秋の信州ツアーその3~念願のルヴァン信州上田店へ!

ついに来ましたーーー!アコガレのルヴァン信州上田店!
d0133704_1355498.jpg
前にも書きましたが、私が天然酵母パンの美味しさに目覚めたのはルヴァンのメランジェというパンに出会ったから。今まで食べていたイーストパンとの味、香りの違いに衝撃を受けました。
代々木八幡のお店とはまた違った魅力があると聞いていた上田のルヴァン。いつか行ってみたいと思いながら数年が経ち、ようやくこの日がやってきました。
お店に入るとあの何とも言えないパンの香りが立ち込め、その香りを少しも逃すまいといっぱい息を吸って過呼吸寸前(笑)目の前にはいい顔をしたパンたちが並んでいます。伺って一枚だけ写真を。
d0133704_1414697.jpg
全部欲しいのをぐっと我慢して、厳選したパンを買い、2階へ。この2階の雰囲気がまた素晴らしいと聞いていたので、ぜひともここで食べて帰りたかったのです。
d0133704_1442115.jpg
いざ!!
d0133704_1445788.jpg




ほわわわ~。何だろうこの空気感!
d0133704_1455386.jpg
長く時を刻んできたであろう深みのある色の木、力強さを感じる梁。
d0133704_1471464.jpg
木と自然光が織りなす美しさ。自然の息遣いが聞こえるような空間です。
d0133704_149851.jpg
そんな中でいただくルヴァンのパン。軽くトーストされたパンの盛り合わせと素材を生かしたお惣菜。野菜の甘みいっぱいのポタージュ。
d0133704_14114140.jpg
ごまみそペーストのサンドイッチはごぼうからくる土の香りいっぱいのスープと一緒に。
d0133704_14123914.jpg
ほのかな酸味とこれぞルヴァン!な香りの食パンにごまみそとじゃがいも。シンプルなのに深いよー!!
d0133704_14141131.jpg
ステキだなぁ本当に。。。
d0133704_14151677.jpg
興奮のあまり、無口になっちゃったし、写真を撮ることにも全く集中できなかったww
自分のルーツに回帰できた気がしてひとり静かに感動しておりました。
d0133704_14191422.jpg
ここにしかない、特別なもの。実際にお店に行ってみてそれがわかった気がします。
またいつか戻ってこれますように。
旅はまだまだ続きます。今回は長編だー(笑)
[PR]
Commented by ヒヨコ at 2014-09-26 16:22 x
よく天然酵母のパンと目にしていたのですが
「何かな??」と思ってましたがやっぱり違うのですね~。
私も、ご飯かパンかと言ったら絶対ご飯だったのに
パンの美味しさを最近覚えてパンも食べる機会が増えました~。
前はパンでご飯とか満足できなかったのに、
やっぱり美味しいパンは違いますね!!

そうそう近所に、祖師ヶ谷大蔵駅から遠い不思議な場所にこだわりを感じるパン屋さんがずいぶん前ですができて
当時は、なんでこんな場所に??
すぐ潰れちゃうだろうなぁ~と、試しに買ったことがあるのですが
そのパン屋さん有名みたいで、まだまだ健在でした(笑)
人気のあるパン屋さんは地方だろうと、駅から遠いとか関係なく愛されるのですね(笑)
Commented by okazaki001 at 2014-09-26 19:54
へぇ、だいぶ良かったみたいですね。

顔の見えない自分が嫌で掛け替えのない、世界にひとつだけの存在になりたいと願ってみてもいつまでも相変わらずのまま。

そんな僕らからしてみたら、ルヴァンみたいなそこにしかない一品性の感じられるお店は価値があるように感じられるのかもしれませんね。ん?一緒にするな?(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2014-09-28 00:56
わー!!
これはテンションあがりますね!!
買い占めたいっ(o^^o)
店内の香りも、持って帰りたいですっ!!
Commented by rabitoku at 2014-09-28 16:25
1回訪れてみたいなぁ。
nanaさんの感動が伝わってくるだけに、行きたい気持ちが高まっちゃったYO!

代々木八幡のルヴァンさんも、最近めっきり行ってないなぁ・・(行くのはフジロックでばかり)(笑)
Commented by nana_delicious at 2014-09-29 16:57
>ヒヨコちゃん
もちろんご飯も好きなんだけど、パンやっぱり好きだなー^^
天然酵母のおいしさを知ってからはますますハマった気がするよ♪
きっとヒヨコちゃんも同じだよね♡
祖師ヶ谷大蔵といえばあそこかなぁ?
美味しいお店は場所関係なく人気があるよね!今度パン談義もしよー(笑)
Commented by nana_delicious at 2014-09-29 16:58
>岡崎さん
ずっとずっと行ってみたいお店だったので・・・想像以上によかったです。
お店であろうと、一個人であろうとオンリーワンな存在って素敵ですよね♪
Commented by nana_delicious at 2014-09-29 16:59
>あんみぃちゃん
そう!まさに匂いごと持って帰りたい感じだったよ。
お店の人もすごく穏やかでステキだったんだ~♡
Commented by nana_delicious at 2014-09-29 17:01
>rabitokuちゃん
一度はぜひーー!!
何だろうねー、あの空気ごとステキな感じって。
ゼルコバに初めて行ったときも思ったけど、特別な感じがしたんだ~
私も代々木八幡のお店、全然行けてない^^;
今度ランチでもしに行かないー?
Commented by rabitoku at 2014-09-29 17:58
>nanaさん
行く行くーーー。
あそこでランチしたことないけどボリューム控えめっぽいから、食後にどこかでおやつも食べたい☆
Commented by マダム珍味 at 2014-09-29 19:37 x
パンは元々日本発祥なんじゃないかって思いたくなるお店だね。
Commented by 穂高ファミリー at 2014-09-30 00:22 x
ルヴァンさん(特に上田)については、お話しし出すと100行くらいになってしまうのでグッと我慢します。
(いつもコメ長いけど。^^;)
やっぱり総合力で日本一好きなパン屋さん。 そして一番長居したいパン屋さんです。
(冬、ルヴァンさんのパンの香りに包まれて、パンを焼く窯と薪ストーブの柔らかい温かさの、あのほっこり空間に開店から閉店まで居たい! 5枚目の写真のテーブルはお炬燵に変わり、その窓の外に干し柿があったりして、それを甲田さんが「食べる?」なんていう世界です。^^)
今回、パン好きルーツが同じメランジェのななさんに行ってもらえたことがホントに嬉しいです!
(あ、みわさんもルーツがメランジェなんですってね。 それ、つい最近まで知らなかったけど)
↑マダム珍味さん、素敵なことおっしゃるなぁ。
ごまみそペーストで食べる日本のカンパーニュ。
日本のひとつのパン文化の発祥のお店であることだけは間違いありませんね。

いつかここでななさんとパン&信州談義したいです。^^
Commented by mami-2013 at 2014-09-30 10:16
わー!憧れのルヴァンのパン。
食べたことはないけれど、噂だけはよく聞きます。
信州店の店内も味がありますね。

岡山県内にもルヴァンで修行した方のパン屋さんがあるけど
やっぱり美味しい!(「焼きや」といいます。)
かなり山奥ですが。
Commented by nana_delicious at 2014-09-30 14:06
>rabitokuちゃん
わーい、行きたかったから嬉しい!
日程調整しないとね。もちろんハシゴする気満々(笑)
Commented by nana_delicious at 2014-09-30 14:07
>珍味さん
いいこと言うなぁ。信州通でパンヲタの穂高さんもしびれておりますよ(笑)
本当に、そんなふうに感じるお店だった!
Commented by nana_delicious at 2014-09-30 14:10
>穂高ファミリーさん
パンへの強い思いが感じられますね~。嬉しいです!
穂高さんが日本一好きで、長居したいお店に行けたかと思うと感激です!
冬はますますあの温かい空間が心地よく感じられるんでしょうねぇ。
あのみわちんもルーツがメランジェだったとは私もびっくり!
あー私、間違ってなかったんだ~って思いました(笑)
ここはいつかまた必ず行きます。ご一緒出来たらいいですね^^
Commented by nana_delicious at 2014-09-30 14:11
>mami-2013さん
わ~、mamiさんもご存じなんですね♪
ここのパンは他にはない美味しさがあります。お店も素敵ですよね~
岡山にルヴァンご出身の方のお店があるなんて知りませんでした!
山奥と聞くとますます血が騒ぐ~(笑)
次回の岡山では必ず行かなくちゃ!
by nana_delicious | 2014-09-26 12:30 | 旅(国内) | Comments(16)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious