クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪

クリスマスイブ!
今日くらいは仕事を早めに上がって美味しいもの食べるぞー!(決意)

クリスマスと言えばシュトレン。たくさんのパン屋さんがこの時期発売しますよね♪
さて、今年はお友達のおかげで例年になくたくさんのシュトレン(正しくはシュトーレンじゃなくてシュトレンなのですね)を食べることができました♡
クッキーっぽかったりパンぽかったり、食感もスパイスの効かせ方も本当にいろんなタイプがあって奥深いですよね。
d0133704_1515678.jpg
まずは先日ブログにおススメですよ、と教えていただいた雪華堂の「甘納豆しゅとーれん」。ばっちり予約して手に入れました^^
もうパッケージからかわいい!!
d0133704_15162387.jpg
箱を開けたらなんとシュトレンが服着てたー!!可愛すぎるでしょこれー♡
d0133704_1517396.jpg
中には雪華堂特製の甘納豆がいっぱい!栗も豆もほくほくしっとり。アクセントに紅茶の葉が使われた生地もひと工夫あって美味しい。シュトレンを作る職人さんがちゃんといらっしゃるんだそうです。これはプレゼントにも最高だなぁ!
d0133704_15194173.jpg
おススメありがとうございます!お友達も気に入ってくれて2本買ってましたよ~♪

さて、どんどん行きます!



妹が買ってくれた「レフェクトワール」!
d0133704_1523128.jpg
バターたっぷりでとてもリッチな感じがします。ドライフルーツの水分が生地とよく馴染んでいてしっとり。これをパンにのっけて食べられそう!というくらい濃厚な感じでした。
d0133704_15252267.jpg
かりんちゃんとシェアした「ユヌクレ」。朝早くからお店に並んでGETしてくれました。ありがとう~!!
d0133704_15255618.jpg
焼きが強めで今回食べた中では一番固いです。サクサクでクッキーっぽい!焼き菓子感覚のシュトレン。カルダモンがやや強め。
d0133704_15273235.jpg
イルミネーションを見に行ったときに買った八王子の「ブールブール」。
d0133704_15292686.jpg
これはかなり好みー!スパイスも甘さも控えめ。しっとりしていてギュッと詰まっていて。酵母シュトレンの特徴かなぁ。丸ごとのマカダミアナッツが美味しい!オレンジピールやレモンピールの爽やかさもあってどんどん食べたくなります。これは来年も買いに行きたい!
d0133704_15305946.jpg
以下はおすそ分けでいただいたシュトレン。
駒場東大前の「ル ルソール」。真ん中にマジパンが入ったタイプは今年これだけだった。周りはさっくり、中はしっとり。ドライフルーツの存在感が大きくてこれも美味しかった!
d0133704_15343254.jpg
毎年行きたいと思いながらまだ行けていない「タロー屋」のゆず酵母のシュトレン。材料のこだわりがとにかくすごい。石臼挽きはるゆたか全粒粉とライ麦粉の生地に、自家製ゆずピールや干し柿。その他使っている材料はほとんどがオーガニック。バターだってよつ葉です!ゆずがかなり効いています。生地はしっとりを通り越してねっとり。粉の美味しさもちゃんと味わえるパン屋さんらしいシュトレンです。
d0133704_15385319.jpg
「ブランジェ浅野屋」のシュトレンもいただきました。胡桃が丸ごと入っていてナッツ好きにはたまりません!生地そのものも美味しくてスパイスをほとんど感じないのでお子様でも食べられますね。
d0133704_1541079.jpg
「モヒカンマフィン」まだマフィンも食べたことないのにシュトレンいっちゃいました(笑)
しっとりタイプで、かなり具だくさん!印象的なのが香り。他にない感じ・・・なんだろう、赤ワインのような??確かめようとしてどんどん食べてしまい、あっという間になくなったというw
d0133704_15435839.jpg
大阪から「ルシュクレクール」口に入れた瞬間にがつんと来るスパイス!カルダモン全開で玄人向きかも。とにかくスパイス度はナンバーワン!クランベリーやピスタチオが入ってクリスマスカラー。華やかなシュトレン♡
d0133704_15481516.jpg
ここからはお友達の手作り!シュトレンを作っちゃうなんて、尊敬以外の何ものでもないわ。。。
焼き菓子作らせたら日本一(と勝手に思っている)なアヤちゃんがバリ土産にあげたパームシュガーを使って焼いてくれたのー!!
大好きなピーカンナッツとラム酒漬けのドライフルーツがたっぷり!生地の甘さはかなり控えめなのでこれもどんどん食べちゃう系。寝かしたらさらに美味しくなりそうだけど、たぶんすぐなくなっちゃうな。何やらせても器用でいいお嫁さんになるよー、誰か―!!(笑)
d0133704_155125.jpg
そして、素晴らしき職人、Rくんのシュトレンを今年もいただくことができました(涙)
こんな詰め合わせにして送ってくれたよ~!もう本当に感謝でございますっ!!!
d0133704_15532496.jpg
去年、あまりの美味しさにひれ伏したRくんの酵母シュトレン。今年は2タイプ焼いてくれました。
まずはホシノビール酵母。真ん中にはドライアップル。周りザクザク、中はぎゅっと詰まっていてしっとり。ブールブールのシュトレンにどことなく似てる。この食感が好きすぎる!!
d0133704_15564342.jpg
今年初挑戦という自家製レーズン酵母のシュトレン。スパイスの効かせ方が絶妙~!こちらはしっとり優しい食感。ぬぉー、どっちも鳥肌もんの美味しさなんですけどっ!!
d0133704_1558281.jpg
Rくんが作るベーグルも神なんだけど、シュトレンも本当に素晴らしい。この才能を眠らせておくなんてもったいないわー。近くに住んでいたら一緒にお店やりたいくらいです^^

以上12種類。それぞれに特徴があって違う美味しさ。好みは人それぞれだけど、個人的に来年も買いたいと思ったのはダントツでブールブール。2200円というお値段も買いやすく、あのこっくりした感じがすごく好きでした。
もちろん、お友達手作りのは全く別モノ。気持ちが本当に嬉しかった!仕事の合間の癒しになりました。本当にありがとう!!

ずらりと並べて、メモを取りながらひたすら食べ比べる私・・・デジャヴ!!!
また来年もきっと同じようなことしてるんだろうなぁ(笑)
[PR]
Commented by mami-2013 at 2014-12-24 14:52
シュトレン12種類もの食べ比べなんて、さすがnanaさん!
パイナップルケーキの食べ比べの第2弾ですね。
「甘納豆しゅとーれん」が気になりました。
「ブールブール」も。お取り寄せできるのかな?
Commented by okazaki001 at 2014-12-24 16:15
八王子のお店のが美味しかったとはそろそろ初シュトレンをしてみるかという気になりましたが、これだけ同じものを食えるとはやはりラヲタになれる素質があるのですよ。
Commented by rabitoku at 2014-12-24 17:42
すごーい!
シュトレン祭り(笑)

シュトレンと言っても、お店によって全然違うんだね~。

私も前に食べ比べをさせてもらったことがあるんだけど。
どこのか聞かずに1番好みのものを伝えたら、食べさせてくれた子が作ったものだったのー。
お手製が1番美味しくて「本当凄い」って思ったよ~。(プロ顔負け!)
Commented by マダム珍味 at 2014-12-24 19:01 x
地元にあんな秀逸なシュトレンが売っていたなんて。
今年は黒ぱん屋のが楽しめないからうれしかったよ。
ホント、教えてくれてありがとう。
カーディガンが二着あるよん。
おそろいので人間サイズほしい。
Commented by genova1991 at 2014-12-24 19:20
こんばんは~
Merry Christmas☆
さすがななさん!!
カットされたシュトレンを見せていただくだけで
ちょっと疲れました(大笑)
どこのシュトレンも少しずつ違っていて
楽しいですね^^
又来年もレポを楽しみにしています!!
今日くまもんビスコを探しに行ったセブンに
カットしたガレットデロワがありましたわ~
早すぎますよねww(くまもん売り切れ)
Commented by aaaaakkoooo at 2014-12-25 06:19
見た目もぶーるぶーるに惹かれた!
いつか食べたいわー☆
でもあんまシュトーレンに思い入れがないので
忘れちゃうかも(汗
Commented by nana_delicious at 2014-12-25 17:11
>mami-2013さん
今年はどういうわけかたくさんのシュトレンが手に入って
こんなことになりました(笑)
パイナップルケーキも楽しかったけど、今回も一人でニマニマ
しながら食べ比べていました(笑)
お取り寄せはどうなんでしょうね?お店にお問い合わせしたら
もしかしたらしてくれるかもしれませんね^^
Commented by nana_delicious at 2014-12-25 17:12
>岡崎さん
八王子はちょっと遠いですが、本当に美味しかったですよ♪
私もラーメンはハマりそうな気がしてならないのであえて
足を踏み入れないようにしています(笑)
Commented by nana_delicious at 2014-12-25 17:14
>rabitokuちゃん
まさに祭りだー(笑)
本当にお店によって全然違うからおもしろかったよ。
そうそう、手作りのって甘さが控えめだからかな?
私もお店よりもお友達の作ったやつが好きだった^^
プロ顔負け!尊敬しちゃうよね~
Commented by nana_delicious at 2014-12-25 17:15
>珍味さん
珍味さんが2本も買ってくれて、私がおススメしたわけでも
ないのにすごく嬉しかった!
黒ぱんやさんのは毎年の楽しみだったから残念だよねぇ。
あのセーター、私もほしい!
Commented by nana_delicious at 2014-12-25 17:16
>genovaさん
いやーほんとですよね。見てるだけでお腹いっぱいに^^;
今年はやりすぎ感満載です(汗)
どこが一番って好みがあるから難しいですが、いろいろ食べて
みると自分が好きなタイプがはっきりしてきますね。
ガレットデロワ!早すぎる~!!今年もまた同じお店のを
リピートしそうです^^
Commented by nana_delicious at 2014-12-25 17:17
>akkoさん
マカダミアナッツいいよね♪
シュトレン、甘いしたくさんは食べられないよね^^;
もし来年も行ったらおすそ分けするよー♪
Commented by harutibe at 2014-12-25 21:44
どれもそれぞれに特徴があっておいしそう~!!
って、シュトーレンってちゃんと食べたことないので来年は挑戦してみようかな!?
Commented by nana_delicious at 2014-12-26 16:41
>はるさん
うん、来年はぜひ挑戦してみてー!
えだおねさんは焼いてないのかなぁ??
Commented by さわの at 2014-12-28 14:32 x
nanaさんに食べていただいて嬉しいです\(^o^)/
ものすごい感動!!
今年もたくさんのお客様に喜んでいただけたこと感謝してます。
また来年も頑張ります!新しい試みも♡
良いお年をお迎えください\(^o^)/
Commented by nana_delicious at 2015-01-05 15:31
>さわのさん
おススメありがとうございました!!
お友達にも大好評でしたよー♡
隠れた逸品があるのですねぇ。また何かありましたら
ぜひ教えてください^^
本当にありがとうございました♪
by nana_delicious | 2014-12-24 12:30 | スイーツ・カフェ | Comments(16)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー