2017.8 島根・益田の旅 byグラントワ~旅の終わりは堀庭園&鷲原八幡宮

楽しかった島根旅もエンディングです。
最後はかつて石見銅山で繁栄した豪族、堀氏の名園「堀庭園」へ。
堀家の裏山を借景とする美しい庭園で国の名勝に指定されています。敷地の広さがハンパじゃないです。
d0133704_16162201.jpg
外壁は切石造りと呼ばれる、切った石を組み合わせて積んだもの。ぴったりと合っています。すごい!!
d0133704_16162552.jpg
いざ~!!
d0133704_16161878.jpg
d0133704_16163123.jpg
邸宅はそのまま残されていて、当時の生活ぶりが伺えます。居間や台所、頑丈な金庫や美しい欄間など。
d0133704_16163825.jpg
天窓を取り入れているなんてセンス良すぎですね。
d0133704_16163494.jpg
書院造りの客殿「楽山荘」は素晴らしかった!!
d0133704_16164232.jpg
1階から見るお庭も美しいのですが・・・
d0133704_16164579.jpg
2階からの眺めがそれはそれは素晴らしくて!!
d0133704_16165557.jpg
これ以上のもてなしはないというくらい美しく、静かな客殿です。
d0133704_16165934.jpg
紅葉の時期は息をのむような景色だろうなぁ。
d0133704_16170290.jpg




最後に訪れたのは「鷲原八幡宮」。
本殿・拝殿・楼門の社殿3棟が国の重要文化財に指定されています。
拝殿から本殿に向かって高くなっていく造りが中国地方西部における神社建築の特徴だそうです。
d0133704_16170736.jpg
d0133704_16171659.jpg
鎌倉の鶴岡八幡宮のものを模したという流鏑馬(やぶさめ)馬場は日本で唯一、現存する当時の原型を残した馬場とされ、県の史跡にもなっています。春には満開の桜の中で流鏑馬神事が行われるそうです。ステキだろうなぁ。
d0133704_16171235.jpg
グラントワのグラントワ企画展「石見の戦国武将-戦乱と交易の中世」に合わせた多くの歴史スポットを巡り、益田の美味しいものをたくさんいただいた今回の旅。
初めて訪れた島根ですが、これほど見どころもあって地方色豊かな食の宝庫だとは思いませんでした。
旅を終えて、3日間じゃ全然足りない!って思うなんて。

声を掛けてくれた島根のスペシャリスト 愛ちゃん、そして関わってくださった島根のみなさん、ご一緒してくださったメンバーに心から感謝!またいつか島根を訪れる機会がありますように。

島根・益田の旅、おしまい。

PR by 「Grand Toit グラントワ

参加中です!ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村
[PR]
Commented by mami-2013 at 2017-09-19 17:41
益田の旅、ありがとうございました。
黒いいなり寿司は、見た目だけでは買わないけど
絶品ですよね。
津和野城も真夏に登られたんですね。
私は、横目でやり過ごしました。
「あ~、城山ね。」と。
でも、町を見降ろすあの絶景は登った人だけへのご褒美ですね。
私もいつかは登ってみたいと思いました。
毎年行っている島根県で、行きつくした感もありましたが
nanaさんのレポを見て来年もきっと行くと思います。
Commented by umi_bari at 2017-09-19 18:08
今日の見学場所も、今の時期はゆっくり出来そうですね。
こう言う旅も良いですね、バグースです。
のんびりの旅を1回もしたことがないような気がします。
Commented by aaaaakkoooo at 2017-09-19 20:59
今回のななみ旅は立派な建物が多かったね~
Commented by nana_delicious at 2017-09-20 16:24
>mami-2013さん
こちらこそ、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
毎年島根に行かれているmamiさんからのコメント嬉しかったです^^
黒いいなりずし、見た目からは想像がつかない優しい味ですよね。
真夏の津和野城はかなり過酷でしたが、緑が濃くて本当にきれいでした。
次回はぜひ登ってみてください!!
島根は魅力いっぱいで毎年行きたくなりました~
Commented by nana_delicious at 2017-09-20 16:25
>アラックさん
私もこういうのんびりした旅ってあまりしないので新鮮でした。
国内もまだまだいいところがたくさんあるなぁと。
国内旅行もたくさんしたいです!
Commented by nana_delicious at 2017-09-20 16:26
>akkoさん
いつもとはまた違った旅で、それもまた楽しかったよー
そろそろ花より団子な旅よりも見たり体験したりする旅へと
シフトする時期なのかもしれない~
by nana_delicious | 2017-09-19 15:00 | 旅(国内) | Comments(6)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious