鎌倉でオーシャンビューの休日ランチ♪Bastides(バスティーズ)@鎌倉高校前

たまにはこんなオシャレな休日を♪
目の前に海が広がる絶景のフレンチレストラン「バスティーズ」にご招待いただきました。
d0133704_14160338.jpg
鎌倉から江ノ電に乗って鎌倉高校前で下車。久しぶりの鎌倉~♪
d0133704_16515711.jpg
前方に江の島を見ながら線路沿いを80メートルほど歩いたところにあります。
ご一緒したのは仲良くしてもらっているライターの愛ちゃん
d0133704_14161176.jpg
南仏風鎌倉キュイジイーヌのBastides(バスティーズ)。昨年9月にオープンしたばかりの新しいお店です。
店名となっているBastideとは南仏風邸宅という意味だそう。海沿いのニースあたりにありそうな、素敵な一軒家レストランです。鎌倉とニースは姉妹都市なんですってね♪
d0133704_14161699.jpg






大きな窓からは海を一望できます。リゾート感いっぱい!!雲ひとつない真っ青な空だったら最高だろうなー♪
d0133704_14162437.jpg
別荘に招かれたようなアットホームな店内。
4人掛け6卓、2人掛け1卓。テラスには4人掛け2卓、2人掛け3卓。今回私たちはオーシャンビューの特等席に座らせていただきましたが、予約の時にリクエストするといいかも。
d0133704_14162017.jpg
ランチコースは3000円と4500円。私たちがいただいたのは4500円のコースです。
まずはきりりと冷えたシャンパーニュから。
d0133704_14162868.jpg
バスティーズさん、グラスもお皿もカトラリーも全部ステキなんです。
曲線が美しいシャンパングラスはスガハラグラスのもの。
d0133704_14163278.jpg
カトラリーはクチポールです。カワイイ!
d0133704_14163528.jpg
ベースは南仏料理ですが、和の要素、そして地産地消を意識したお皿が続きます。
まずは枝豆のポタージュ。なんと竹筒!!土佐酢のジュレとアクセントにビールの揚げ玉。
d0133704_14164016.jpg
食べるときに揚げ玉を入れるので食感がしっかり。ビールと枝豆だなんて、発想が楽しい!
d0133704_14164677.jpg
パンにつけるのはサルディーニャ島のオリーブオイル。フレッシュで爽やかな香り。
d0133704_14165140.jpg
相模湾で獲れたカマスのカルパッチョ。なんという美しさ!
d0133704_14165549.jpg
味付けは爽やかな酢橘のヴィネグレットとサフランのソース。三種のトマトがとっても甘い!
d0133704_14165910.jpg
2杯目はミラヴァル・ロゼ。
d0133704_14170494.jpg
お魚料理はサーモンと大葉のルーロー。モルネーソース&黄ピーマンのピュレ。
上に乗っているのはお茶とほうれん草のチップス。
d0133704_14170921.jpg
このサーモン最高に美味しい!!濃厚なソースに紫蘇や添えられたさやいんげんが爽やかさをプラスしてくれてすごくバランスがいいんです。
d0133704_14171363.jpg
お肉料理は藤沢みやじ豚のロティ。自家農園のロマラン(ローズマリー)を使った茄子のピュレ、柚子胡椒風味。
トウモロコシのクスクスとパウダーコーンが添えられています。
d0133704_14171631.jpg
しっとりジューシー!脂が甘いね~。火入れ完璧です!!豚肉好きにはたまらない一皿。
d0133704_14172098.jpg
デザートがまた美しくて!!!
フロマージュブランのクレームダンジュにパイナップルのチュイル・ソース・ソルベ。なんて夏らしい!
d0133704_14172443.jpg
下に敷かれた砂のようにさらさらしたビスケットがまた美味しいのですよー。軽さのある素晴らしいデザート。
d0133704_14174227.jpg
プティフールはあられを使った和モダントリュフときゅんと酸っぱいオレンジのパートドフリュイ。
箱を開ける楽しみ、というプレゼンテーションにやられたー(笑)
d0133704_14174609.jpg
オーガニックのアッサムティーもとても美味しかったです。
d0133704_14175044.jpg
ワインセラーも見せていただきました。お料理に合わせたワインのセレクトも安心してお任せできるお店。
d0133704_14180068.jpg
秋になったらこのテラス席でお食事したいなぁ。絶対気持ちいいもん!
d0133704_14180886.jpg

d0133704_14180459.jpg

近隣に駐車場がないのがネックかもしれないけど、ここへ来たら飲みながらのんびりランチがおススメ。
海沿いの道は混雑するし、駅からも近いのでたまには電車でお出かけしてみませんか^^
d0133704_14181213.jpg

また季節が変わったら行きたいです。
ごちそうさまでした♪

[PR]
Commented by rabitoku at 2017-08-07 17:31
わ!
なんかとってもセレブ(笑)
休日に江ノ電すぐ乗れた??
この前江ノ島行った時、江ノ電40分待ちだったよー!(乗ってないけど)
Commented by aaaaakkoooo at 2017-08-07 18:15
うわー!
なにもかもが素敵すぎる!
Commented by nana_delicious at 2017-08-08 16:52
>rabitokuちゃん
かなりセレブ気分だった(笑)
江ノ電すぐに乗れたよ!
40分待ちなんてあるのーー?びっくり!!!
Commented by nana_delicious at 2017-08-08 16:53
>akkoさん
現実逃避とはこのことだね~
もうちょっとワインが飲めたらさらに楽しいんだけどなぁ
by nana_delicious | 2017-08-07 15:00 | フレンチ | Comments(4)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31