小布施栗行脚その2~味麓庵の福栗焼きと栗の木テラスのモンブラン

小布施を歩けば栗に当たる。
そんな感じで町中に栗が溢れています。焼き栗の誘惑はあちこちで^^
d0133704_13351433.jpg
食べてみたかった味麓庵の福栗焼き!こちらも行列。30分くらい待ったかな?朱雀でお腹いっぱいだったからちょうどよかったけど(笑)
d0133704_13352750.jpg
ガラス越しに見える福栗焼き!栗餡を絞って、栗を丸ごとひとつ入れて二つを合わせて。かなりのボリューム!
d0133704_1338217.jpg
はい、福栗焼き~!これねー、すごく美味しいです!!ほんのり塩気の効いた生地は周りがサックリ、中はふんわり。栗餡たっぷりだし、大きな栗入っているしですごい満足感。280円というお値段も手ごろでいい!振り返ってみると、これが一番感動したかも(笑)
d0133704_13444650.jpg
焼きたてが一番だろうと思ってお持ち帰りしなかったのを後悔してます^^;
店内で売っている栗の渋皮煮も驚きの安さ。(確か一瓶330円?)作る手間を考えたら買っちゃうよねー♪小布施に行ったら味麓庵はマストですよ!



続いては桜井甘精堂の系列店、カフェ茶蔵(さくら)へ。
d0133704_13463511.jpg
がっつり光っちゃってますが・・・何とこちらで栗の木テラスのモンブランが食べられるらしい。栗の木テラスは並んでいたからこれはラッキー!
d0133704_13471058.jpg
モンブランは数量限定なのでラスト2個!危なかった~!しょっぱいものが食べたくなって栗おこわおにぎりも。
d0133704_13475551.jpg
ちょうどこの日から新栗を使ったモンブランに変わったそうで、さらにラッキー!甘さ控えめで栗を存分に楽しめるモンブラン。シアワセーー!栗おこわおにぎりもモチモチで美味しかった♡
d0133704_13514691.jpg
もちろん、栗の木テラスで美味しい紅茶とゆっくり食べるのもいいですけどね♪
d0133704_1356348.jpg
初めて訪れた小布施の町は本当にきれいで歩きやすくて楽しくて。とても好きになりました!
d0133704_13554314.jpg
d0133704_13573280.jpg
長野と言えば!のかんてんパパショップでもお買い物。寒天製品がたくさんあって楽しいですよ♪
d0133704_13581038.jpg
甘いものが飽和状態になってきたので、ここらで口直し(笑)続いてはランチでーす!
[PR]
Commented by rabitoku at 2014-10-03 17:35
福栗焼き美味しそう~。
しかしこれにも30分待ちか。
まるでディズニーランド(笑)

茶蔵のモンブランも美味しそうだけど。
メニューに載ってる栗あんソフトとモンブランソフトがめっちゃ気になるよーーーーー。(ソフトクリーム大好き)
Commented by ayuminnie1127 at 2014-10-03 23:06
栗栗栗ー(o^^o)
テンション上がりますっ!!!

大須に栗子焼っていう、こんな感じの大判焼きっぽいのがあるけど、厚みが全然違いますねー。
ボリューム大っ!

モンブランもおいしそうですー。
こちらのマロンペーストがおいしいって、なにかで見ましたよ。
Commented by 穂高ファミリー at 2014-10-04 01:49 x
激しく同感!で嬉しいです!^^
そうそう、実はわが家も「福栗焼き」が一番大好き!
(ここも、行列してるんですか? その景色は知らないなぁ。 って何年行ってないんだ。^^;)
1. 小布施栗スイーツの最高峰…
2. 小布施栗スイーツCPナンバー1…
3, 栗スイーツの代表格と言えばモンブラン、小布施のモンブランの代表格と言えば…
という押さえどころの3アイテムを午前中に制覇し、この後、小布施ランチとは!

こんなに栗充して、まさか、さらに〝グッと大人の栗スイーツで〆〟なんて展開にはならないですよね。^^;

(11枚目の写真の大きな木。 この木の紅葉は独特で忘れ難いほど。
垂れ下がるような葉?身?が全て真っ黄色になり、とても見事です。
そしてこの周辺は鮮やかな楓の赤も多く、11月中旬頃はホントに見事な山里になりますよ)
Commented by harutibe at 2014-10-04 07:44
小布施満喫しましたねー(*^^*)
小布施いいですよねー(混んでなければ…)城下町も栗も好きなのでたまらん町です。笑
福栗焼き食べたことない!美味しそう〜!小布施なら旦那実家からも行きやすいので次回は連れて行ってもらおうー₍₍ ᕕ(´ ▿` ∗)ᕗ⁾⁾
Commented by okazaki001 at 2014-10-04 09:06
小布施ならぬおぶせ温泉は2軒とも同じ源泉を使っているのですが、あけびの湯の露天風呂が綺麗なライム色をしていたので、とても印象に残っていますね。

それにしても焼きの入ったこのお菓子はめっちゃ旨そう~♪どんな建築規制があるのか、小布施の街並みは多くの女子が気に入ると思うので、味麓庵もブックマークさせてもらいますね。

そうそう、誕生日おめでとうございます。成長は目に見えないけど、自分が辿ってきた道は分かる。だから日々を丁寧に過ごし、その積み重ねの先に、いつの間にかこんなところまで来ちゃったのね!と思える日が来るので、それを楽しみに食いもんでも旅でも熱中しておかれるのが吉と出るように思いますね。
Commented by マダム珍味 at 2014-10-05 19:43 x
こんなに栗が名物なエリアだとは知りませんでしたよ。
Commented by nana_delicious at 2014-10-06 15:10
>rabitokuちゃん
ほんと、まるでディズニーランドだよね^^;
茶蔵のソフト、友達がすごく美味しかったって言ってた!食べれば
よかったよ~。胃袋足りなかった(笑)
Commented by nana_delicious at 2014-10-06 15:11
>あんみぃちゃん
まさに栗祭りだよねー!
福栗焼きは本当に栗たっぷりで美味しかったの~
また食べに行きたい!
栗の木テラスのモンブランは有名だよね。あんみぃちゃんはほんと詳しい!
Commented by nana_delicious at 2014-10-06 15:13
>穂高ファミリーさん
福栗焼きは大ヒットです!
あのお値段を考えると、満足度ナンバーワンですよね。
行った時間によるかもしれませんが、かなり並んでいました^^;
ちらほらと紅葉が始まっていて、これが色づいたらどんなに美しいだろうと
思っていました。来月あたり、また行ってたりして(笑)
Commented by nana_delicious at 2014-10-06 15:14
>はるさん
大満喫だったーー!
小布施は町そのものがすごくよかった。旦那様の実家のそばだなんて
うらやましいなぁ。
次回は福栗焼きをお忘れなくー!一緒に売っているおやきも美味しいという
情報ももらったよ!ぜひ♪
Commented by nana_delicious at 2014-10-06 15:16
>岡崎さん
さすがですね!小布施の温泉も行かれたんですねー。
福栗焼きはいろいろ食べた中でもかなり気に入りました。東京にあったら
すごく売れると思うんですけどー(笑)
誕生日へのお祝いもありがとうございます!
そうですね、いつの間にかこんな歳になっちゃったよ~!っていう感じで
あっという間に還暦迎えそう(笑)
後悔のないように、やれることはやれるうちにどんどんやりたいと思います!
Commented by nana_delicious at 2014-10-06 15:16
>珍味さん
まさに栗の町だよー。
さすがに食べ続けると飽きるけどね(笑)
Commented by akko at 2014-10-07 06:17 x
福栗焼き!いいねー!
ワタシも食べてみたい!
モンブランとかケーキ系はあんまり実は好きじゃない(←)
和菓子系がええなあ。
Commented by nana_delicious at 2014-10-07 16:28
>akkoさん
そうだよね、和菓子派!!
これすごい美味しかったのよ~。買ってきてあげたかったくらい。
東京に出店しないかなー(笑)
by nana_delicious | 2014-10-03 12:30 | 旅(国内) | Comments(14)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30