「ほっ」と。キャンペーン
2016年 01月 14日

2015-'16 年越しベトナム~イカ入りフーティウを食べる!HU TIEU MUC Ong Gia Cali

今回は立地のいい宿に泊まったので朝食は付けませんでした。
2日目の朝はホテルからサイゴン大聖堂へ向かう途中にあるHU TIEU MUC Ong Gia Cali(フーティウムック・オンヤーカリ)へ。珍しいイカ入りのフーティウ(麺)専門店です。
d0133704_1437974.jpg
メニューはイカのフーティウと、それにエビがプラスされたスペシャルの2つ。単品で具を足すことも可能。
d0133704_14381371.jpg
アイスティーは3,000VTD。15円くらい^^お代わりも注いでくれます。
d0133704_14392240.jpg
まずはイカのフーティウ。45,000VTD(230円くらい)小ぶりのイカがたっぷり!!ウズラの卵や肉団子も入っています。
d0133704_14405472.jpg
エビ入りのスペシャル!58,000VTD(300円くらい)
d0133704_1441873.jpg





葉っぱやもやしをどっさり入れて~
d0133704_14431556.jpg
フーティウは米粉の生地を半乾燥させてから裁断したもの。生麺のフォーと比べてコシがあります。すっきりとしたスープが麺によく絡んでおいしーー♡トッピングのフライドオニオンがまたいい仕事するんだよねー。
d0133704_1444895.jpg
イカはプリッとしていて中はほーんのりレア。グリーンの甘辛チリソースを付けて食べても美味しいです。
d0133704_1445777.jpg
サイゴン大聖堂のすぐそば、明るくて入りやすく美味しいのでおススメです^^

そして部屋に戻る途中、インターコンチネンタルホテル入り口のはす向かいに、バインミーの屋台を発見。年配のご夫婦らしきお二人がやっています。次々にお客さんが来ていたので美味しいのかなーと思って買ってみることに。
d0133704_14481379.jpg
具は指さしで。これとこれ入れて―みたいにね。具はトングで取るけど、パンは素手でガシガシ掴むから潔癖な人はダメかもね(笑)
d0133704_14484571.jpg
パクチーは多めに入れてもらいました^^これで15,000VTD。80円位です。バゲットはパリッとした薄皮で中はふわふわ。軽いのでペロっと食べられます。
d0133704_14494533.jpg
赤と白のパラソルが目印。美味しかったよ~!
d0133704_145018100.jpg
お腹が満たされたので、お昼まではプールだー!!
[PR]

by nana_delicious | 2016-01-14 15:00 | +2015-'16 Viet nam | Comments(6)
Commented by rabitoku at 2016-01-14 17:45
フーティウ美味しそう~。
朝食にピッタリだね♪

バインミーの屋台は、勇気が出ず行けなかったよー。(そして少し潔癖・・)
でもさすが旅慣れテーラーのnanaさん!!
きっとすごく美味しいんだろうしお安いから、絶対に食べた方が良いよね。
レポ見て食べた気になります(想像の翼を広げますーー。)(笑)


Commented by Aqua_blueY at 2016-01-14 19:35
わあ~!やっぱり本場は美味しそうです。
アメリカにもPhoやバインミーのサンドイッチもあるのだけど
味に当たり外れがあります。
お値段が安いのもとっても魅力的ですよね!私もパクチー大好きなのでどっさり入れたいな~。
手でガシガシ摑むのも、う~んきっと大丈夫!(笑)
Commented by aaaaakkoooo at 2016-01-15 06:38
ベトナムは野菜いっぱいでいいねー!
Commented by nana_delicious at 2016-01-15 17:05
>rabitokuちゃん
フーティウ美味しかったー。
米麺は軽いから朝食にいいよ~
バインミー屋台はちょっと勇気いるよね^^;
あんな暑いところに放置してあるし大丈夫かなーとか(笑)
でも安くて美味しいしお腹も壊したことないよ^^
っていうか旅慣れテーラーって初めて聞いたー!(笑)
Commented by nana_delicious at 2016-01-15 17:06
>アクアさん
お久しぶりですー!コメント嬉しいです、ありがとうございます。
アメリカにもベトナム料理のお店あるんですねー。
ご飯ってあたりの時は嬉しいけどハズレはがっかりですよね^^;
手でガシガシのバインミー、美味しいですよ(笑)
Commented by nana_delicious at 2016-01-15 17:07
>akkoさん
そうなのー。
食べても食べても飽きないよ♪


<< kibiya bakeryのパ...      2015-'16 年越... >>