秋の信州ツアーその4~そば処くろつぼ&旅のクライマックス 松本城!

ルヴァンの興奮冷めやらぬまま、遅めのランチで同じく上田にある「そば処くろつぼ」へ。
d0133704_14402485.jpg
売り切れじまいの看板を出す直前に滑り込みで到着。危なかったー!満席だったので30分ほど待ってお店の中へ。
d0133704_14415982.jpg
揚げたての天ぷらは590円。プチトマトのの天ぷらは斬新だったけどすごく美味しかったー!
d0133704_14431227.jpg
完全自家製粉の手打ち二八蕎麦740円。盛りもよく、しっかりとしたコシもあって美味しいです!
d0133704_14471224.jpg
なめらかな喉ごし。信州といえばやっぱりお蕎麦だな~♪
d0133704_14473753.jpg
信州マスターおススメのお店だけあって、味お値段ともに文句なし!また行きたいなぁ。




その後は国宝松本城へ。姫路城、彦根城、犬山城とともに四つの国宝城郭のひとつ。お城マニアのかりんちゃんの彼、ここが一番テンション高かったね(笑)
美しい佇まい。どの角度から見ても画になる!
d0133704_14504375.jpg
別名は烏(からす)城。その名の通り黒で塗られています。
d0133704_1451743.jpg
d0133704_14511466.jpg
d0133704_14512094.jpg
天守閣にも入りました。最終入場ぎりぎりだったので比較的空いていました。
d0133704_14521715.jpg
d0133704_14522357.jpg
狭い狭い階段を上っててっぺんに到着。階段がとても急なので小さなお子さんやお年寄りはちょっと難しいかもしれません。一番上はこんなふうになっているんだねー。
d0133704_14525992.jpg
6階からの景色。街を一望!
d0133704_14562387.jpg
d0133704_14563349.jpg
今まであまり興味のなかったお城巡りですが、かりんちゃんの彼のおかげで歴史オンチでもとても楽しめました!
d0133704_151695.jpg
本当に美しいお城ですね。
d0133704_1511575.jpg
最後はラボラトリオでお茶。スコーンはあまり好みじゃなかったけど、もちもちの雑穀マフィンは美味しかった!!
d0133704_1533767.jpg
お約束のツルヤにも寄ってもらって大満足!!
d0133704_1541497.jpg
男子チームがやたら仲良しなので、見ていてホント面白い(笑)
4人だからこその楽しみ方、感じ方は2人の時のそれとはまた違ってとっても新鮮!また4人でお出かけしたいな♪
朝早くから夜遅くまで本当にありがとう!信州がさらに好きになった1日でした^^
[PR]
Commented by akko at 2014-09-29 17:55 x
いやー、楽しそう!
Commented by rabitoku at 2014-09-29 17:56
お蕎麦ーー♡
美味しそうだね。
しかも激安!!!
お蕎麦って上品な盛りな上に、結構なお値段のイメージなので。
あー食べたいよぉ、信州のお蕎麦ーー。

お城って、実は観に行ったことないんだよね。
ハマっちゃう人もいるくらいだから、実際見たらきっとすごく迫力あるんだろうな。
Commented by mami-2013 at 2014-09-29 18:34
信州のお蕎麦、意外とお安いんですね。
美味しそう~。

松本城は行ったことは無いけれど
じっくり見せてもらうと美しいお城ですね。
国宝だけあって、城郭だけでなく見どころ満載なんでしょうね。
岡山城も今は鉄筋コンクリートですが
戦災で焼け落ちるまでは国宝だったんですよ。
Commented by マダム珍味 at 2014-09-29 19:35 x
祝・歴女デビュー
Commented by okazaki001 at 2014-09-29 21:18
僕も城は大して行けていないですが、松本城は日本の城の、そして同じ松本なら唐破風の下に天使ちゃんのいる開智学校は近代建築の名品なんでしょうね。

僕には世界は、どいつもこいつも同じようなことしか言えないでまじかったるいぜ!というrockな見え方をずっとしていました。でも最近は、微細かも知れないけど、人々の差違に目が行くようになりまして、すると会話することが楽しくなってきましたし、違った顔がそこに加わればまた違った観点が提供されもうちょっと楽しくなり、こんな尻すぼみの世の中であれ悪くないな、という気になります。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-09-29 21:44
プチトマトのてんぷら!!
めずらしいですね~。
トマト、和風のあったか料理にもあうんですね。
トマトおでんとか、あるし♬
串焼きもあるし♬

城ガールじゃないですが、行ったことないので、行ってみたいかもです(^_-)-☆
Commented by 穂高ファミリー at 2014-09-30 00:52 x
上田はあんなにおそばがおいしいのにCPもめちゃ高いところがお気に入りです。^^
くろつぼさんもおいしいですよね〜。
平日なら超おすすめの「粗挽き田舎そば」があるので、今度はまた平日に行ってください。^^
最後は渚店ですね(ツルヤさんの1番店!)。
パンのお供に、黒ごまペースト、
朝食にPBのヨーグルトなどもおすすめですよ〜。^^
そうそう、お城もあった。
地味ですが龍岡城! (YUSHIさんちに近い方)
日本に2つしかない五稜郭(跡)で、貴重な存在。
お城好きのお友達はご存知かと。^^

ななさんの信州通い、これから本格化することを期待しま〜す。^^
Commented by harutibe at 2014-09-30 01:24
信州の蕎麦、おいしいですよね~!!食べたい!

