小布施栗行脚その3~そば玄せきざわ&傘風楼の「和栗のモンブラン 朱雀」

ランチは小布施の名店「そば玄 せきざわ」へ。自家栽培のお蕎麦屋さんで信州マスターのお墨付きだったので楽しみにしていました。お昼前でしたが駐車場はいっぱい、かなりの人が待たれていました。さすが!
d0133704_167335.jpg
お蕎麦を美味しく召し上がっていただきたいとのことで、撮影は禁止。
いただいたのは三昧そば(生粉打ち・柚子切り・粗挽き)とそばがき、デザートにそば粉と小豆を使ったむらくも。食べ終わるタイミングで運ばれてくるお蕎麦は強いコシと滑らかな喉越し!もちもちふわふわのそばがき、上品な甘さのむらくも。どれもそば粉の香りが素晴らしくて感激しっぱなしでした。敷地の隣にはりんごの木がありました。信州は美味しいものいっぱいだなぁ♪
d0133704_16114172.jpg
前回のくろつぼといい、数多くのお蕎麦屋さんの中で、これだけ美味しいお店でいただくことができたのは信州マスターのおかげです。本当にありがとうございます!!




栗行脚もついに最終章。栗の小径沿いにある・・・
d0133704_16151218.jpg
小布施堂のイタリアンレストラン「傘風楼」。10月20日までの期間限定で栗のスイーツ専門店として営業中。
d0133704_1616653.jpg
そこでいただけるのが洋風の朱雀「和栗のモンブラン 朱雀」です!小布施堂本店で出している朱雀を洋風にアレンジしたもの。これもまた大きい!!中はナッツのセミフレッドになっていて、いかにもイタリアンレストランらしいアレンジ。カシスソースの酸味がいいアクセント。
こちらは整理券も必要なく、時間内なら食べることができるので、もし朱雀に間に合わなかったらこれをいただくのもいいかもしれません^^
d0133704_16173135.jpg
胃袋小さめのアヤちゃんはお蕎麦をいっぱい食べてきたこともあり、こんな状態。なんということでしょう、肘ついちゃってるよww
d0133704_16183054.jpg
周りのお客さんが一人一皿このモンブラン朱雀を食べている中、2皿は無理!ということで栗アイスのアフォガードを。これも美味しかったよ!!
d0133704_1619346.jpg
せっかくなので北斎館を見て、小布施を後にしました。
d0133704_16221445.jpg
ここまで来たなら長野市の善光寺にも!車で30分くらいだったかな。初めて行きましたが、とても美しいお寺!!
d0133704_1623854.jpg
d0133704_16231973.jpg
一人で泣きそうになりながらお戒壇巡りもしました。(アヤちゃんは経験済みなので付き合ってくれなかったー笑)
d0133704_16241610.jpg
土曜日だったので渋滞もなく、家に着きました。長距離ドライブに自信がついたので、またプチ旅行したいな♪
[PR]
Commented by akko at 2014-10-04 12:57 x
ひじ・・・
もうたべあきちゃった雰囲気ね(笑)

栗たべたーい!
栗というか、栗モノ。

Commented by okazaki001 at 2014-10-04 13:42
そば玄なんて冠がつくのは知りませんでしたが、せきざわは評判が良いですよね。僕の最長ノンストップドライビング記録は下道をつたった宮城県側の蔵王までの11時間ですが、ななさんも運転に自信がついて行動範囲が広がるとよいですね。
Commented by マダム珍味 at 2014-10-05 12:57 x
これからの季節の散歩によさそうなエリアだね。
空の色がきれい。
Commented by アヤ at 2014-10-05 13:57 x
だってお戒壇超こわいんだもん!w

いやー、心残りもありましたが充実したツアーだったね!
また遠出しましょう~♪
Commented by genova1991 at 2014-10-05 17:41
本場小布施のくり栗クリのモンブラン!!
画像だけでも思わず手が伸びそうになりますね^^
美味しそう^^*
善光寺さん、いつだったかバスツアーで行き、
暗い処にももぐったような曖昧な記憶があります。
すごく狭いところですよね???違ったかしら?お戒壇^^;;
Commented by 穂高ファミリー at 2014-10-06 00:25 x
せきざわさん、写真禁止になっちゃったんですね。
おそばが伸びちゃうくらいまで撮ってた人がたくさんいたんでしょうね(きっと)。^^
せきざわさんは、おそばに向かう姿がホントに直向きというか真摯というか...。
毎年10月下旬、世の中のおそば屋さんが新そばの季節到来とにぎわい始める頃、
観光シーズンとしても紅葉を迎え最高潮のそんなとき、
2〜3週間もお店を閉めてご自分の(ご両親の)そば畑に収穫に行ってしまう。
土作りから始めたそば畑〜そして手作業での収穫、自家製粉(さらしな粉も!)...。
おそばはもちろん、完成度の高いお店のメニューの数々。
素晴らしいおそば屋さんがあるものです。
あー、せめてななさんの1枚に傑作「むらくも」だけでも加えて欲しかった
と、せきざわファンでも思ってしまいました。^^

〝善光寺さん〟界隈もおすすめスポットがいっぱい。^^
既にななさんの「シリーズ・毎年恒例信州ツアー」を期待しちゃってます…。^^
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2014-10-06 09:33 x
あら?姉さん、そんな素敵な自信がついちゃったんですね(-▽-)ふふふ。どこに連れて行ってもらおうかしら・・・うふふ。
Commented by nana_delicious at 2014-10-06 15:17
>akkoさん
かなり満腹だったらしく、やっとこ食べてる感じだった(笑)
栗の季節は短いからあれこれ食べておきたいよね^^
Commented by nana_delicious at 2014-10-06 15:18
>岡崎さん
正式には「そば玄せきざわ」らしいです。本当に丁寧で美味しいお蕎麦ですよね。
11時間ノンストップ!!それは絶対に無理です~。
3時間半でも休憩しましたもん(笑)
今度はドライバー3人くらいのせて東北方面に行ってみたいです。
Commented by nana_delicious at 2014-10-06 15:19
>珍味さん
ほんとほんと!!
紅葉の季節はヤバいと思われるー。
もう一度行こうかな(笑)
Commented by nana_delicious at 2014-10-06 15:20
>アヤちゃん
お戒壇、超コワかった!!しばらく足の震えが止まらなかったよ~
私もあれは一度でいいやw
他にも食べたいものいろいろあったけど二人だとあれが限界だね^^;
東北、いつか行けたらいいねー
Commented by nana_delicious at 2014-10-06 15:22
>genovaさん
まさに栗まみれの1日でございましたー!
当分いいや、と思ったけど1週間も経つとまた食べたくなりますね(笑)
お戒壇巡り、まさにそれです!!
真っ暗な中を手探りで進むので不安で不安で・・・やや閉所&暗所恐怖症なのもあって。。
お友達と一緒ならよかったけど、一人きりは本当にコワかったです(汗)
Commented by nana_delicious at 2014-10-06 15:24
>穂高ファミリーさん
そうなんですよー。美しいお蕎麦&お料理なので残念でしたが、お店の
気持ちもすごくわかるので目に焼き付けてきました^^
土づくりから始める自家栽培、すごいですね。愛情を感じます。
むらくもはこれまで食べたスイーツの中でも記憶に残る逸品ですね。
本当に毎年恒例にになるかもしれません(笑)
Commented by nana_delicious at 2014-10-06 15:24
>ぶぅちゃん
えへへ。任せて~
ドライブ行こうよー♪
Commented by rabitoku at 2014-10-06 17:54

便乗したいです~(笑)

nanaさんレポ見てると、本当に信州行きたくなっちゃう。
お蕎麦なら食事と言っても軽いし、デザートとセットでちょうど良いねー。(胃袋小さめだなんて、可愛いフレーズだわ。)
Commented by okazaki001 at 2014-10-06 19:25
ああ、東北なら例えば栗駒山の紅葉を見に行かれるのなら、シーズン中、週末の宿泊はもう予約でいっぱいかもしれませんが、日帰りでも良いので、「栗駒山荘」の露天風呂を楽しんできて欲しいですね。お湯も湯使いも景色も素晴らしく、軽井沢とセットに出来る万座温泉「万座プリンスホテル」のこまくさの湯同等にとても気に入っておりすし、女性温泉ファンの間でも評判は頗る良いですよ。
Commented by mami-2013 at 2014-10-07 11:45
この食べ歩きは1日ですよね。
す~ごい。前日のレポで食べ納めかと思っていたら…。
でも、信州へ栗の季節に行くとしたら小布施には寄るべきですね。
こちらのレポ。
またまた、リンクを貼らせてもらって良いですか?
Commented by nana_delicious at 2014-10-07 16:29
>rabitokuちゃん
もちろんだよー。一緒に行こうよ!
どこがいいかなー♡
信州すごくいいよ。小布施は遠いけど^^;
お蕎麦の美味しいお店多くて嬉しいよねー。
Commented by nana_delicious at 2014-10-07 16:30
>岡崎さん
栗駒山荘ですか?
日本中どこでも知っているんですねぇ。温泉マニアだ!!
万座プリンスホテルの温泉は入ったことがありますよ。いいお湯でした♪
Commented by nana_delicious at 2014-10-07 16:31
>mami-2013さん
はい、1日ですww
栗と言えばやっぱり小布施は外せませんね~
新栗の季節はあっという間に終わってしまうのでタイミングが難しいですが・・・
リンクありがとうございます。大歓迎ですー♡
by nana_delicious | 2014-10-04 12:30 | 旅(国内) | Comments(20)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31