一目惚れの宇都宮カフェ「伊澤商店」

先月のお話ですが・・・宇都宮に行く用事があり、数年前から行ってみたかったカフェ「伊澤商店」さんへようやく行くことができました^^
緑に囲まれた川沿いの小高い土地に建つ古民家風のお店。入る前からいい予感しかしない!
d0133704_14031032.jpg
今回ばかりはちゃんと予約しました。予約は当日の朝。開始10分後くらいに電話が繋がりましたが、空席はカウンターのみ。週末だけの営業なので集中しちゃいますね。店内は撮影禁止。外観とテーブルの上だけOKとのことです。
d0133704_14031496.jpg
この日のメニュー。コースのようなものはなくて、アラカルトでの注文です。迷う!!!
d0133704_14031867.jpg
前菜としてオーダーしたのは水牛のモッツァレラとトマトのサラダ。
900円というお値段だったので、軽い盛りかと思ったら・・・どどーん!!モッツァレラ丸ごと、トマトどっさり!
シェフはご実家の農業と兼業でカフェを経営されています。このトマトもご自分で栽培したもの。パキッとしたみずみずしいトマトは酸味もあり、昔ながらのトマトという感じ。上質のオリーブオイルの香りが素材を引き立てます。
d0133704_14032137.jpg
前菜でお腹いっぱいになるんじゃないかっていうくらいのボリューム(笑)
メインはパスタですから!悩みに悩んで決めた2種類。まずはホタルイカとからすみのタリオリーニ。
これも惜しげもなくホタルイカとからすみが使われていて濃厚!こんなに贅沢なパスタはなかなかありません。
d0133704_14032423.jpg
さらにこちらのスペシャリテとも言える、グリーンアスパラとパルミジャーののスパゲッティ。
パスタと同じくらいの細さにしたアスパラが美しい!!
d0133704_14032836.jpg
パルミジャーノをまとったアスパラが最高です!!すじっぽさなんて少しも感じられなくて見事にパスタと一体化しています。美味しいーーー!!
d0133704_14033135.jpg
カウンターでシェフの流れるような仕事をうっとりと眺めて至福の時間。
あまりにもガン見していたからか、コルツェッティという変わった形の手打ちパスタで作る、じゃがいもとバジルのジェノヴェーゼを味見させてくれました(笑)これまた絶品で!!
他ではあまり見ない手打ちパスタの数々を見せてもらいましたがどれも食べてみたくなります。

もちろんデザートもいただきます。
チーズケーキ。サワークリームと生クリームを合わせたものが上に乗っています。濃厚なのに後味はすっきりしていてすごく美味しいです!!粗挽きのブラックペッパーと合わせるとオトナ味に。
d0133704_14033441.jpg
栗のロールケーキ。メニューを見た瞬間に食べるって決めてました(笑)
待ち切れずにフォーク入っちゃってますがww
しゅわんと口どけのよいスポンジ生地に濃厚な栗のクリーム、真ん中には大きな栗のコンポートがごろんと。美味しすぎる!!
d0133704_14033811.jpg
奥さまがハンドドリップで淹れてくださるコーヒーもとっても美味しかったです。
d0133704_14034297.jpg
ステキな空間で、とびきり明るくて楽しいシェフとカウンター越しの会話を楽しみながら、美味しいお料理をいただくことができて幸せでした。遠いけどまた必ず伺いたいです。美味しいもののためならどこまでも!!ですっ(笑)
お持ち帰りしたスコーンもとっても美味しかったなぁ。本当にいいお店でした。

宇都宮では美味しいパン屋さんにも出会いましたよ♪
続きます。

参加中です!ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村


[PR]
Commented by umi_bari at 2017-06-08 15:09
みんなボリュームいっぱい、これは有り難いですね。バグースです。気に入りますね!
Commented by rabitoku at 2017-06-08 17:37
全部が好み♡

メニュー見て、私も食べたいもの選んだよ(笑)
そしたら迷った2つのパスタを選んでたー!!(おかげでどんな画か見れたよ!)
アスパラの演出が素敵ね。
ダイエットしてる人のパスタの代わりに大根にしてみました~みたいなやつ!!!(笑)
Commented by twinkledays at 2017-06-08 21:12
はー私も全部好みです♡
お野菜が美味しいお店っていいですよね^^
雰囲気も素敵だし、デザートも美味しそう~!!
行ってみたいです♡
Commented by まいまい at 2017-06-08 22:46 x
初めまして!
nanaさんのインスタを見て「美味しそうだなぁ」と思い、その1週間後にお店へお邪魔しました。
なので、こちらのレポ心待ちにしてました^^
私が食べたのは「猪のラグー」。もちもちのパスタに濃厚なトマトのラグーソース。「いっ、猪?ちょっとハードルが高いかな~」と不安でしたが、臭さもなくまるで牛肉の赤身のようでした。
picにあった「水牛のモッツアレラとトマトのサラダ」はこの日はなかった模様。。。食べたかったんですが、残念。
でもチーズケーキはばっちり頂けました( ´∀`)bグッ! チーズケーキに黒コショウをアクセントに合わせるなんて斬新☆ピリリと効くこのコショウがチーズケーキのコクにすごく合う。タルトの香ばしさも相まって、最後まで食べ飽きませんでした。

私、栃木に在住しているのですが、伊澤商店さん存じ上げず(焦;)今回、nanaさんに素敵なお店を教えて頂いた感じです。ありがとうございます(´▽`)
次のパン屋さんのレポも楽しみに待ってます^^
Commented by akko at 2017-06-09 06:13 x
素敵な古民家だと
もう入る前からわくわくしちゃうね
Commented by nana_delicious at 2017-06-09 17:21
>アラックさん
このボリュームは嬉しいですよね。
特にお野菜大好きなのでどっさりトマトにテンション上がりました!
Commented by nana_delicious at 2017-06-09 17:26
>rabitokuちゃん
パスタ、このふたつは魅力的だよねー!!
アスパラを見て、私もこれダイエットにいいなーって
思ってたよ(笑)でもアスパラは高いから大根だなw
Commented by nana_delicious at 2017-06-09 17:27
>twinkledaysちゃん
いい感じでしょー??
美味しいお野菜は嬉しいよね。
写真が撮れないのが残念だけどお店も本当にステキなんだよ♪
Commented by nana_delicious at 2017-06-09 17:29
>まいまいさん
初めまして!コメント嬉しいです♪ありがとうございます。
インスタを見てお店に行ってくださったんですね^^
猪のラグーは私も気になっていたんですよ~。やっぱり美味しかったんですね。
前菜はその時によって変わるみたいなのでいつか出会えるといいですね。
前菜もパスタもデザートも美味しくて嬉しくなりますよね♪
お近くなのが羨ましいです!!パン屋さんもすごくよかったのでぜひ
行ってみてほしいですー!
Commented by nana_delicious at 2017-06-09 17:30
>akkoさん
だよねー。
入る前からワクワク!!
入ったらやっぱりステキで感激だった~
by nana_delicious | 2017-06-08 15:00 | スイーツ・カフェ | Comments(10)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious