2016ガレット・デ・ロワ食べ比べ&バルミューダお試し会

久しぶりにこの会に参加させてもらいましたー!!
そう、粉モノ好きによる粉モノ好きのためのガレット・デ・ロワ食べ比べ会♡
d0133704_1423597.jpg
今回は4種類!!(左上から時計回りに)
・リチュエル(2500円)
・リョウラ(1900円)
・ヨシノリアサミ(2700円)
・ル パン ドゥ ジョエル・ロブション(1800円+税)
というラインナップ!
d0133704_14105394.jpg
いざ食べ比べ~!



まずは昨年パリから上陸したデュパンデジデのヴィエノワズリ専門店「リチュエル」から。ガレットデロワコンテストで優勝したこともあるというので期待大!
そいうえばパリひとり旅の時にたくさんのガレットデロワを指くわえて眺めてたっけ(笑)
d0133704_14144172.jpg
フィユタージュの主張がかなり強くてダマンドの味があまり感じられなかったのがちょっと残念~。粉の味を楽しむ感じかな?
d0133704_1415516.jpg
用賀に昨年オープンしたパティスリー「リョウラ」。美しい模様にうっとり!!これで1900円ってなんだかすごくお得感あるなー。
d0133704_1417372.jpg
はらはらと儚く、焼き色も上品なフィユタージュ。食べてみるとかなり塩気を感じる!反対にダマンドはとても優しい味。その対比が面白かったな~。
d0133704_14205755.jpg
ヨシノリアサミ。こちらも昨年秋、巣鴨にオープンしたばかりの新しいパティスリー。4つの中では一番小さく、一番高く、一番箱が大きい(笑)
d0133704_14222924.jpg
フィユタージュの美味しさはここがナンバーワン!と意見が一致。お持ち帰りしたのを試食した相棒もここが一番美味しい!と絶賛していました。
d0133704_14241295.jpg
そして一番人気だったのがロブション!
d0133704_1425994.jpg
買いやすいお値段でありながら、バニラ香るダマンドの美味しさが際立っていました。これは毎年買ってもいいかも。
d0133704_14261130.jpg
デロワ食べ比べの前にはパン好きの間で話題のトースター「バルミューダ」の試し焼き会を兼ねたランチ。
試されるのは私が持ち込んだ大泉学園のコパンのパンたち!前日焼きのパンがどこまで蘇るのか!!
d0133704_14283850.jpg
もうね、びっくり。美味しいっす!!バゲットモードで焼いたパンたちは焼き時間は短いのに仲間でしっかり熱が通ってる!焼きたてはちょっと柔らかいかな?と思うんだけどしばらく置くとクラストがパリッと香ばしく、そして中はふっくら、みずみずしい!
これ、ハード系なら2~3日経ってても美味しく食べられるのでは?
d0133704_14301967.jpg
そしてお友達が持ってきてくれた別のお店のクロワッサンを今度はクロワッサンモードで。これがもう信じられないくらいの蘇りっぷりで、まるで焼きたて!!
d0133704_14313845.jpg
焼き戻しの難しいクロワッサンをこんなにも美味しく食べられるなんて軽くショックです(笑)
自分の使っているものとの違いが歴然。安いトースターが10台くらい買えるお値段なので即決!というわけにはいかないけど、いつか自分へのご褒美に欲しいなぁ。パン好きさんなら買って損はないと思います♪

久しぶりのお友達にも会えて楽しい一日でした。また来年も参加できますように♡

パンの神様miwaちゃんのレポはこちらです♪
[PR]
Commented by rabitoku at 2016-01-22 18:17
いいないいな~の会だね!
ロブション、あの1割引き使えたかなーー???

バルミューダを持ってるお友達がいるだなんてーー。
羨ましい!
ほぼ日のイベントで体験して以来、欲しくてしょうがない(笑)
旦那さんも
「2万円きってくれたら考える」って(笑)
来年くらいに安くならないかなーーーーーーーー。(切望!!!!)

nanaさん絶賛だったクロワッサンも試してみたい。
当日焼きの美味しいパンで試しちゃったから、冷凍のパンとかも試したいなぁ。
Commented by alohapanda at 2016-01-22 21:28
ウチのトースターがちょっとお年を召してきたので、バルミューダ気になっておりました〜!
クロワッサンを良く焦がして台無しにする名人なので、焼き分けるモードは魅力的ですねぇ。

ただ…トースターでお餅も焼くような我が家には合わないんだろうな、と(苦笑)
決断にはまだまだかかりそうです。
Commented by aaaaakkoooo at 2016-01-23 22:02
デロワはななみちゃんのこの食べ比べ会をみて大満足しているここ数年(笑)
Commented by nana_delicious at 2016-01-25 14:20
>rabitokuちゃん
そうそう、あの会!
ロブションは私の担当じゃなかったのー。残念!
バルミューダ、あまりの違いに買おうか本気で悩み中(笑)
クロワッサンって当日食べるしかないって思っていたけど
バルミューダさえあれば全然問題なしだよー。
安くなって、旦那さん買ってくれるといいね~♡
Commented by nana_delicious at 2016-01-25 14:21
>alohapandaさん
私もクロワッサンは台無しにする名人です!!(笑)
あれはうまく焼き戻すのは難しいですよねぇ。
バルミューダ、本当に素晴らしいと思います。
うちも壊れて買い替えるときはって思っているんですけど
なかなか壊れそうにないんですよねぇ(笑)
うちもお餅やコロッケも温めちゃうからダメかもw
Commented by nana_delicious at 2016-01-25 14:22
>akkoさん
なんかわかるそれ(笑)
なかなか行けないお店とか、レポみて満足してること多いもんw
by nana_delicious | 2016-01-22 15:00 | パン | Comments(6)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー