2014年 10月 02日

小布施栗行脚その1~小布施堂の朱雀に会いに! oishii

究極の栗スイーツ「朱雀(すざく)」に会うため、小布施に行ってきました!
d0133704_13551576.jpg
かりんちゃんたちとの日帰り旅に続き、2週連続で長野に行ってしまった私。しかし今回はかなり気合いの入った旅でございましたよ!
きっかけはアヤちゃんの「朱雀食べたい!」のひと言から(笑)朱雀というものの存在を知らなかった私は、軽くいいよーと言ったのですが・・・なんと早朝から行列ができるというではありませんか!!
しかも日曜日の行列はハンパじゃないということで、土曜日狙い。さすがに早起きして長距離ドライブはキツいので、金曜日の仕事を終えてそのまま車で小布施へ。
ひたすら運転し続けること3時間半。小布施に到着。小布施堂近くにあるおぶせの風ユースホステルに素泊まりし、朝5時起きでお店へ。まだ人影もほとんどなく、静かな小布施の町。
d0133704_1359165.jpg
コスモス満開!
d0133704_15202429.jpg
小布施堂に着いたのは6時ごろ。一番乗りかもね~なんて言っていたら甘かった!すでに20人以上並んでるw
d0133704_15211559.jpg
8時半から整理券を配布するのですが、あまりにも多くの人が並んでいるので8時から配ってくれることに。最終的には敷地をぐるりと一周してこんな感じ!おそらくこの時点で並んでいた人は整理券をもらえたのではないかと。
d0133704_15222670.jpg
私たちは最初の回の整理券をゲット!前乗り&早起きした甲斐があったね~!
d0133704_15241760.jpg
時間まで小布施堂の広大な敷地をお散歩。焼き栗を味見させてもらったよー。蔵の前にはカゴいっぱいの栗が♡
d0133704_15234876.jpg
北斎館駐車場内のお店で栗を安く売っていました。私もアヤちゃんも美味しそうな栗をお買い上げ。朝のうちに売り切れちゃうんだそうです。いがぐりかわいい!
d0133704_15301558.jpg
さぁ、いよいよ朱雀とご対面~♪




来たよー、これが朱雀です!想像以上に大きい!!ラーメンじゃないよ(笑)
d0133704_1532299.jpg
大きさはこれくらい。ずっしり。
d0133704_15332612.jpg
何だかもうお客さんみんなたくさん写真撮ってました(笑)アップとか~
d0133704_1534037.jpg
上からとか!
d0133704_15343922.jpg
で、この朱雀。砂糖を加えることなく栗そのままの甘さを楽しむお菓子。中心にある栗あんで甘さを足していただきます。
d0133704_1535285.jpg
お箸なのでいかにも麺ぽいんですが(笑)
d0133704_15355472.jpg
何となく、和風モンブランをイメージしていたのですが、全く別モノ!栗を半分に割ってスプーンで食べた時のあの味。いったい栗何個分??っていうボリュームで大満足。これで1000円は安いと思いました!
あの行列にまた並ぶか・・・というとそこは疑問ですが、栗好きなら一度は食べてみる価値があると思います。とにかく目の前にしたらテンション上がりますから(笑)
d0133704_1539870.jpg
何だかすごい達成感に満たされてやや放心状態の二人。しかしここは小布施!1年分の栗を食べる勢いで栗行脚は続きます^^
[PR]

by nana_delicious | 2014-10-02 12:30 | 旅(国内) | Comments(18)
Commented by ヒヨコ at 2014-10-02 17:18 x
ラーメンじゃないよ(笑)
すみませ~~~ん(笑)

あの品がそんなに並ぶものだと思わなかったです。
朝の6時から並んでる人がいるなんて。
すごい人気ですね!!

長野前入りの気合!!
さすがです♪
Commented by Mitsuko at 2014-10-02 17:25 x
うわ~!美味しそう!食べてみたい!お写真見ただけでも、魅力的な風景。そうそう、栗福には行かれましたか?
Commented by rabitoku at 2014-10-02 17:40
出たーーー。
あのIGの生パスタ!!(じゃない)

5時起きで20人並んでるって・・・・
すごく有名なんだね。
私も全然知らなかったー。

栗大好きだから、写真だけで目がハートだよぉ。
お砂糖使ってない栗の甘み、大好き。
岐阜の栗きんとんみたいな感じかなー??

死ぬ前に食べてみたい(笑)
Commented by puunya at 2014-10-02 19:13
あっぱれ。
並ぶのきらいなので、絶対に食べれないやー。
出てきたときにテンションが上がる一品ですね、うまそー!
Commented by フルーツ at 2014-10-02 19:55 x
遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます♪
美味しいものに囲まれた、素敵な1年になりますように☆

すご~い!栗ではなく、パスタみたいなボリュームですね。
それだけ並ぶ価値のある美味しさなんですね!気になります。
Commented by mami-2013 at 2014-10-02 21:29
nanaさんお誕生日おめでとうございます。
小布施堂の朱雀ですか。
和菓子になるのでしょうか。
まったく知らなかったけど、異常な人気ですね~。
朝の6時で、20人も並んでいるお菓子って聞いたこと無かったから!

普通に午後3時くらいなら食べてみたいけど
その頃、のこのこ行っても完売間違いなしですね。
Commented by 凛花 at 2014-10-02 23:56 x
nanaさん

遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます!
またこの一年が、nanaさんにとって実りのあるものとなりますように。

ところで・・・
小布施、この街並み、懐かしい!です。(嬉)
10年前の旅行では、竹風堂でもお土産を買いました。
それにしても、物凄い行列ですね(@@)
中央線沿いの町だったかしら、羊羹かなにかで早朝から並ぶお店があるというのは聞いたことがありますが・・・

私もずっと並んでいるのは苦手なので無理そうですが、
谷中の「和栗や」さんに行きたいと思っているので、今度行ってみます~。


Commented by 穂高ファミリー at 2014-10-03 08:12 x
おー! す~ざ~く~!^^
信州第2弾も出遅れてしまいました。
数ある小布施栗スイーツの中でも、最高峰はやっぱりこれですねー!
久々に食べたーい!
もう何年もご無沙汰してます。
(当時はここまで並ぶようなことはありませんでしたが....)
この朱雀、7〜8年前は、この時期に作る栗菓子の仕込みの新栗で作るため
仕込みのない日は「朱雀」もできないというモノで(ない日もありま)したが、今はどうなんでしょう?
その頃はまだ、朱雀よりも「くりは奈」のほうが有名だったかもしれません。
それにしても朱雀を見ると、今にも動き出しそう...と思ってしまうのは私だけ?^^

小布施の栗の木の歩道が素敵ですね。
Commented by nana_delicious at 2014-10-03 16:45
>ヒヨコちゃん
いやいや、ラーメン発言多発してたし(笑)
私もまさかあんなに並ぶとは知らなかったよ。日曜日は寝袋持って
並ぶ人もいるらしいよ!おそろしや~
一度でも食べられたから満足!
Commented by nana_delicious at 2014-10-03 16:46
>Mitsukoさん
なかなかの迫力ですよねー!
目の前にしたらきっと声出ちゃいます(笑)
栗福、福栗焼きのことでしょうかね?^^
Commented by nana_delicious at 2014-10-03 16:51
>rabitokuちゃん
生パスタ~!みんなどうも麺に見えたみたいだよね(笑)
しかしあんな早朝から並ぶとはねー。寒い中みんなすごいよ!
岐阜の栗きんとんより全然甘くないの。全くお砂糖入ってないからね。
すごい喉に詰まる感じだよ(笑)
死ぬまでに一度はー!!
Commented by nana_delicious at 2014-10-03 16:55
>puunyaさん
がんばったよー(笑)
私も並ぶのニガテだけど、友達が一緒だったから頑張れた!
これはかなりテンション上がりますよ。
Commented by nana_delicious at 2014-10-03 17:06
>フルーツちゃん
ありがとうー!元気にしていますか?遠く離れてしまったけどいつかまた
一緒に美味しいもの食べたいなぁ♪
朱雀はすごいよね。これが栗だなんて信じられない(笑)
年々並ぶ人が増えているみたいで、これ以上は無理かもーって思った^^;
Commented by nana_delicious at 2014-10-03 17:08
>mami-2013さん
お祝いのお言葉ありがとうございます!
1年あっという間だなぁって思います^^
朱雀の行列は確かに異常ですよね。提供期間が短いというのが一番の
理由だと思うんですけど・・・
おそらく整理券は8時半くらいで終わっていたのではないかと。
すごい人気ですね^^;
Commented by nana_delicious at 2014-10-03 17:10
>凛花さん
ありがとうございます!
そろそろ健康にも気を遣わねばと思う今日この頃です(笑)
小布施、すごくいいところですね~。大好きになりました。
中央線のお店はたぶん吉祥寺の小ざさですよね^^
そういえばあのお店も朝5時くらいから並びますよねー。すぐ近くに住んで
居ても行ったことないです^^;
谷中の和栗やさん、私も行ってみたいです!
Commented by nana_delicious at 2014-10-03 17:12
>穂高ファミリーさん
そうですねー、やはり朱雀が最高峰ですよね。
こんなスイーツ、他にないですもん!
やっぱり昔はそんなに並んでなかったんですね・・・ちょっとこれは異常な
感じがします^^;
くりは奈ですか?それは何だろう!あとでググってみますー。
まだまだ信州には美味しいものがありそうですね^^
Commented by マダム珍味 at 2014-10-05 12:21 x
天ぷら盛り合わせとめんつゆの入ったそばちょこをとなりにおいて撮影したいね。
Commented by nana_delicious at 2014-10-06 15:08
>珍味さん
それじゃまるっきり蕎麦だよー(笑)


<< 小布施栗行脚その2~味麓庵の福...      Birthday lunch!... >>