2015 GW マレーシア旅行~世界遺産の街マラッカへショートトリップ(移動編)

3日目。4人旅のフィナーレは古都マラッカ。世界遺産にも登録されている歴史ある街で、一度は訪れてみたいと思っていた場所。クアラルンプールから2時間と距離があるので迷っていましたが、今回かりんちゃんの彼が行きたい!と言ってくれたおかげで行くことができました!
d0133704_1259422.jpg
マラッカへ行くにあたり、現地ツアーに参加するか、バスで行くか、タクシーをチャーターするか・・・いろいろ検討した結果、バスで行ってみることに。ホテルからタクシーでTBS-BTS(ターミナル・バス・ステーション:バンダー・タシック・セラタンの略)へ。まるで空港みたいに広くてたくさんのバス会社のチケット売り場が並んでいます。
d0133704_135415.jpg
日本からネット予約できる会社もありますが、マラッカ行きのバスは1時間に3~4本あるので特に予約はせず、直接窓口に行きました。しかしこれが後で大汗をかく事態にww
KKKLかトランスナショナルという会社のバスがいいと聞いていたので、電光掲示板を見てちょうどいい時間に発車するKKKLを選びました。座席は横2-1列でゆったりめ。
d0133704_1383697.jpg
チケット売り場からエスカレーターで出発ロビーに降りるとバス乗り場が。
d0133704_13103526.jpg
20分くらいディレイしていて待合室で待たされました。
d0133704_13111567.jpg
そしてマラッカ行きのバス到着!キレイなバスだ~!
d0133704_13115043.jpg
9:30発のバス(実際には10時近かったけど)でマラッカへGO!!チケット代は13.4リンギット。日本円で400円ちょっと。安いですねー!
d0133704_1312990.jpg
リクライニングもするしフットレストもあるので乗って30分もしないうちに爆睡(笑)でも冷房が効いていてすごく寒いので上着を必ず持参すべしです!なかったら冷え切ってたよ~
d0133704_13143313.jpg




2時間半近くかかったけど無事にマラッカ到着。
帰りのチケットは着いたらすぐに買っておくほうがよいということなので、早速チケット売り場へ。
d0133704_13151014.jpg
がしかーーし!!なんとこの日のクアラルンプール行が全社全便SOLDOUT!!予約しなくてもまず売り切れることはない、みたいな話だったのに、そんなことって~!!
仕方なく、かろうじて残っていたKLA2(クアラルンプール空港LCCターミナル)行のチケットを買い、空港からタクシーでホテルへ戻ることに。。。しかもクアラルンプールより距離的に近いのに24.3リンギットとお高い。でもとりあえず、帰りの足を確保できてよかった・・・
d0133704_13172436.jpg
バスが到着するマラッカセントラルから市内まではタクシーで15分くらいかかります。メーターではないので値段は交渉制。タクシー乗り場で客引きしている運転手さんと交渉し、ボロボロタクシーで15リンギットでした。とにかく人も車も多くて、帰りのタクシーが拾えるのかも不安だったので、その運転手さんに帰りも迎えに来てもらうようお願いしておきました。結局ホテルを出てから4時間くらいかかってマラッカに到着。よく言われている「クアラルンプールから2時間」というのは単純にバスに乗っている時間であって、ホテル~バスターミナル~バス待ち時間~渋滞~マラッカ中心部までの移動などを考えると4時間は見たほうがいいと思います。
d0133704_13233368.jpg
お金がかかるけど行き帰りの心配をしないで済むし、楽なのはツアーですね(笑)
さて、いよいよマラッカ観光開始ですー!
[PR]
Commented by rabitoku at 2015-05-19 17:34
本当大変だったね~。
空港までのバスがあって良かった!
こーいう時は、男子が一緒だと心強いよね。

バスが乗り心地良さそう~。
これなら寝られるね。(海外の冷房のききかたは半端ないから、上着あっても寒かったりするよね。)
Commented by aaaaakkoooo at 2015-05-19 21:12
ひーこわい!
なにがおこるかわからないね~(汗)
Commented by mami-2013 at 2015-05-19 23:02
海外では想定外の事が頻繁におこりますよね。
私もスペインでジブラルタルへの日帰りが
行きはバスでも、帰りはタクシーを飛ばしたことがありますよ。
Commented by codomobuta2 at 2015-05-20 06:27
まさか、帰りのバスが・・・って感じですね。
でもどうにかとれてよかったです。

KL近辺はあまり観光するところがないので、
やはりマラッカあたりまで行かないと、大きな観光スポットが
ないのが悩みです。
Commented by nana_delicious at 2015-05-21 16:22
>rabitokuちゃん
マジ焦ったよー。こんなことがあるなんて!
ひとりだったら泣いてた(笑)
バスは乗り心地最高でみんなすぐ寝てたよ^^
冷房は本当に強烈!南国は冷房を効かせることがサービスだと
思っているからね^^;
Commented by nana_delicious at 2015-05-21 16:23
>akkoさん
それがフリー旅行の楽しさでもあり、コワさでもあるねw
Commented by nana_delicious at 2015-05-21 16:24
>mami-2013さん
本当ですよねー!無事に帰れてよかった。
私は南フランスの片田舎の山の上に取り残された経験がありますよー。
人生最初で最後のヒッチハイクww
Commented by nana_delicious at 2015-05-21 16:25
>コドモさん
まず売り切れることはないって聞いていたのでびっくりでした。
帰れただけラッキーですよね。
そうなんですよねぇ。マラッカまで行くのはかなり時間がかかるけど
他にこれと言ってないんですよね^^;
by nana_delicious | 2015-05-19 12:30 | +2015GW Malaysia | Comments(8)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30