人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016-'17 年越しベトナム~ラストレポ!カット・トゥーンのハノイ風濃厚鶏出汁フォー&帰国

最終日の朝。もうこの朝焼けも見納め。
2016-\'17 年越しベトナム~ラストレポ!カット・トゥーンのハノイ風濃厚鶏出汁フォー&帰国_d0133704_16184426.jpg
あまり時間がないのでタクシーでビューンとベンタイン市場付近まで。市場からすぐのところにある鶏肉のフォーが有名なCAT TUONG(カット・トゥーン)へ。
2016-\'17 年越しベトナム~ラストレポ!カット・トゥーンのハノイ風濃厚鶏出汁フォー&帰国_d0133704_16195777.jpg
ゆで鶏がぶら下がっております!もちろん地鶏ですよ!
2016-\'17 年越しベトナム~ラストレポ!カット・トゥーンのハノイ風濃厚鶏出汁フォー&帰国_d0133704_16224250.jpg
朝5時から翌2時までの営業。お店もこぎれいで使い勝手よし!
2016-\'17 年越しベトナム~ラストレポ!カット・トゥーンのハノイ風濃厚鶏出汁フォー&帰国_d0133704_16231467.jpg
フォーが一般的ですが、春雨にとりつかれた私はミェンを。ホーチミンなど南部の麺はハーブを後からどっさり乗せたりしますが、こちらは北部のハノイ風なので具はとってもシンプル。
2016-\'17 年越しベトナム~ラストレポ!カット・トゥーンのハノイ風濃厚鶏出汁フォー&帰国_d0133704_16235755.jpg
ひと口スープを飲んでみて衝撃!!ものすごい濃厚な鶏出汁!!!サイゴン大聖堂そばのお店とは全く違ったタイプです。相棒はこの濃厚さに超感動しておりました~!そのスープを吸った春雨が最高すぎる!
2016-\'17 年越しベトナム~ラストレポ!カット・トゥーンのハノイ風濃厚鶏出汁フォー&帰国_d0133704_16264895.jpg
すっきりクリアなのも美味しいけど、これはまた別モノとしてすごく美味しい!ここはリピート決定です♪



最後だからと欲張ってもう一軒。シンガポールのお友達が行きそびれたというローカルに人気の麺のお店「HU TIEU ME THAP CAM」へ。カット・トゥーンからすぐです。
2016-\'17 年越しベトナム~ラストレポ!カット・トゥーンのハノイ風濃厚鶏出汁フォー&帰国_d0133704_16282100.jpg
活気があります!
2016-\'17 年越しベトナム~ラストレポ!カット・トゥーンのハノイ風濃厚鶏出汁フォー&帰国_d0133704_16304087.jpg
麺の種類もいろいろ。指さしで注文してもいいかも。
2016-\'17 年越しベトナム~ラストレポ!カット・トゥーンのハノイ風濃厚鶏出汁フォー&帰国_d0133704_1631360.jpg
店名にもなっているフーティウとミー(中華麺)が有名みたいなのでその2つを。フーティウはイメージと違ってきしめんみたい。ミーはベトナムでは珍しくコシのある中華麺。汁ありとなしが選べますが後から調べてみたら汁なしの方が人気みたい。汁ありはそんな感動がなかったから選択ミスかな^^;
2016-\'17 年越しベトナム~ラストレポ!カット・トゥーンのハノイ風濃厚鶏出汁フォー&帰国_d0133704_1633443.jpg
卓上の調味料で調整できます。超ローカルな雰囲気のお店でした。
2016-\'17 年越しベトナム~ラストレポ!カット・トゥーンのハノイ風濃厚鶏出汁フォー&帰国_d0133704_16333775.jpg
8時半ごろ空港に向かい、楽天プレミアムカードで入れるラウンジでのんびり。食事も充実していましたがお腹いっぱいだったのでフルーツをいただきました。
2016-\'17 年越しベトナム~ラストレポ!カット・トゥーンのハノイ風濃厚鶏出汁フォー&帰国_d0133704_16361163.jpg
11:05ホーチミン~15:20台北 16:20台北~20:20成田 というチャイナエアラインのフライト。乗継時間が1時間でちょっと不安だったけどかなりスムーズで何の問題もなかったです^^
2016-\'17 年越しベトナム~ラストレポ!カット・トゥーンのハノイ風濃厚鶏出汁フォー&帰国_d0133704_1637305.jpg
帰りが遅くて翌朝から仕事だったからちょっときつかったけど、チャイナは安いし乗継もよいのでまた利用するかも^^

レポしそびれましたが、今回初めて戦争証跡博物館を見学しました。これまで何度もホーチミンを訪れているのになかなか勇気が出なくて。でも今年こそは!と行ってきました。
聞いていた通りあまりにも残酷で目をそむけたくなる写真の数々・・・そこにあったのは決して消すことのできない負の遺産と現実でした。人が人でなくなってしまう戦争は絶対に繰り返してはならない、世界の平和こそが真の幸せなのだと心から思いました。
悲しくて心が重くなったけれど行ってよかった。知るということの大切さを感じた時間でした。
2016-\'17 年越しベトナム~ラストレポ!カット・トゥーンのハノイ風濃厚鶏出汁フォー&帰国_d0133704_1643795.jpg
世界人類が平和でありますように。

6泊7日の年越しベトナムレポ、これでおしまいです!来年もまたベトナムに行けますように。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました^^



参加中♪祝・ベトナムレポ完了!!今日も応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村
by nana_delicious | 2017-02-07 15:00 | +2016-'17 Viet nam

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー