2017.8 島根・益田の旅 byグラントワ~中垣内の棚田・衣毘須神社・磯料理 絣(かすり)

棚田好きにはたまらないスポットへ!!
ここはウブドか?と思わせる素晴らしい棚田が連なる「中垣内(なかがあち)の棚田」に連れて行ってもらいました。
日本の棚田100選にも選ばれているそう。
d0133704_15530645.jpg
山間に広がるその風景に見とれてしまいます。日本って美しい。空から見てみたかったなぁ。
d0133704_15531015.jpg
d0133704_15531344.jpg
続いて、大潮時に参道が消えるため「山陰のモンサンミッシェル」と呼ばれている「宮ヶ島 衣毘須神社」へ。
逆光であまりいい写真が撮れなかった・・・
d0133704_15531621.jpg
このあたりの浜は波で削られて丸くなった石に覆われています。宝探しができそうだね^^
d0133704_15532090.jpg
潮が引いていたのでなんなく行くことができた(笑)大きな鳥居をくぐって階段を上ります。
上から街を見下ろすと、赤瓦が連なりとてもきれいでした。
d0133704_15532303.jpg
d0133704_15532635.jpg
d0133704_15533012.jpg




夜は益田駅そばの「磯料理 絣(かすり)」さんへ。
d0133704_15533472.jpg
日本酒のラインナップがすごいんです。
d0133704_15533840.jpg
お通しの揚げ茄子がいきなり美味しくてねー(笑)
d0133704_15534212.jpg
お刺身はほんっと最高!!身の締まり方が尋常じゃないよ。
d0133704_15534612.jpg
みなさん黒ビールからスタート、そしてもちろん日本酒へ。下戸な自分が悲しい~
d0133704_15535311.jpg
お料理はどれも美味しくて。アジフライなんてもう絶品ですよ!
そして島根のお米、最高です♡
d0133704_15540034.jpg
高津川の鮎は外せないよね。ゼイタクにひとり一尾いただきました。ふわふわ!
d0133704_15535700.jpg
あーもう明日帰るなんて信じられない!!
すっかり島根にやられました(笑)

PR by 「Grand Toit グラントワ

参加中です!ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村


[PR]
Commented by rabitoku at 2017-09-14 17:26
お刺身ーー!!!
見るからにプリプリだね。
これとオニギリがあればいいやー。(あとデザート欲しい)
オニギリもめっちゃくちゃ美味しそうだね!!
Commented by umi_bari at 2017-09-14 18:17
本当にバリ島のライステラスですね、お寺は
タナロットみたいに感じました。
良いですね。
お刺身で一杯にバグースです。
しばらく食べてないですね、鮎も今年は
お預けで終わると思います。
Commented by aaaaakkoooo at 2017-09-15 06:31
黒ビールに日本酒
ワタシもまったくだめだわ・・・
おにぎりがちょう美味しそう
Commented by nana_delicious at 2017-09-19 17:15
>rabitokuちゃん
お刺身が美味しすぎたよー
そしてお米がまた美味しいので困る(笑)
そうだね、デザートがあれば完璧だったー
Commented by nana_delicious at 2017-09-19 17:16
>アラックさん
そうなんです!
島根の人が、バリ島に通じるものがあるって言っていた意味がわかりました^^
鮎は東京にいるとなかなか食べる機会ないですよね。
Commented by nana_delicious at 2017-09-19 17:16
>akkoさん
下戸悲しー(笑)
おにぎりが雑穀米なんだよ~
たまらんです!
by nana_delicious | 2017-09-14 15:00 | 旅(国内) | Comments(6)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious