人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のどぐろ専門 銀座中俣でのどぐろ尽くしのコースを!

高級魚として有名なのどぐろを心ゆくまでいただける「のどぐろ専門 銀座中俣」に行ってきました。
のどぐろ、実は初めてかも!!
のどぐろ専門 銀座中俣でのどぐろ尽くしのコースを!_d0133704_14374714.jpg
まずは素材を見せていただくところからコースはスタート。対馬産の「紅瞳(べにひとみ)」というブランドののどぐろ。別名は赤むつ。口を開けると喉の奥が黒いところから「のどぐろ」と呼ばれるらしいです。この日は8500円のコースを。このお値段でなんと一人1.5~2匹分ののどぐろをいただくことができるのです。
のどぐろ専門 銀座中俣でのどぐろ尽くしのコースを!_d0133704_14395978.jpg
まずはプレミアムモルツで乾杯~!
のどぐろ専門 銀座中俣でのどぐろ尽くしのコースを!_d0133704_14411217.jpg
前菜は万願寺唐辛子とのどぐろの燻製入りポテトサラダ。
のどぐろ専門 銀座中俣でのどぐろ尽くしのコースを!_d0133704_14414356.jpg
続いてお刺身の盛り合わせ。手前がのどぐろなのですが、柔らかめの身でお醤油に脂が浮くくらい脂がのっています。
のどぐろ専門 銀座中俣でのどぐろ尽くしのコースを!_d0133704_14433675.jpg




そして塩焼き。一人まるまる一匹!これは食べ応えがありました!!
のどぐろ専門 銀座中俣でのどぐろ尽くしのコースを!_d0133704_14442521.jpg
皮目はパリッと香ばしく、身はふっくら。脂が程よく落ちて甘みもありすごく美味しい。焼きウマし!!白いご飯が欲しくなるー!!
のどぐろ専門 銀座中俣でのどぐろ尽くしのコースを!_d0133704_1445778.jpg
揚げ物は自家製さつま揚げ。
のどぐろ専門 銀座中俣でのどぐろ尽くしのコースを!_d0133704_14454428.jpg
さつま揚げにももちろんのどぐろが使われています。ふわふわでアツアツ。シアワセです♡
のどぐろ専門 銀座中俣でのどぐろ尽くしのコースを!_d0133704_1446346.jpg
そしてメインのしゃぶしゃぶ!!お店の方がしてくださるので見てるだけ(笑)
たっぷりののどぐろ出汁でかるーくしゃぶしゃぶ~
のどぐろ専門 銀座中俣でのどぐろ尽くしのコースを!_d0133704_14495081.jpg
ほんのり色が変わったくらいで引き上げ、ポン酢でいただきます。
のどぐろ専門 銀座中俣でのどぐろ尽くしのコースを!_d0133704_14503353.jpg
続いてねぎを投入。さっと火が通ったところでのどぐろで巻いて・・・
のどぐろ専門 銀座中俣でのどぐろ尽くしのコースを!_d0133704_14522787.jpg
ひー!!この食べ方最高!すごく好き~♡
のどぐろ専門 銀座中俣でのどぐろ尽くしのコースを!_d0133704_14531429.jpg
最後はたっぷりのお野菜と一緒に。
のどぐろ専門 銀座中俣でのどぐろ尽くしのコースを!_d0133704_14533464.jpg
春菊との相性も抜群!なんだろう、脂の多いお魚だからかあっさりしたものととてもよく合いますね~。
のどぐろ専門 銀座中俣でのどぐろ尽くしのコースを!_d0133704_14543281.jpg
〆は雑炊。美しいわ~!
のどぐろ専門 銀座中俣でのどぐろ尽くしのコースを!_d0133704_14545116.jpg
のどぐろ出汁をまとった、さらりとした雑炊。文句なしに美味しい!日本人でよかった~と思う瞬間です。
のどぐろ専門 銀座中俣でのどぐろ尽くしのコースを!_d0133704_1456225.jpg
デザートは自家製わらび餅。完璧ー!!
のどぐろ専門 銀座中俣でのどぐろ尽くしのコースを!_d0133704_14562556.jpg
何とも幸せな夜でした。やっぱり私はがっつりお肉よりも美味しいお魚だな。身体喜んだー!!
銀座中俣さんは10月にオープンしたばかり。これから話題になりそうですね。
aiちゃんありがとー。貴重な貴重なのどぐろ体験でした^^


超美味しそうな写真満載、aiちゃんのレポはこちらです!
by nana_delicious | 2015-12-10 15:00 | 和食・中華・エスニック

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31