松本城、美しい~!行ったことないから行ってみたいな。
中の写真が旧いもの好きの心が震えました(笑)
6階からの景色、松本城が経った頃とは全然違う景色なんだろうな~って、ちょっと感慨深い景色ですね。
そして長野といえばツルヤ!!(笑)もやしが9円だったの忘れられない~(笑)
Commented by nana_delicious at 2014-09-30 14:12
>akkoさん
超楽しかったよー。大勢でわいわいっていいよね。
Commented by nana_delicious at 2014-09-30 14:15
>rabitokuちゃん
でしょー!観光地のお蕎麦ってすごく高いイメージだからびっくり。
すのこが見えそうなほどちょび~っとしかないお蕎麦でもこんな値段で
食べられないよね。ここはおススメだよー!
お城もきっといろんなところを見ると違いがあったり、逆に共通点があったりで
楽しいんだろうね。歴史的背景を知って見ると面白いよ!
Commented by nana_delicious at 2014-09-30 14:17
>mami-2013さん
ここは特別安い気がします。量もたっぷりでびっくりしました。
松本城はどこから見ても美しくて、写真たくさん撮りました^^
岡山城もキレイですよねー!国宝だったのは知りませんでした。
後楽園から見た岡山城の美しさ、忘れられません!
Commented by nana_delicious at 2014-09-30 14:18
>珍味さん
えーー、歴女っていうことばがあるの?レキジョだよね。
勉強になりました~
Commented by nana_delicious at 2014-09-30 14:20
>岡崎さん
開智学校というのがあるんですね。岡崎さんの博学っぷりに毎回感心します。
考え方とか好みとかって年齢とともに変わりますよね。
いい方に変わっているならいいですねー!
その逆の人もいるから・・・^^;
Commented by nana_delicious at 2014-09-30 14:22
>あんみぃちゃん
トマトの天ぷらは珍しいよねー。確かに和食にトマト合うよね。
揚げてあるからなのか甘くてすごく美味しかった。自分でも作ってみたいなぁ。
城ガール?そういうのがあるの?
私いろいろ知らなすぎだ~w
Commented by nana_delicious at 2014-09-30 14:26
>穂高ファミリーさん
上田は全体的にCP高いのですか??
あまりにも安くてみんなでびっくりでしたよー。
田舎そばは数量限定であったみたいなのですが、ラストオーダーぎりぎり
だったのでもちろん売り切れで・・・次回は早めに行って食べてみたいです。
ツルヤ渚店!見ただけでわかるとはさすがですー。1番店だったのですか?
何も考えずに近いところに行ったのですがラッキーだったなぁ♪
黒ゴマペースト、迷ったんですよ~。買えばよかったー。
ヨーグルトはクーラーボックス持参で行かないとですね^^
龍岡城っていうのがあるんですね。よし、ではそれをエサ(笑)にして
また信州ツアーを決行しよう^^
信州、遠いけど何度でも行きたいー!
Commented by nana_delicious at 2014-09-30 14:28
>はるさん
信州のお蕎麦は最高だねー!!
どこで食べても美味しいもんなぁ。
松本城は素晴らしかったよ!本当に美しかった。
中も歴史を感じるしきっとはるさんハマると思うー。
そうだね、上からの景色はだいぶ変わったんだろうね。そしてこれからも
変わっていきそう。
ツルヤはすごく安いよねー!ハーゲンダッツが189円で売ってて買って
帰りたかったもん(笑)
Commented by 凛花 at 2014-09-30 15:19 x
nanaさん

お城・史跡&歴史大好きなので(^^; 今回のレポ、とても嬉しかったです。
上田や松本、小布施など、10年ぐらい前に旅行しました。
小布施の栗の時季ですし、憧れのルヴァン!にも行きたい。あぁ、nanaさんの旅&食日記を読んでいると、あっちにもこっちにも行ってみたくなります♪

私もまだ行く機会がないのですが、兵庫県の竹田城もおすすめです。交通的にはちょっと不便な場所にありますが。

そうそう、先日のカップヌードルミュージアムの件、なんと子どもが学校の社会科見学で行き、マイカップヌードルを作ってきて大喜びしていました(^^)
Commented by nana_delicious at 2014-10-01 17:00
>凛花さん
おお~、歴女ですね!←昨日覚えた(笑)
小布施の栗、実は先週末に楽しんできたんですよー。レポUPしますね^^
兵庫県の竹田城ですか?これはお城マニアに報告しなくちゃ!!
カップヌードルミュージアム、お子さん行かれたんですね。しかもマイカップヌードル!
それはぜひ作ってみたかったのでうらやましいですー。
いい記念になりますよね♪
by nana_delicious | 2014-09-29 12:30 | 旅(国内) | Comments(18)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious