上海湯包@銀座

銀座ってめったに行かないのでお店全然知りません。
遅めのディナーのお店を探してウロウロ。おいしそうな小龍包の看板に惹かれて入ってみました。松屋のすぐ裏にある「上海湯包」は台湾に本店があるらしい。
どうりでそそられたわけだ!

まずは海鮮サラダ
d0133704_1625256.jpg
エビとイカがプリプリです!別添えのドレッシングも美味しい。

蝦仁蒸餃(エビ蒸し餃子)
d0133704_1663011.jpg
蒸篭を開けると湯気が立ち上ります。これが点心の醍醐味っつーもんですね。
生姜と黒酢醤油でいただきます!
d0133704_169104.jpg
うふ、中から丸ごとのエビちゃんがコンニチワー!肉汁たっぷりで皮もモチモチ♪

オニオンタワー「台北101」
d0133704_16105636.jpg
台北に行った人なら知ってる超高層ビル「台北101」をオニオンリングで作っちゃいました(笑)揚げたてでサクサク!止まらないよ~。

〆は蟹とフカヒレのあんかけ炒飯。
d0133704_16134971.jpg
フカヒレはどこー?な感じだったけど黒酢をたっぷりかけて食べたら超美味!

もちろんデザートもね。
d0133704_16172381.jpg
杏仁ブリュレ。なんと杏仁豆腐の上がカリカリにキャラメリゼされてます。パリパリのプリンプリンで新食感♪

ソフトドリンクはお代わりできるし、銀座という場所にしてはリーズナブル。機会があったらまた来たいな。次回は小龍包を食べるぞー!

お気に入り度・・・★★★☆☆(エビ餃子うまかったー!分煙になっているのも嬉しい!)
[PR]
Commented by saki at 2007-12-21 14:09 x
さっそく遊びにきました♪再開とても嬉しいです^^
えび餃子がとても美味しそう!!
これはぜひ食べてみたい~
杏仁ブリュレだなんて新感覚、どんな味なんでしょう~

下の高野のいちごパフェもとても美味しそうですvv
ななさん的にはどちらが好みでした??
これからもまた遊びに来ます♪
Commented by nana_delicious at 2007-12-21 17:18
>sakiちゃん
わーい、早速遊びに来てくれてありがとう!
えび餃子、すっごい美味しかったのー♪私もまた食べたい!
杏仁ブリュレもカラメルの香ばしさがプラスされて美味しかったよん。
高野のいちごパフェ、どっちも美味しかったけど私はあまおうかな。
ミルクジェラートがすごく美味しかったし、いちごのシフォンも入って
いたから。ちょっとお高いけど大きいし食べる価値アリだと思いまーす。
Commented by yuki at 2007-12-21 17:19 x
私も銀座って滅多にいかないから美味しいお店とか全然
知らないです~!ななさんの直感?で入ったお店当たりでしたね♪
海老大好きだから海老餃子のモチモチ皮から見える海老の姿
がたまりません(笑)海鮮サラダもお洒落な盛り付けだし美味しそう!
あんかけチャーハンもあんがたっぷりで美味しそうですね♪
デザートの杏仁ブリュレって珍しい!デザートもしっかり美味しいと
嬉しくなっちゃいますよね!
Commented by akko at 2007-12-22 07:22 x

あんかけ系はお酢だよね!
Commented by tamuov at 2007-12-22 21:34
わーっい!!エキサイト仲間ですね、ななさん♪
プリプリの海老ものははずせませんよね
オニオンリンングはポテトフライより好きです!
前に自分でタマネギ2個分のオニオンリング作ったらもの凄い量になって、大変でしたよ^^:
(あっ、モスのオニオンリングも好き!)
ソフトドリンクお変わり自由はポイント高しー
Commented by nana_delicious at 2007-12-24 13:40
>yukiちゃん
そうそう!台湾の香りがしたんだよねー!
海老餃子は絶品だったからyukiちゃんにもぜひ食べてもらいたいよ。
もちもちっていう言葉に弱いよね(笑)
お料理も大事だけど、デザートが充実してたり美味しかったりすると
満足度もUPだよね!
マンゴープリンとか杏仁豆腐もすごく美味しそうだったよ!
Commented by nana_delicious at 2007-12-24 13:41
>akkoさん
黒酢って大好きだからすっごいたくさんかけちゃった。
akkoさんはラーメンにお酢入れる?
私はトロミ系のラーメンにはじゃばじゃばです(笑)
Commented by nana_delicious at 2007-12-24 13:44
>たむちゃん
うんうん、エキサイト仲間は少ないから嬉しいよ~!
中華に行くと必ず海老もの頼んじゃうの。美味しいよねぇ。
私もフライドポテトよりもオニオンリングが好き。モスでもどちらかって
行ったらオニオンだもん!
自分では作ったことないなぁ。またたむちゃんと一緒におうちパーティー
したいな。来年はうちにも遊びに来てね!
Commented by なーご at 2007-12-25 01:05 x
ここがそのお店ね!
そして私の好きな台湾系!
チェックしておかなくっちゃ!!
台湾101・・・、私が行った頃はまだなかったんだよーお。笑
オニオンリング好き。
Commented by nana_delicious at 2007-12-25 22:57
>なーごさん
そうそう。ここがそのお店。
台湾で食べる海老餃子よりも美味しかった!笑
台北101は6回目くらいでようやく行ったよ。
エレベーターが超速ですごかった!
by nana_delicious | 2007-12-20 16:53 | 和食・中華・エスニック | Comments(10)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー