まい泉のカツサンド&最高の教授陣による本気の授業が無料で受けられる「gacco(ガッコ)」

イベントのお土産でいただいたまい泉のカツサンド。
安定の美味しさ~!
この甘めのソースが決め手だよね♡
d0133704_14243115.jpg
そのイベントというのは・・・



ブログタイムズNTTナレッジ・スクウェア株式会社が展開する、一流大学講師の講座が無料で受講できるeラーニング講座「gacco(ガッコ)」の体験イベントに行ってきました。
d0133704_14264172.jpg
講座ごとのグループに分かれて、まずはgaccoについての説明を受けました。
d0133704_14272151.jpg
「gacco」は本格的な講義を、誰でも「無料で」(←ココ大事!!)受けられる日本初の日本語版MOOC(ムーク:Massive open online courses)です。MOOCの特徴は
①誰もが無料で学べる
②自分のペースで学べる(1回10分程度なので飽きずに学べる)
③議論ができる(掲示板や勉強会などで)
④修了証を取得できる
と、「gacco」は誰でも気軽に学ぶことができる画期的なe-ラーニング。
2014年4月にサービスを開始し、会員数は現在約10万人。たった1年足らずですごい!学びたい人が多いことを実感しますね。

昨年、最年少でノーベル平和賞を受賞したマララさんの言葉「エデュケーション・ファースト(教育を第一に)」。そう、誰にでも学ぶ権利があるのです。
d0133704_14414541.jpg
現在は多様な大学の魅力ある34講座をプロデュースしており、多くのメディアにも取り上げられています。

今回の体験イベントではいくつかの講座を体験受講しました。
まずは武蔵野美術大学の古堅真彦教授による「物理法則プログラミング入門
物理法則!プログラミング!なんて聞いて文系の私はアレルギー反応が出そうだったのですが(笑)実際聞いてみると、頭の中で描いた考え方や動きをそのままコンピューターでプログラミング化するという、なかなか楽しそうな講義内容。
例えばこのへのへのもへじを指でなぞるとびよよーん、うねうね~っと動くのですが、こういう動きをプログラミングしてみようというわけなのです。これをマスターしたら面白いゲームとか作れちゃうかも!と妄想全開(笑)開講日は3月5日。現在生徒さん募集中です!
d0133704_15241220.jpg
そして次にあの茂木健一郎教授による「脳と創造性 Creativity and the brain」を受講。
d0133704_1526677.jpg
現在の科学や技術を進歩させたのはコンピューターではなく人間の脳。新しい科学の発見やイノベーションをもたらしているのは人間の創造性なのです。「ひらめきはどのように起こるのか」「個性はどのように伸ばすことができるのか」「人間の脳ならではの可能性とは何か」などについて議論を展開していきます。
わかってはいたけど、茂木先生の話術が本当に素晴らしくてどんどんその世界に引き込まれ、ずっと聞いていたい!と思いました。こちらは2月18日開講。まだ間に合いますよー!
d0133704_15301287.jpg
他にも話題の3Dプリンターやips細胞、アニメ、服飾など多彩なジャンルの講座があります。
ここ数年、勉強なんてまともにしたことがなかったのですが、「学ぶ楽しさ」を今回思い出させてもらった気がします。とりあえず私は茂木先生の講座を受けてみますよ!
パソコンはもちろん、タブレットやスマホでも受講可能、しかも1回10分程度なのですきま時間にも授業が受けられますよね。

「gacco」は何といっても無料!とりあえず受講してみて合わなければDrop outもOKなので興味を持った講座を受けてみてはいかがですか?受講ガイドはこちらにあります。
「エデュケーション・ファースト(教育を第一に)」です!!

PR by BLOGTIMES
[PR]
by nana_delicious | 2015-01-25 12:30 | モニター

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious