Dessert le Comptoir デセール ル・コントワールで苺とチョコのコースを♪ oishii

夏の桃に続き2回目のDessert le Comptoir (デセール ル・コントワール)のデセールコース。今回のテーマは苺とチョコ!かりちゃんに誘ってもらって一緒に行ってきました♡
目の前で仕上げられていくデセールとシェフの軽快なトーク。楽しくて美味しいひと時でした♪

コースのスタートは
~ちょっと塩味 野菜のタルト 蕪のブルーテ~
サクサクのタルトにマッシュルームと蕪の甘さを活かしたブルーテ。美味しい!
d0133704_14283030.jpg
アヴァンデセール~苺のグラニテ、ジュレ、フロマージュブランとルバーブのコンフィ~
甘さと酸味を一体化させるフロマージュブランとルバーブのアクセント。絶妙なバランスです♡
d0133704_1432313.jpg




グランデセール~苺のデセール チェリーのコンポート 苺ミント風味のエキュメ~
ジューシーなチェリーのコンポート、苺のソース、フレッシュな苺、フロマージュブランのアイス、マカロン、クランブル、苺のジュースから取った泡。このひと皿で苺の魅力を余すところなく!
d0133704_1436882.jpg
上から見ても美しい!
d0133704_14402580.jpg
またちょっと口直しの塩味~薩摩芋、玉ねぎのポタージュ~
薩摩芋と玉ねぎの優しい甘さ。ちょっとじゃなくてもっと飲みたい(笑)ここで一度口の中をリセット。
d0133704_14421232.jpg
グランデセール~ショコラのデセール トンカの香り マンダリンオレンジのソースで~
ビター&スイートのショコラムース、トンカ豆のアイスクリームに爽やかなオレンジのソース。チョコとオレンジの組み合わせが大好きなのでツボだったー!
d0133704_14432590.jpg
チョコがニガテなかりんちゃんは苺と柑橘を合わせたパフェを。これも美味しそう~♡
d0133704_14445522.jpg
最後は小菓子と紅茶で。ゆずのマカロン、美味しかったなぁ!
d0133704_14455365.jpg
シェフとお客さんの一体感もいいんですよね^^すごく楽しかった!!次回も楽しみです♡
[PR]
Commented by genova1991 at 2015-02-12 17:33
美しい出来上がりのコースですね。
うっとりしちゃって、食べるのを忘れそうです^^
いつも綺麗な画像で有難うございます。
おいしそうだわ~・・・
Commented by rabitoku at 2015-02-12 18:05
贅沢だ〜。

でも私ってば目の前で作ってくれたりすると、なんか緊張しちゃうんだよね(笑)
楽しくお喋りが出来なくて〜。

こういう空間を楽しめる人になりたいーー。
Commented by arak_okano at 2015-02-12 18:29
食事もこうやって背景をぼかすと素晴らしい作品になりますね、バグースです。アラックは出来るかな。ロマンスカーはよく利用しますが旅行じゃないんですよ。
Commented by mami-2013 at 2015-02-12 21:47
芸術品のようなお食事ですね。
美しすぎて食べるのを迷ってしまいそう~。
Commented by ayuminnie1127 at 2015-02-12 23:01
ここ、すてきですよねー。
いつもガン見ですっ!!(笑)
しかも、だいすきないちごのコース♬

こんなおしゃれないちごの食べ方があるんだなーって、びっくりします。
いつも、そのままぱくぱくなので(笑)
Commented by aaaaakkoooo at 2015-02-13 06:59
イチゴ×チョコ!
美しくて食べるの躊躇しそう~
(とかいいつつ、すぐ食べるなワタシ 笑)
Commented by codomobuta2 at 2015-02-13 08:35
うわ~、どれもおいしそうですし、写真もとてもきれいです。
スープで一度口の中をリセットできるのもよいですね。

先日、テレビを見ていたら、ベトナム特集をやっていて
nanaさんが行かれたフーコック島を映していました。
リゾートもとてもよくて、行ってみたくなっちゃいました。
Commented by nana_delicious at 2015-02-13 16:50
>genovaさん
食べるのがもったいないと思っちゃうくらいキレイですよねー。
器もすごく素敵だし!
一瞬で食べ終わってしまうのが本当に悲しかったです(笑)
Commented by nana_delicious at 2015-02-13 16:51
>rabitokuちゃん
そうなんだー。
このコースはお客さんみんな一緒に楽しむ感じだよ~
シェフのトークが面白いの(笑)
自分だけに話しかけられると私も困るけどね^^;
Commented by nana_delicious at 2015-02-13 16:52
>アラックさん
全てはカメラのおかげです(笑)
ロマンスカー、旅行以外でも利用される方多いですよね。
この日もビジネスマンが結構いらっしゃいました^^
Commented by nana_delicious at 2015-02-13 16:53
>mami-2013さん
まさに芸術品ですよね!!
ずっと見ていたいけど、やっぱりすぐに食べちゃいます(笑)
味のバランスがすごく計算されていて毎回感動します!
Commented by nana_delicious at 2015-02-13 16:54
>あんみぃちゃん
私も毎回は参加していないんだけど、月ごとに変わるから
通いたくなっちゃうよねー。
いちご、そのままパクパクが私は一番美味しいと思うよ^^
Commented by nana_delicious at 2015-02-13 16:54
>akkoさん
いちごってやっぱりオトメっぽくてときめくよねー^^
私ももったいなーいって言いながらじゃんじゃん食べるタイプ(笑)
Commented by nana_delicious at 2015-02-13 16:56
>コドモさん
そうなんです!口直ししながらなのでより一層美味しく感じるんですよね。
フーコック島、じわじわと人気が出てきてそのうち日本人いっぱいに
なるのでは?とちょっとビビっています^^;
でもきっと一度行ったらトリコになると思われ・・・
旅行代理店のツアーも出始めたのでこれから行きやすくなると思います^^
by nana_delicious | 2015-02-12 12:30 | スイーツ・カフェ | Comments(14)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー