2014年 09月 05日

松記鶏飯(
SONG KEE JEE FAN)@神田司町 oishii

つやつやしっとりぷるぷる♪何て美肌なチキンなのー!!
食いしん坊トリオ、今回は小川町&淡路町から徒歩3分くらいの裏路地にある松記鶏飯さんでシンガポール料理をいただいてきました。こちらのシェフは恵比寿の「海南鶏飯食堂」ご出身とか。大好きなお店なので行く前から期待大!
d0133704_13194545.jpg
タイガーの生ビールで乾杯!下戸の私はウーロン茶。つまらんね~(笑)
d0133704_13234829.jpg
まずはパクチーサラダ。3人とも大好きなのでわしわし食べるよ!
d0133704_13241191.jpg
空心菜のサンバルブラチャン炒め。干しエビが入ったチリソース、サンバルブラチャンで炒めた空芯菜。シンガポールの香り~!
d0133704_13254440.jpg
自家製大根餅の炒め シンガポールスタイル(キャロットケーキ)。広東語で大根をキャロットと呼ぶことから大根餅のオムレツをキャロットケーキと言うらしい。もちもちとふわふわ!これもたっぷりのサンバルがのっていて美味しいったらないねー!
d0133704_13284350.jpg




海老のシンガポールスタイルチリソース炒め。蒸しパンにつけていただくのがシンガポールスタイルとのことで、蒸しパンも一緒に。ぷりぷりで美味しいね~♡
d0133704_13293131.jpg
そしてメイン!海南鶏飯 (シンガポールスタイルチキンライス)。大きさは3種類あって、これは真ん中のレギュラーサイズ。鶏は驚きのしっとり加減、皮なしでとても食べやすいです。タレはお代わりできるのでたっぷりかけられます。お米もスープもおーいしーーー!!
d0133704_1333975.jpg
フライドホッケンミー(福建麺)も。麺のコシがすごい!
d0133704_13334382.jpg
デザートに自家製マンゴープリン ソンキー流&仙草ゼリーとライチのデザート ココナッツアイス添え。あ~シアワセ♡
d0133704_1334577.jpg
お会計は一人3千円くらいだったかな。今回はアラカルトでいただきましたが、お得なコースもありましたよ。予約でぎっしり満席!飛び込みで入るのは難しそうです。人気なのわかるなぁ、美味しいし店員さんの感じもいいもん。
この日もおしゃべりが弾んで楽しすぎた!!!次はどこへ出没しましょうかね♪
そういえば最近、外食はエスニックばっかりだなぁ^^;
週末はちょっとエスニックから離れようと思います(笑)
[PR]

by nana_delicious | 2014-09-05 12:30 | 和食・中華・エスニック | Comments(18)
Commented by akko at 2014-09-05 14:47 x
いちばんゲット!!
Commented by akko at 2014-09-05 14:48 x
ビールのグラスがしゅっとしていてかっこいいね~
ワタシもビール飲めないんだけれど、こういうの見ると
うらやましいよ
皮なしってめずらしいね
Commented by マダム珍味 at 2014-09-05 21:13 x
ホッケンミーの麺が、ちゃんと現地のなのかな?
すんげー美味そう♪
Commented by okazaki001 at 2014-09-05 22:18
ほんと鶏がつやつやですね。海南鶏飯は単品でいただくものとばかりに思い込んでいたので、中華みたくいろいろと食べ〆に食べればいいとは盲点でした。
Commented by 穂高ファミリー at 2014-09-05 23:22 x
初めて知りましたが、ここは行ってみたいです〜!
「海南鶏飯」、ななさん的には、
Mさんのところのとどちらが好みですか?
海南鶏飯好きにとっては気になります....。
それにしても大根がキャロットとは。^^
Commented by riemusik2 at 2014-09-06 01:02
こんにちは。

全部おいしそう。
全部食べたい…。
シンガポール料理って中華と似ているようで似てないようで…。
好きです。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-09-07 00:07
わー(^O^☆♪

チキンライスはもちろん、エビがおいしそうですっ!
ぷりぷり〜(o^^o)

9月とはいえまだ暑いので、こういうのいいですね。
Commented by rabitoku at 2014-09-07 16:48
日本でシンガポールご飯て食べたことないかも!
(西荻ムーハンはシンガポール飯でいいのか?!)
パクチーサラダ食べたい☆

ホッケンミーも食べたいなぁ。
去年のシンガポールで、なかなかありつけずに探した事を思い出したよーー。
Commented by harutibe at 2014-09-08 10:23
きゃーーーー(≧∇≦*)♥
なにこのしっとりツヤツヤ!!!
美味しそう~~~ヽ(´Д`;)ノ食べたい、どれも食べたい。
Commented by nana_delicious at 2014-09-08 16:17
>akkoさん
そのコール、すげーかわいい(笑)
Commented by nana_delicious at 2014-09-08 16:18
>akkoさん
そうそう、ビールさー、美味しそうに飲んでいる人見るとうらやましくなるよね。
私も練習してるけどやっぱり飲めないの~
チキン皮なし、個人的には嬉しい!
Commented by nana_delicious at 2014-09-08 16:19
>珍味さん
どうなんだろうね~。こういう汁っぽい炒め麺って柔らかいのが多い
気がするけど、コシが強くてびっくりしたよ。
Commented by nana_delicious at 2014-09-08 16:19
>岡崎さん
すごくきれいなチキンですよねー。
シンガポール料理、いろいろあるのでこういう食べ方も楽しいですよ♪
Commented by nana_delicious at 2014-09-08 16:20
>穂高ファミリーさん
どちらも美味しかったですが、食べなれているせいか私はMさんの
方が好きだったかな~
キャロットケーキの由来を聞いてちょっと意外でした^^
Commented by nana_delicious at 2014-09-08 16:21
>riemusik2さん
そうなんですよねー、中華っぽいけど全然違う!
サンバルのせいかなぁ?
シンガポール料理のお店ってなかなかないけど美味しいですよね♪
Commented by nana_delicious at 2014-09-08 16:22
>あんみぃちゃん
チキンもエビも美味しかったよー!
暑さ戻ったかなと思ったけどまた急に涼しくなっちゃって・・・
もう少し夏でもよかったなぁ^^;
Commented by nana_delicious at 2014-09-08 16:23
>rabitokuちゃん
うん、夢飯はシンガポール料理でいいと思われる(笑)
チキンライスの他にもいろいろあるもんね。
ホッケンミー、美味しかったよ!マレーシアではあちこちにお店があったよ~
Commented by nana_delicious at 2014-09-08 16:24
>はるさん
すごいでしょー?こんなにつやつやしたチキンは初めて見たよ!
夢飯なら近いんだけどね~
小川町は遠いけど、ランチならありかな?


<< 我が家の出汁巻き玉子&体の乾燥...      南インドカレー&スパイス料理 ... >>