Dessert le Comptoir デセール ル・コントワールで川中島白桃のコースを♪

ずっと行ってみたかったDessert le Comptoir (デセール ル・コントワール)の月替わりデセールコース。
8月は大好きな桃がテーマということでかりんちゃんに誘ってもらい、トリコちゃんと3人で行ってきました。(かりんちゃんのレポはこちらです)
目の前で息を吹き込まれ、美しいお皿が仕上げられていくコントワールならではのライブ感はやっぱりステキ!
d0133704_1326285.jpg
今回は全てのお皿に川中島白桃が使われ、その濃厚な甘さとジューシーな果肉はどのお皿でも素晴らしい存在感を醸し出します。

まずは一皿めのちょっと塩味。
「桃のサラダ トマト、アスパラガス、カリフラワー ラズベリーのヴィネグレットで和えて」
ラズベリーのヴィネガーがとてもフルーティーで爽やか!夏らしいアレンジです。
d0133704_13325989.jpg
二皿めのアヴァンデセール。
「ベルベーヌの香りをまとった桃 ライムジュレとフロマージュブランのクリームで」
美しいグラスデセール。ベルベーヌ(レモンバーベナ)の香りをつけた桃を引き立てる、すっきりとしたライムのジュレとフロマージュブラン。上から桃のシャーベットをかけてあります。美味しいー!
d0133704_13371726.jpg





3皿めのグランデセール。
「桃と甘酸っぱいラズベリージュレとソース ミント風味のシャンティーを添えて」
スイーツのミント使いはあまり得意ではないのですが、フレッシュミントを煮出したクリームを使ったシャンティーはミントのいいところだけを残し、甘さの中に爽やかさを加えてくれています。ミントを使ったスイーツをこんなに美味しいと思ったことはありません!お皿も本当に美しくて♡
d0133704_13433074.jpg
4皿めのまたちょっと口直しの塩味。
「桃のスープ バジルの香りのジュレ オイルと共に」
すぐに色が変わってしまうのでその場でスープにします。甘さと塩味のバランスが素晴らしい!香りの強いバジルが優しい桃のスープで中和されて何とも言えない美味しさです。
d0133704_13472236.jpg
5皿め。とうとう最後のお皿、グランデセール。
「カシス風味のシロップでコンポートした桃 タヒチ産バニラ香るアイスとご一緒に」
コンポートした桃はオーブンで温めることで、これまでとはまた違ったテイストのお皿になっています。温かい桃と冷たいバニラアイスはもうテッパン!フレッシュなプラムのコンポートも美味しかったなぁ。冷たいデセールが続いていたので最後にこうして温かいものをいただくとホッとします^^
d0133704_13512797.jpg
小菓子と紅茶でデセールコースはフィナーレ。フレッシュな桃をのせてくれたのが嬉しかったな。
d0133704_13522175.jpg
シェフの楽しいトークによる客席との一体感、絵画のように美しく仕上がっていくデセール。とても贅沢で特別な時間を過ごさせていただきました。
秋の栗を使ったコースはぜひいただいてみたいな♪
[PR]
Commented by aaaaakkoooo at 2014-09-08 17:05
最初のガラスの器に目が釘付け!!
おもしろい!!
Commented by rabitoku at 2014-09-08 17:36
凄いね~、桃尽くし!!!
このコースはお食事になるのかな?
デザートコース???

栗のコースも凄そう。
綺麗&美味しいんだろうなぁ。。(想像中)(笑)
Commented by genova1991 at 2014-09-08 20:34
贅沢で上品で美しくて美味しくて、もうもうもう言うことなしですね~!!
素敵だわ~♪
見とれてますo(^-^)o
Commented by ayuminnie1127 at 2014-09-08 22:06
桃祭り~~~(*≧∇≦*)
桃って、おいしい上にかわいいですよね。
色と言い、形と言い♬
見てるだけでもときめきます!!

もちろん、食べたいけど(笑)
Commented by nana_delicious at 2014-09-10 16:38
>akkoさん
ねー!今回新しく買った器らしいよ。
すごく洗いづらいって言ってた(笑)
Commented by nana_delicious at 2014-09-10 16:39
>rabitokuちゃん
デザート時々お食事、みたいな?(笑)
今回は桃がテーマだったから全体的に甘かったけど普段はもうちょっと
お食事要素が多いみたいだよ。
栗はおいしそうだよねぇ。行けるかわからないから私も妄想中(笑)
Commented by nana_delicious at 2014-09-10 16:40
>genovaさん
本当に、見た目美しく、食べて美味しく、幸せなひと時でした^^
こうして自分のイメージをカタチにできるって素敵だなぁって思いますよね。
またいつか行きたいです♪
Commented by nana_delicious at 2014-09-10 16:41
>あんみぃちゃん
まさに桃祭り~!
桃のピンクはときめくよね。食べられる時期が短いっていうのも儚げで・・・
そろそろ桃もおしまい、今は梨だね~
by nana_delicious | 2014-09-08 12:30 | スイーツ・カフェ | Comments(8)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious