人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我愛台湾'16 夏の弾丸二人旅~豆花食べ納め!!騒豆花&豆花荘

小籠包を堪能した後はデザートタイム。(何回目だw)
今回の台湾旅で豆花に惚れ込んだpioさん。ちょっと変わり種の豆花も食べてもらおうと、タクシーで向かったのは騒豆花。台湾に通い始めたころは毎回行っていたお店ですがこのところご無沙汰しておりました。
我愛台湾\'16 夏の弾丸二人旅~豆花食べ納め!!騒豆花&豆花荘_d0133704_10563010.jpg
夏メニュー。冬は温かい豆花に黒胡麻だれをかけたものがあってそれも大好きなんです。
我愛台湾\'16 夏の弾丸二人旅~豆花食べ納め!!騒豆花&豆花荘_d0133704_10571670.jpg
マンゴーとスイカの豆花にしました!タピオカがのっていて美しい~!ここの豆花はぎりぎり固まっているくらいのふるふる感が特徴。
我愛台湾\'16 夏の弾丸二人旅~豆花食べ納め!!騒豆花&豆花荘_d0133704_10575623.jpg
ひとくちいただいてみると・・・あれ?!何だか不思議な香りがww
pioさんもかなり微妙な表情^^;何度か食べてみて、焦げ臭さに気が付きました。もしかしたら豆花を作るときに鍋焦がしました??みたいな(笑)
マンゴーもスイカも美味しいのになぁ。とにかくかなり微妙な味で残念過ぎました・・・。貴重な一食、失敗した時の凹みっぷりは相当です(笑)
こんなはずじゃなかったんだけどなー。本来は美味しいんだよ~!と必死の言い訳。
焦がした鍋は使わないようにしましょうw



がっくりしている暇はありません(笑)次、次~~!!
騒豆花からてくてく歩いて、忠孝敦化駅方面へ。オサレなお茶屋さん「小茶裁堂」にやってきました。
初めて行くつもりでいたのですが、なんか見たことあるなーと思ったら前に一度行ったことがありました。どんだけボケてんだ(笑)
我愛台湾\'16 夏の弾丸二人旅~豆花食べ納め!!騒豆花&豆花荘_d0133704_1195236.jpg
買ったのはマカロンヌガー。台湾で流行中のヌガーをマカロンでサンドしちゃいました、なお菓子です。マカロンはサクッとしていてクッキーみたいだけど、なかなか美味しい!見た目もかわいいし65元なら買いかなーなんて思いました^^
我愛台湾\'16 夏の弾丸二人旅~豆花食べ納め!!騒豆花&豆花荘_d0133704_11113144.jpg
駅に向かう途中、太平洋SOGO敦化館の地下に何だかステキなカフェを発見!
我愛台湾\'16 夏の弾丸二人旅~豆花食べ納め!!騒豆花&豆花荘_d0133704_11122985.jpg
今年3月にオープンしたばかり!UCCのコンセプトカフェ「COFFEE LOVER’s PLANET」。4階までの吹き抜けになっていて開放感抜群!お店の雰囲気もかなりステキだったのですが写真撮り忘れました(笑)
まず豆を選び、ハンドドリップ、プレス、サイフォン、水出しなど7種類の抽出法で淹れてもらうことができます。豆の種類もものすごーく多くてメニュー見ながらフリーズしましたw結局、好みを伝えてお店の人に選んでもらったという(笑)
pioさんは阿里山という台湾産のコーヒーをサイフォンで。
我愛台湾\'16 夏の弾丸二人旅~豆花食べ納め!!騒豆花&豆花荘_d0133704_11193421.jpg
量はたっぷりだけど1000円くらいします(笑)豆の説明のカードが添えられていて、気に入ったらその豆を買って帰れるというシステム。
我愛台湾\'16 夏の弾丸二人旅~豆花食べ納め!!騒豆花&豆花荘_d0133704_11195965.jpg
私はラテを。かなり本格的で美味しかったー!!
我愛台湾\'16 夏の弾丸二人旅~豆花食べ納め!!騒豆花&豆花荘_d0133704_11211831.jpg
サンドイッチやスイーツなどのフードも充実しているのでのんびり過ごせますね。台湾フード以外のものを食べる余裕がないことがほとんどだけど^^;

忠孝敦化駅から雙連駅へ。あの豆花で終わるわけにはいかないので安定の豆花荘で〆ることにします(笑)
豆花はもちろん、すべてのトッピングをお店の裏で手作りするという、50年以上の歴史があるお店。
我愛台湾\'16 夏の弾丸二人旅~豆花食べ納め!!騒豆花&豆花荘_d0133704_11254421.jpg
煮たピーナッツがのったシンプルな豆花。結局これが一番美味しい気がする^^
我愛台湾\'16 夏の弾丸二人旅~豆花食べ納め!!騒豆花&豆花荘_d0133704_11262130.jpg
この金色のシロップがとても上品。べっこう飴を溶かしたみたいな懐かしい味なの。
あーもうやっぱり美味しいね~ここ!なめらかで嫌な豆臭さがなくてするする食べられる。美味しい豆花で終われてよかったよー(笑)
我愛台湾\'16 夏の弾丸二人旅~豆花食べ納め!!騒豆花&豆花荘_d0133704_1127155.jpg
さていよいよ次回はラストレポ!怒涛の食べ納めです!明日も見に来てねー♪

参加中♪台湾レポいよいよ終盤!応援よろしくお願いいたします♡

にほんブログ村
by nana_delicious | 2016-08-05 15:00 | +2016.7 Taiwan

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー