クリスマスディナー@リストランテASO

Merry X'mas!!
どんなクリスマスを過ごしてますかー?

クリスマスって小さい頃から大好きで、いまだにすっごくワクワクします。
今年はずっと行ってみたかったアコガレのお店「リストランテASO」でちょっと早めのディナーをしてきました!
お店に着くなりすでに舞い上がってます・・・
d0133704_1223125.jpg
案内されたのは2階の部屋。落ち着いたオトナの雰囲気でつい小声でしゃべっちゃった。

テーブルセッティング
d0133704_1215821.jpg
食前にシャンパンを。左側に置いてあるキャンディーみたいなのはおつまみ。チーズやサラミが入ってます。

パンと自家製バター。
d0133704_1231488.jpg
このバターがふわっふわでクリーミー。2種類あって奥のはオリーブオイルを使ったもの。口当たりが軽くてオリーブの香りがよかったなぁ。お持ち帰りしたかった!

一皿目の前菜
d0133704_124429.jpg
花咲蟹と甘海老のタルタル。グラスを横にした中に盛り付けてあります。横からスプーンで食べるのだ!

二皿目の前菜
d0133704_1242711.jpg
泡の下から蟹のリゾットが出てきたよ。カレー風味なのがツボ!

三皿目の前菜
d0133704_1251170.jpg
げっ!ピンボケ。
これはASOのスペシャリテみたいです。フォアグラと北海道産生ウニ、黒トリュフソース。フォアグラって苦手だからどうしようと思ったけど、これは絶品でした!まったくしつこさがなく、口の中ですぅっと溶けてなくなるよー!フォアグラってこんなに美味しいモノなの??



自家製スモークサーモンのパスタ
d0133704_1253660.jpg
何とサーモンとパスタが別々に出てきた!ミルクムースの乗ったパスタのグラスはちゃんと温められていて冷めないようになってます。

合わせるとこんな感じ。
d0133704_1255786.jpg
パスタは絶妙なアルデンテ。スモークサーモンもびっくりするほど美味しかったなぁ。

甘鯛のポワレ
d0133704_126143.jpg
生ハムを細かく刻んだソースとローズマリーが添えられています。甘鯛は皮が香ばしくて身はほわほわ~!薄味なので生ハムの塩気がプラスされるとちょうどいいの。

メイン ボリートミスト
d0133704_1263396.jpg
私は「イタリアのおでんみたいなものですよ」というボリートミストをチョイス。牛ほほ肉やタン、トリッパが色んな野菜と一緒に煮込まれてるの。これにバジルソースをつけながら食べます。シンプルで優しい味わい。ほっとするなぁ。これはまさにおでんだ!

メイン イベリコ豚のロースト
d0133704_1264827.jpg
柔らかくて脂まで美味しいです。野菜はバルサミコでさっぱりと仕上げてあってガツンとしたお肉にぴったり!

最後のお皿
d0133704_127439.jpg

d0133704_1272411.jpg
野菜を落ち葉に見立てたサラダ。小さな熊手がついていてその落ち葉を集めてサラダに仕立てます。これは楽しいー!

お食事終了~お楽しみのデザートです。
まずはお口直しで果物の冷たいスープ
d0133704_1274589.jpg
パイナップルをムース状のシャーベットにしたもの。さっぱりしてて美味しいー!ふんわりひんやり。面白い食感!

パッションフルーツとマンゴーのソフトクリーム
d0133704_2151631.jpg
見た目も楽しい!蓋になっている飴を砕いて一緒にいただきます。マンゴーの甘さとパッションフルーツの酸味がいい!

ココナッツとキャラメルのジェラート
d0133704_2145317.jpg
d0133704_216489.jpg
氷の上に乗ってきたよ!3種類の岩塩をかけて食べます。甘じょっぱくて止まらぬウマさ。これはかなりツボでしたー!

カプチーノと紅茶
d0133704_128256.jpg
d0133704_1281998.jpg

プティフール
d0133704_1284371.jpg
フルーツや小菓子が花束みたいに盛り付けられててかわいいよー!

お料理の演出、味、完璧なサービス・・・非の打ちどころがないよ。さすがミシュランで2つ星を獲得したお店だなぁと思いました。こんな贅沢、一生に一度かも。。。想い出に残る素敵なディナーでした♪

中庭もすごくステキだったー!
d0133704_129628.jpg


余談・・・実は先日、念願の一眼レフを購入し、この日がデビューでした!しかし一眼レフらしい写真は一枚も撮れず・・・これから楽しみつつ頑張ります~!

お気に入り度・・・★★★★☆(何もかもが素晴らしかった!次に行けるのは何年先かなー)
[PR]
Commented by あっこ at 2007-12-24 19:45 x
わ~!!ASOめっちゃ憧れのお店だよ~!!
もうどのお料理にコメントしたらいいのやら、、、、どれもテンション上がりまくり!!リゾットの泡!これがカレー風味??リゾットがカレーなのかな??口溶けのいいフォアグラだなんて想像しただけでヨダレジュルジュルだし、パスタのこの演出も心ときめいちゃうね!絡めて映像もすばらしすぎる!!
デザートのお花のような盛り付けに至るまで演出も手抜きがないのってすばらしいことだよね!!
私もいつか行ってみたいな~♪
Commented by なーご at 2007-12-25 01:09 x
素敵なお召し物で行きなさったかね?

私も憧れてるお店があるのよー。
ASOもそうだけど、ASOと価格帯が同じくらいんとこなので、
何かの記念日に、とか思っているけれど、
なかなかふんぎりがつきませんわ。
小心者なんで。
でも、来年は行ってみたいなあ。
又素敵なお店の紹介、よろしく!!
Commented by かりん☆ at 2007-12-25 10:11 x
素敵~。お店の雰囲気、
テーブルのセッティングも素敵ですね。
☆の着くお店だけに味も◎なんでしょうねー。

ちゃなちゃんらしいクリスマスの記事にかりんもドキドキしてきました(笑)

予約はとれましたか??

Commented by さつき at 2007-12-25 10:43 x
素敵~♪
こんなところでクリスマスディナーなんて。
本当に憧れちゃう~。
私は昨日出勤で、夫は雪山に出かけてしまったのです(>_<)
なので、昨晩は時間が読めず・・・お好み焼きです(笑)
ななさんのレポ見て、ため息が出ちゃいました~。

私最近、イタリアンの食べ歩きをしてるんです!
是非都内にも進出したいですっ。
その際はいろいろと教えてくださいね♪
Commented by たもりん at 2007-12-25 11:22 x
うわ~!素敵~!
大人なディナーですね♪
お料理もどれもおいしそう!
ちょっと前に代官山でお店の前を通りかかって、いいなぁ~って思ったんですよ~。
いつか一度行ってみたいな。
Commented by nibeco at 2007-12-25 15:44 x
すげぇ~!!
想像以上に素晴らしいお料理!!
盛り付けと演出が堪らんねー!!

「小さな熊手」がちょっとウケル♪

プティフールの出し方にもうメロメロっすー!!

私も一生に一度的お料理をいつか・・・・奢って貰いたい!!

小声で話しちゃうような空間なのに一眼レフ撮影ってのがさすがー♪
でもやっぱり画像は綺麗だよねー♪
プロ並の腕前になること楽しみにしております!!
Commented by nana_delicious at 2007-12-25 22:55
>あっこちゃん
ASOは素晴らしかったよー!私もあっこちゃんのレポで行きたいお店が
いっぱい登場してうらやましいな~って思ってるよー!
リゾットは泡じゃなくてリゾットがカレー風味なの。蟹みそとよく合ってたよ。
フォアグラは苦手だったんだけどここのは超うまかった~!今まで食べ
てたのはなんだったんだ?笑
ASOのお料理は演出がすごいからぜひ一度行ってみて欲しいなぁ。
きっと感激すると思うよ!
Commented by nana_delicious at 2007-12-25 22:58
>なーごさん
いやいや、いたって普通の服装で行ってしまった・・・ドレスでも着ていく
べきだったかなぁ。
なーごさんアコガレのお店ってどこだろー?気になる!
何かの時にとっておきたくなるお店ってあるよね。
私もいくつかあるけど、その「何かの時」がいつ訪れるのかがねぇ・・・
Commented by nana_delicious at 2007-12-25 23:00
>かりんちゃん
さすがはミシュラン2つ星だなぁって思ったよ。
味はもちろんだけど、ホスピタリティが素晴らしい!
こんな豪華なクリスマスは初めてだったよ。またいつか行けたらいいな。
予約はかなり前から入れたの。週末はウェディングパーティーが多くて
なかなか取れないらしいよ!
Commented by nana_delicious at 2007-12-25 23:02
>さつきちゃん
私もこの翌日はお好み焼きだったよ!
さつきちゃんはイタリアンの教室にも通ってるし、舌が肥えてそうだなぁ。
こういうところはめったに行かないけど、安くてウマいイタリアンあるから
東京に来る時はオススメしちゃいますー!
Commented by nana_delicious at 2007-12-25 23:04
>たもちゃん
私も何度かここを通りがかっていつか行ってみたいなぁって思ってたの。
思ってた以上に素敵なお店だった!
お庭がきれいだからランチもよさそうだよ。ぜひ何かの記念日に!!
Commented by nana_delicious at 2007-12-25 23:06
>にべちゃん
そうなのー。演出が本当に楽しくて!最後までワクワクドキドキだった。
まさに一生に一度的なお店だよねぇ。
一眼レフ、かなり目立ってたかも・・・でもお店の人も慣れてるみたいで
いろいろと協力してくれたよ(笑)
まだ全然使いこなせてないけど、これから頑張るよー!
あの「カシャ」っていう音がたまらんっす!!
Commented by ココ at 2007-12-26 15:41 x
_____わぁ-----------------

ステキなクリスマスだねー。
私一日中家でした(とほほほほ・・・)
美味しい料理食べたかった~。
今度誘って~。是非っ。ASOで予約はやっぱり大変だよねー。クリスマスだもんねぇー。
Commented by フルーツ at 2007-12-26 20:56 x
ASOでクリスマスディナーって、素敵~♪
代官山店は、お店の雰囲気もいいですね。
私は、銀座店に行ったことがあって、その時のデザートでパッションフルーツとマンゴーのソフトクリーム食べました^^
美味しいですよね~♪どのお料理も美味しいし、私もまた行きたくなって来ました。プティフールの飾り方も、いいですよね。料理がサーブされるたびに、わくわくしました。
Commented by クリコ at 2007-12-27 15:41 x
コメントは初めまして! なのですけど、実は前のブログもひっそりと
見させてもらっていましたっ!
ASO。。。  5~6年前に一度、仕事場の上司に連れて行ってもらったことがあるのですが、すごいパフォーマンスや盛り付け、そして素敵な雰囲気ですよねっ!
何の料理が出たのか、既に忘れていますが、もうどれもこれも美味しくって美しくて、大感激したのを覚えています ^^
あと、同じく、私も『 常に 』 ひそひそ声でしたよ (笑)
写真見ると、感動がよみがえります~。  うぅぅ、また行きたいです!  
Commented by nana_delicious at 2007-12-27 15:42
>ココちん
勘違いセレブなクリスマスだったよー(笑)
おうちでのクリスマスもいいよ~。おいしそうなクリスマスベーグル、ヨダレ
もんだったよ!!
ASOはそうそう行けないけど、もっとリーズナブルなお店だったらいつでも
ご一緒させていただきます~♪
Commented by nana_delicious at 2007-12-27 15:52
>フルーツちゃん
銀座店でも同じメニューがあるんだね!
代官山しか行ったことがないけど、お店の雰囲気がすごくステキだったよ。
お料理もすごく楽しめて、最後までドキドキワクワクだった!
私もまたいつか行けたらいいなぁ。
Commented by nana_delicious at 2007-12-27 15:59
>クリコさん
わーー!コメントありがとうございます!あちこちですれ違っていたので
嬉しいですー。
そうそう、ASOさんは演出がすごいですよね~。最初から最後まで目を
パチクリさせて田舎モン丸出しでした(笑)
こんな豪華なディナーはそうそう行けないけど、何かの記念日とかに
利用したいですよね。
これからもよろしくお願いしまーす♪

Commented by mogu at 2007-12-27 21:32 x
ななさーん、こんばんは!ドキドキの初コメントです♪
美味しそうなレポばっかりでどこにコメしようかな~と。

すごく素敵なお店ですね☆しかもクリスマスディナーなんて!
どれも美味しそうだし…盛り付けもすごーい!
Commented by nana_delicious at 2007-12-28 17:08
>moguさん
わ~い、コメントありがとうございます!
ここは一生に一度っていうくらいのステキなお店でした。お料理も美味しくて
見た目もキレイで、食べ終わった時はすごく寂しかった(笑)
ただの食いしん坊ブログですが、また遊びに来てくださいね~
by nana_delicious | 2007-12-24 13:37 | イタリアン | Comments(20)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious