2015年 06月 18日

パイナップルケーキ食べ比べ2015 in 高雄

一部のマニアのみなさま、お待たせいたしました!(笑)
パイナップルケーキ食べ比べ、今回は高雄編です。(よりマニアック^^;)
ひとり黙々と、お茶をすすりつつ食べましたよ。
d0133704_11104473.jpg
今回高雄で買えたパイナップルケーキたち。
一番上の段
左:生力美食(高雄にあるパン屋さんのチェーン店)ノーマルタイプの鳳梨酥
右:生力美食 土鳳梨酥(台湾原産パイナップルを使ったもの)
2段目 旺來山 pinapple hill
3段目 高雄物産館で買ったパイナップルケーキ(品名不明)
4段目 舊振南餅店
d0133704_11232440.jpg
オープン!
d0133704_11234035.jpg
生力美食ノーマル。これは繊維なし、ねっちりな昔ながらのタイプ。生力のはパイナップルに加えて、冬瓜が入っているのでややあっさり。なんかリンゴっぽい味がした。
d0133704_11252188.jpg
生力美食の土鳳梨酥。明らかに色が違いますねー。甘めで酸味なし。生地はどちらも同じみたいでサクサクあっさりめ。パン屋さんだけに生地は美味しいですねー。
d0133704_1127874.jpg
どんどんいきます。




旺來山 pinapple hillは嘉義のパイナップル畑にお店が併設されているらしいです。本店に行きたかったけど遠いので、高雄の新光三越で買いました。
雰囲気は微熱山丘にそっくり!試食でお茶と現品が出されるのも同じスタイル。10個入り350元でした。賞味期限が1週間くらいなのでお土産には向かなそう。
d0133704_12453137.jpg
かなり強めの繊維でちょっと筋っぽく感じるくらい。程よく酸味もあってパイナップル食べてる感ありです。生地にチーズが入っているので甘じょっぱくてかなりリッチ。
d0133704_11384981.jpg
台湾物産館のレジ横でばら売りしていたので買ってみたパイナップルケーキ。パイナップルの香りがかなりします。繊維ありで甘さは控えめ、生地はさっくり。無難に美味しい。
d0133704_11413937.jpg
舊振南餅店。これはそごうで買いました。9個入り340元。台北の空港でも買えるみたいです。パッケージも箱もかっこいい。ある程度日持ちもするので(2か月くらい)お土産に喜ばれるね~!
d0133704_12455141.jpg
あまり繊維は感じなくてねっちりタイプ。生地はさっくりとやわらかくて上品です。食べやすく誰にでも喜ばれそうなタイプです。
d0133704_12424177.jpg
食べ比べしてみて思ったのは、最近のパイナップルケーキはお値段30元台、生地はバターを使っていてさっくり、パイナップルの味がちゃんとする餡。ある程度の違いはあれど、どれも美味しいし驚きがあまりないというのが正直なところ。
そんな中、一つだけこれは!というのがありました。ホテルのそばのスーパー「全聯福利中心」で買ったこのパイナップルケーキ。パッケージもかわいいじゃないですか~♪
d0133704_12505351.jpg
お値段はなんと5個入りで60元!中身に対して箱が立派すぎますが、個包装になっているのでバラマキにもいいですね。
d0133704_12521419.jpg
賞味期限がやたら長いけど・・・うん、変なものは入ってなさそうだ!康百国際食品という会社が製造しているみたいですね。
d0133704_12524954.jpg
土鳳梨酥というだけあって餡は繊維もあり高級店にも負けてない感じでびっくり!そして最近ではめずらしい、あっさりめで薄い生地。これくらいだと軽く食べられるよね。
d0133704_12554627.jpg
というわけで今回のナンバーワンはまさかのスーパーで買ったパイナップルケーキ(笑)このお値段でこのクオリティーはすごい!と素直に感動したのです^^
d0133704_12571293.jpg
パイナップルケーキは好みや予算、目的に合わせて選ぶのが一番。おススメのパイナップルケーキがあったらぜひ教えてくださいね♪
そのうち、自分で作ってみたいなぁなんて思っている今日この頃です^^
[PR]

by nana_delicious | 2015-06-18 12:30 | スイーツ・カフェ | Comments(18)
Commented by twinkledays at 2015-06-18 13:51
パイナップルケーキ食べたことないんです!!だから食べてみたいけど、こちらにはたぶん売ってなくて^^;けど、カルディになら売ってそうですね♡今度探してみます^^
Commented by harutibe at 2015-06-18 17:11
待ってました!笑
てか、私もこの食べ比べに参加したいです(^^ゞ笑
Commented by rabitoku at 2015-06-18 17:41
ヨッ!!恒例の食べ比べ!

旺來山のチーズ入りの生地が気になるよーー。
Commented by ayuminnie1127 at 2015-06-18 18:28
金色の箱の、気持ちわるい病マックスで結局食べられなかったんですよね。。
マンゴー食べに現地に行きたいです。
いつか!!!
Commented by Mitsuko at 2015-06-18 18:41 x
そうなんです、一部のマニアです(笑)待ってました!
台北の新東陽とかスーパーで10個100元で売ってるPケーキ、結構美味しいものありますよね。ななさんイチ推しのPケーキ、探してみます!ところで、Pケーキの3つ目にあるパイナップル柄のものですが、横浜中華街で売ってるのにソックリです~♪1個210円くらいだったかな?夫と一緒に食べたのですが、確かに無難に美味しかったです。中華街の中に台湾茶のドリンクスタンドのお店で買いました。
Commented by puunya at 2015-06-18 21:30
パイナップルケーキってよくお土産でもらいますが
いつも口の中の水分を奪うお菓子という印象です。
おいしいパイナップルケーキ、食べてみたいです。
Commented by mami-2013 at 2015-06-18 22:27
パイナップルケーキって台北だけじゃないんですね。
よく、お土産でいただくのは、やっぱり口の中の水分が無くなってしまう物が多いのですが
唯一、台湾出身の中国茶の先生の手作りパイナップルケーキは
「これも、パイナップルケーキなんですか!」と
聞き返すくらい、餡はしっとり上品で生地はさっくりとした美味しいものを頂いたことがあります。
Commented by aaaaakkoooo at 2015-06-19 06:23
いったい何種類くらい
この世にパイナップルケーキがあるんだろう?!
無限っぽいね(笑)
Commented by 整体師キャンパー at 2015-06-19 11:06 x
うちもパイナップルケーキマニアの一人です。笑

舊振南餅店のがやっぱり一番食べやすいかな・・・。

うちも同じくSOGOで買いました。
Commented by nana_delicious at 2015-06-19 16:26
>twinkledaysちゃん
パイナップルケーキは中華街とかで売ってたりするよ~
カルディではまだ見たことないなぁ。
美味しいのは本当に美味しいよ!!
Commented by nana_delicious at 2015-06-19 16:26
>はるさん
ほんと?では次回はぜひ一緒にー(笑)
Commented by nana_delicious at 2015-06-19 16:27
>rabitokuちゃん
またやっちゃいましたー。もう義務みたいになってきてる(笑)
チーズ入りの生地は生地だけで食べたいなと思うくらい
美味しかったよー!!
Commented by nana_delicious at 2015-06-19 16:28
>あんみぃちゃん
そうだったんだ~、残念!
もうだいぶよくなったのかな??
台湾のマンゴーは最高だよー。いつかぜひ♪
Commented by nana_delicious at 2015-06-19 16:29
>Mitsukoさん
お待たせしましたー!!
Mitsukoさんが背中押してくれなかったらそのままフェードアウト
するところでした(笑)
中華街で売ってましたか?同じやつかなぁ。
袋に何も書いていなくてどこのメーカーなのか不明で^^;
私も今度行ったら見てみますー。
Commented by nana_delicious at 2015-06-19 16:30
>puunyaさん
確かに口の中の水分持っていかれる系ですよね(笑)
美味しいのを食べると、パイナップルケーキ観が変わりますよ♪
Commented by nana_delicious at 2015-06-19 16:32
>mami-2013さん
パイナップルケーキはかなり違いがありますもんね~
美味しくないのを食べちゃうと、もう1回でいいやって思っちゃう(笑)
手作りのパイナップルケーキなんて最高ですね!!
食べてみたいなぁ。作るの難しそうですよね。
Commented by nana_delicious at 2015-06-19 16:33
>akkoさん
絶対無限だね~。そして味もピンキリ!
こんな美味しいのがあったんだーーっていうものに出会いたいよ~
Commented by nana_delicious at 2015-06-19 16:35
>整体師キャンパーさん
ここにもいたー、マニアックな人!(笑)
舊振南餅店のは食べやすいですよね。上品だし。
美味しいパイナップルケーキ探しはまだまだ続きそうです^^


<< マウイの天使たち!&“菌”が家...      かわいいタイ料理屋さん♪ドゥア... >>