BiO cafeのベーグル&「Doctors Me」の特集記事~お腹のハリの原因と解消法~

ものすごく久しぶりに食べたBiO cafeのベーグル。
ボムボムな?弾力とこの大きさ。懐かしすぎる!!まだあの場所で続いているってすごいなぁ。
美味しくいただきましたー♪
d0133704_12241725.jpg





医師監修のヘルスケアメディア「Doctors Me」の特集記事~【5人に1人が悩んでいる!?】おなかが張って苦しい…その原因と解決策を医師が教えます~をご紹介します。




お腹のハリを感じている人はなんと5人に1人。私もたまに感じることがあり、すごく不快なんですよね。。。お腹のハリの原因はさまざま。便秘だけでなく、ストレスでも引き起こされるそうです。
というのも、腸は「第二の脳」とも呼ばれており、脳と密接に関係しています。脳でストレスを感じると、胃腸の動きをコントロールする自律神経のバランスが崩れ、腸の蠕動(ぜんどう)運動が低下し、消化液が分泌されにくくなるため、消化に時間がかかるようになります。食物が腸内に長時間とどまることで腸内細菌の集まりである「腸内細菌叢(腸内フローラ)」のバランスが乱れ、それが要因となってガスの発生を招き、おなかのハリを引き起こすことにも繋がります。
さらに、おなかのハリや便通異常を気にするストレスが自律神経を乱す、という悪循環も起こり得るそうです。長引く場合には胃や腸に関わる病気も考えられるので医師に相談するのがよさそう。身体のサインを見逃さないようにしたいですね。




Doctors Meのキャンペーンに参加中[PR]
[PR]
by nana_delicious | 2017-05-02 12:00 | モニター

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31