人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内海クルーズ母娘二人旅~熱田神宮参詣&あつた蓬莱軒のひつまぶし

飛鳥Ⅱを下船し、名古屋港から向かったのは熱田神宮。
名古屋は何度か行ったことがあるけど、初めて来ました。
瀬戸内海クルーズ母娘二人旅~熱田神宮参詣&あつた蓬莱軒のひつまぶし_d0133704_13552941.jpg
平日なのに人いっぱい。外国人観光客も多かったです。
瀬戸内海クルーズ母娘二人旅~熱田神宮参詣&あつた蓬莱軒のひつまぶし_d0133704_13553356.jpg
母と参拝。
瀬戸内海クルーズ母娘二人旅~熱田神宮参詣&あつた蓬莱軒のひつまぶし_d0133704_13553851.jpg
信長塀(のぶながべい)

永禄3年(1560)織田信長が桶狭間出陣の時、当神宮に必勝祈願をしてみごと大勝したので、そのお礼として奉納した築地塀(ついじべい)です。土と石灰を油で練り固め瓦を厚く積み重ねたもので、兵庫西宮(にしのみや)神社の大練塀、京都三十三間堂の太閤塀とともに日本三大土塀の一つとして有名です。 (HPより)

瀬戸内海クルーズ母娘二人旅~熱田神宮参詣&あつた蓬莱軒のひつまぶし_d0133704_13554646.jpg
大楠(おおくす)
弘法大師のお手植えと伝えられ、境内には楠が多く、特に巨大なものがあったので、俗に七本楠と言われております。手水舎北側にあり、樹齢は約千年になります。(HPより)
瀬戸内海クルーズ母娘二人旅~熱田神宮参詣&あつた蓬莱軒のひつまぶし_d0133704_13555647.jpg
緑いっぱいで癒されますね。
瀬戸内海クルーズ母娘二人旅~熱田神宮参詣&あつた蓬莱軒のひつまぶし_d0133704_13555266.jpg
瀬戸内海クルーズ母娘二人旅~熱田神宮参詣&あつた蓬莱軒のひつまぶし_d0133704_13560184.jpg
南神池(みなみしんいけ)
瀬戸内海クルーズ母娘二人旅~熱田神宮参詣&あつた蓬莱軒のひつまぶし_d0133704_13560554.jpg
ゆっくりと熱田神宮を見て回った後、ランチです。





名古屋といえばこちら!あつた蓬莱軒本店へ!!
瀬戸内海クルーズ母娘二人旅~熱田神宮参詣&あつた蓬莱軒のひつまぶし_d0133704_13560904.jpg
十数年ぶりに来ましたよー。変わってない~
瀬戸内海クルーズ母娘二人旅~熱田神宮参詣&あつた蓬莱軒のひつまぶし_d0133704_13561373.jpg
ひつまぶし。あ~懐かしいな。香ばしく焼かれた鰻はつやつやです。いい香りにうっとり。
瀬戸内海クルーズ母娘二人旅~熱田神宮参詣&あつた蓬莱軒のひつまぶし_d0133704_13561822.jpg
お茶碗3杯分ありますからね。すごいボリュームです(笑)
そのまま・薬味・だしをかけて・・・と3通りの食べ方がありますが、私は薬味をのせて食べるのが一番好き。
瀬戸内海クルーズ母娘二人旅~熱田神宮参詣&あつた蓬莱軒のひつまぶし_d0133704_13562101.jpg
お腹もいっぱいになり、名古屋から新幹線で東京へ。
ついに旅が終わったしまいました~!

母との初めての二人旅。
早くから一人暮らしをしていたので、こんなに長い時間二人きりでいたのは本当に久しぶり。
だいぶ歳を取ったけど(お互いw)この年齢だからこそ話せることもあったり。

こんな豪華な旅行はなかなか行けないけど、また二人旅したいな。
帰ってきてすぐに作ってプレゼントした旅のフォトブック、いい思い出ができたととても喜んでくれました。
これから父の分も親孝行しないとね。

これでクルーズ旅のレポはおしまいです。
12月に入り、かなり多忙です。時々息抜きしつつ、年末まで駆け抜けたいと思います。
ブログもさぼりがちになると思いますが、お時間のある時に覗いていただけたら嬉しいです♪


参加中です!ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村

by nana_delicious | 2017-12-05 15:00

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー