桃を求めて山梨へ'15~ 前編 共選所で箱買い&ラ・ペスカで桃尽くし

毎年恒例となりつつある桃ツアーin山梨。
今年も満を持して行ってまいりましたー!!
d0133704_1424331.jpg
相棒が早起きしてくれたので予定よりも早く家を出たのに中央道は事故渋滞・・・予定より1時間ほど遅れて奥野田第一共選所に到着。共選所は農家さんから持ち込まれた桃を選別して出荷する場所。一般の人にも販売してくれます。
d0133704_14235451.jpg
はね出し桃というお得な桃は時間が遅かったせいか売り切れで、完熟桃のみの販売でした。この日は試食キャンペーンをやっていて丸ごとひとつ、食べさせてもらえました。
d0133704_14252892.jpg
で、箱買い!これで2100円でした。固い品種なのでしばらく熟成させると柔らかくなるみたい。私は固いの好きですけどね^^
d0133704_1426894.jpg




そしてお決まりのラ・ペスカへ!開店間もないのにすでに順番待ち・・・年々人気が出てきているみたい(汗)
d0133704_14272677.jpg
順番を待つ間ジェラートを。ここのジェラート美味しいんですよね~
d0133704_14274733.jpg
桃だけでも数種類。どれもこれも美味しそうで迷うー!
d0133704_14292948.jpg
やっぱり桃だよね!ってことで黄金桃と白鳳を。黄金桃は酸味もありすっきりした甘さ。白鳳は桃らしい優しい甘さです。
d0133704_14305640.jpg
40分ほど待って入店。メニューは少し変わった?そして値上がりしたかも^^;
d0133704_14313257.jpg
桃プリン(480円)。ミルクプリンの上にコンポートがのっています。間違いない美味しさ!
d0133704_1433883.jpg
桃の紅茶(500円)。桃とオレンジが入っていて紅茶に香りが移っています。ガムシロップ入りなので甘いのがニガテな人は抜いてもらうといいかも。
d0133704_14335286.jpg
そしてラ・ペスカと言えば!のピーチジュエル(950円)。相変わらずの美しさ!!
d0133704_1574543.jpg
皮つきの桃はニガテなんだけど、ここのはとても皮が薄くて食べやすいんです♡
d0133704_15104180.jpg
もういっちょー!桃の下は桃のジェラート、ザクザククッキー、生クリーム。そんな感じです。クッキーがシナモン強めなので相棒はあまり好みじゃなかったみたい。
d0133704_15113746.jpg
お店の向かいには桃の木、横には葡萄棚。とても粒が大きくて美味しそう!
d0133704_15123527.jpg
山を背にしたぶどう畑。なんていい景色なんだ~!
d0133704_15131735.jpg
食べ歩きはまだまだ続きます♪

たびねすの桃パフェ記事はこちらから!
[PR]
Commented by mami-2013 at 2015-08-05 16:17
山梨の桃は、皮ごと食べられるんですね。
岡山の桃は、産毛でフワフワしているから無理です。
桃も産地によって食べ方が違いますね。
果肉までピンクで美味しそう。
Commented by rabitoku at 2015-08-05 17:10
いいねいいね~。
あんなに入ってて2,100円の桃って!!
直売所って凄いね。

nanaさんのおかげで、お兄ちゃんもこのパフェにありつけたよ(笑)
11時に行って1時間待ちだったって。
でも待ってる間にジェラート食べてたみたい。
おにいちゃんたちもnanaさんたちも羨ましいーーーーー。(私もかたい桃大好き。柔らかいのも好きだけどね。洋なしも固いのが好き。)
Commented by aaaaakkoooo at 2015-08-05 21:08
とにかく桃たべまくってて
すごいなあああって思ったよ(笑)
Commented by nana_delicious at 2015-08-06 16:40
>mami-2013さん
山梨の桃も毛がありますがたぶん洗って取っているんだと
思いますー。
初めてカリカリの桃を食べた時はびっくりしました^^;
桃って柔らかいものだと思っていたのでカルチャーショックでした~
Commented by nana_delicious at 2015-08-06 16:41
>rabitokuちゃん
安いよねー。でも二人には多すぎておすそ分け。
それでも食べきれない分は冷凍してスムージーにしようと思ってるよ~
お兄ちゃんも1時間並んだんだ!やっぱりすごいなぁ。
次回はぜひともなかにしさんに行ってほしいなー^^
Commented by nana_delicious at 2015-08-06 16:42
>akkoさん
相棒には金の無駄遣いならぬ桃の無駄遣いって言われた(笑)
でも年に一度だからいいの~
Commented by mami-2013 at 2015-08-06 22:23
え!カリカリの桃があるんですか!
知らなかった~。
岡山の白桃は梅雨空けの後も台風が来たりで
例年より甘みが少ないみたいです。
でも甘みの少ない時は産直市などで
箱買いすると1000円くらいになることもあるので
それをコンポートやジャムにしても美味しいのです。^^
Commented by nana_delicious at 2015-08-07 16:23
>mami-2013さん
そうなんですよー。かなり固いんです^^
箱買いで1000円って夢のようなお値段ですねー!
甘みが少なくても加工するなら問題ないですもんね。
産地はいいなぁ♡
by nana_delicious | 2015-08-05 12:30 | 旅(国内) | Comments(8)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious