!
お料理の印象は・・・あげ田楽と豆水とうふはさすがの美味しさだったけど、他はお普通すぎたー!(印象がうすいと料理の説明が短くなる傾向アリ、笑)
ただ、サービスはとてもいいし(ってサービス料取ってるから当たり前か・・・)、この庭園と建物は見ごたえアリ。年配の方や外国人のゲストはかなり喜ぶだろうなぁ。
以前行った鉄板焼きの八王子うかい亭の方が印象に残りましたデス。。。

お気に入り度・・・★★☆☆☆(というわけで自腹でのリピはないと思われます!笑)
[PR]
Commented by かりん☆ at 2007-12-27 17:23 x
いいな~☆
和食も好き~。
そのかわり最近はマスマス肉&脂系が苦手になってきちゃってるかも。
こちらは夜も素敵みたいですよねー。
羨ましいー。
Commented by nibeco at 2007-12-27 17:58 x
お値段に驚愕!!
ランチッすよね・・・??
おごり?おごりー??
ハァ~。。(溜息が・・)
料亭なんて行ったことないしー!!

ななさんの一ヶ月の食費代が知りたい!!(笑
Commented by yuki at 2007-12-27 22:25 x
凄い!本当に東京の中にあるお店とは思えないくらいとても
和の雰囲気が漂うお店ですね!さすがです・・・☆
しかもランチでこの値段は驚き!おごりだったら喜んで♪って
感じですね(^^;でもお高いだけあってどの料理も凄く美味しそう!
特に豆水とうふが凄く美味しそう!!湯葉まで味わえちゃうなんて
最高ですね~!!私も生きてるうちに一度くらいこういうお店で
お食事してみたいな(笑)
Commented by マダム珍味 at 2007-12-28 03:54 x
ここ、一度行ってみたくて行ってませんが
早く行きたくなりました。
Commented by nana_delicious at 2007-12-28 17:02
>かりんちゃん
私も最近はお肉やヘビーなものがだんだん苦手になってきて・・・って
これはもしや歳のせい?!
夜はお店も、タワーもライトアップされるから一段とステキっぽいよ。
行ってみたいなぁ。
Commented by nana_delicious at 2007-12-28 17:04
>にべちゃん
ランチでこのお値段はちょっとねぇ。これは仕事がらみだったので
自腹ではありませぬ。先方も写真撮り始めたのでラッキーとばかりに
撮ってもーた(笑)
エンゲル係数はかなーーり高めです。。。
Commented by nana_delicious at 2007-12-28 17:10
>yukiちゃん
私もお店に行ってびっくりしたよー。ここは本当に東京のど真ん中か?って。
おごりだったら夜も行ってみたいなぁ(笑)
豆水豆腐は本当に美味しかったよー。あんなに甘みのあるお豆腐は
食べたことがないかも。
生きているうちにってyukiちゃん!それは若者の発言じゃないから(笑)
Commented by nana_delicious at 2007-12-28 17:11
>珍味さん
マダムがいっぱいいましたよ~。お庭もきれいだし、個室ならかなり
のんびりできるからぜひ行ってみてください!
っていうかこのコメントの時間はいったい・・・(笑)
Commented by なーご at 2007-12-29 00:10 x
こ、ここはアンティーク着物じゃ行けないところね!
(もっとグレードの高い置物でないと。)
形から入るワタクシ。
by nana_delicious | 2007-12-27 16:00 | 和食・中華・エスニック | Comments(9)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious