2017.8 島根・益田の旅 byグラントワ~津和野グルメ!美松食堂の黒いなり&あおき寿司のうずめ飯

津和野でも美味しいものを食べました!
まずは太鼓谷稲成神社の表参道入口横にある「美松食堂」。
創業は昭和6年、津和野で最も古い食堂だそうです。
こちらの名物は秘伝のタレでじっくり煮込んだ黒いいなりずし。
d0133704_15125853.jpg
d0133704_15130218.jpg
麺類もありますが、ここは黒いなり一択で!!
小ぶりな三角いなりが5つ。見事に黒光りしております。
見た目で味が濃そうと思ったのですがそんなことは全然なくて優しい味わい。
酢飯の中にはごぼうや人参などが入っていてちらし寿司みたいな感じです。美味しい!!
d0133704_15130513.jpg
d0133704_15130885.jpg
お持ち帰りもできるみたいなのでお土産にもよさそうですね♪
いい雰囲気のお店でした^^
d0133704_15131239.jpg
続いて「あおき寿司」へ。こちらの名物は「うずめ飯」です。
うずめ飯ってなんだー??
d0133704_15131851.jpg
d0133704_15132320.jpg
じゃーん!これがうずめ飯。ご飯の下に具が入っていて見えないようになっています。
贅沢が禁じられた時代に役人の目をごまかすために考え出されたという説があるそうです。
d0133704_15133881.jpg
刻まれた野菜やお豆腐などが出汁に入ってうずめられています。上品なお茶漬けという感じ。
食欲ない時(そんな時ないけどw)によさそう♪
d0133704_15134296.jpg
その他にもFunny faceな鮎の姿寿司とか。
d0133704_15132769.jpg
ひとつでお腹いっぱいになっちゃいそうな巨大な巻きずし「大名寿司」。
d0133704_15133104.jpg
刺身こんにゃくは歯ごたえがコリコリ!!
d0133704_15133483.jpg
津和野も美味しいものいっぱいだなぁ。
源氏巻きアイスを食べ損ねたのが心残り・・・次回こそ!!

PR by 「Grand Toit グラントワ

参加中です!ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村



[PR]
by nana_delicious | 2017-09-18 15:00 | 旅(国内)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー