南インドカレー&スパイス料理 大岩食堂~Gallery&Book cafe松庵文庫

サジロクローブを出て、お散歩しつつ気になっていたお店をチェック!
西荻窪駅高架下「西荻マイロード」の中にオープンした南インドカレー&スパイス料理の大岩食堂さん。シェフはエリックサウスご出身の方とか。
見に行くだけのつもりが、やっぱり食べてみたくなってまさかの連チャンカレー(笑)

基本のカレープレートは3種類(サンバル・本日のベジカレー・選べるカレー)のカレー、パパド、サラダ、バスマティライスで1000円。ライスはお代わりできるそうです。この日のメニューはこんな感じ!
d0133704_13531852.jpg
お店の人に許可をいただいて、カレープレート2皿、ラッサム2つを4人でシェアさせていただきました。
大根とモロヘイヤのトマトマサラのカレープレート。ひと口食べて「ウマっ!!」食べ物に対してあまり大きなリアクションしない相棒が思わず口に出ちゃった言葉(笑)
d0133704_13552385.jpg
こちらはチキンカレーのカレープレート。さらっとしていてスパイスしっかり。
d0133704_135859.jpg
アツアツのラッサム。やっぱりいいな、南インドカレー!
d0133704_13581815.jpg
アイスチャイも美味しかった♡
d0133704_13582921.jpg
お店も明るくておしゃれだし、カフェ飯よりもずっと満足感があります。テイクアウトもできるし、近くにあったらいいのになぁと思ったお店!また行きます♪
d0133704_13591622.jpg
かりんちゃんの大岩食堂レポはこちらです。




まだ話し足りなくて、お茶をすることに。
こういう時に頼りになるのが、かりん先生。さっとお店に電話をして営業&空席確認。頼もしい!私たち3人は後からテケテケ付いていくだけ~(笑)
住宅街を歩くこと10分くらい。こんなところに??という静かな場所にGallery&Book cafe松庵文庫さんがありました!
d0133704_1415181.jpg
おやつも美味しそうだったけどさすがにお腹いっぱいなので、アイスコーヒーを。
d0133704_1422269.jpg
相棒が頼んだクリームソーダがとても美しくて!!バニラアイスは自家製だそうですよ♪
d0133704_1424478.jpg
混ぜるとこうなります。男子チームは嬉しそうに浮かんだアイスを食べてました(笑)
d0133704_1441192.jpg
この4人、それぞれに役割があって、バラバラなようでまとまっている。なんかそのバランスが面白いんですよね^^
あ~楽しかった!西荻の新たな魅力を発見したぶらり散歩でした。
[PR]
Commented by rabitoku at 2014-09-04 17:53
ここのカレーも美味しそう。
そういえば、相棒さんは南インドのカレーが好きって言ってたねー。

松庵文庫も気になってるよ。
なぜなら、西荻に住んでいた時の住所が「松庵3丁目」だったから!!(笑)(ただの松庵繋がり)
Commented by genova1991 at 2014-09-04 18:08
あ、そうか。
まさかの連チャンだから、勿論カレーなんですね(^_^;)
こちらも美味しそうですが(^_^;)
さすがななさんチーム♪真似出来ません。
カフェも居心地が良さそう。
着いて行くだけは楽チンらくちん(≧∇≦)
Commented by puunya at 2014-09-04 22:18
「ウマっ!!」に重みがありますね。
食堂という響きに弱いので行ってみたいです・・・
ラッサム、うまそーっていうかうまかったんだろうなぁー。
Commented by riemusik2 at 2014-09-04 23:04
こんにちは。

金属の食器がインドっぽい。
面白いことですけど、私の周りにいるインド人は家での食事をなぜか紙皿で食べている人が多い。
食べたら捨てる。
インドはお水がきれいじゃなくてお皿が洗えない?
インドの習慣かしら?
Commented by harutibe at 2014-09-04 23:33
大岩食堂の通りのスーパーや肉屋でちょくちょく買い物しているので、オープン前から気になってたんですよね~(*゚∀゚*)
いかなきゃ!!
松庵文庫もずっと行ってみたくて。古民家のこういう雰囲気大好き~♪
Commented by okazaki001 at 2014-09-05 00:54
日本にあるインド料理屋はどこも美味しいのですけど、まだうまっ!という料理に出会ったことがないです。

中央線沿線の吉祥寺以東に住むのも楽しそう。
Commented by マダム珍味 at 2014-09-05 12:36 x
カレーは飲み物とはこのことね。
Commented by nana_delicious at 2014-09-05 16:09
>rabitokuちゃん
そうなのよー。相棒は断然南インド派。ラッサムとかビリヤニ大好物♪
松庵に住んでたんだ!静かでいいところだよね~
松庵つながりでぜひ行ってみて^^
Commented by nana_delicious at 2014-09-05 16:11
>genovaさん
カレー連チャンってないですよね^^;
我ながらこの行動にはびっくりしました(笑)
お店選びがニガテなので私はたいていついていくだけ~
かたじけない(笑)
Commented by nana_delicious at 2014-09-05 16:12
>puunyaさん
いきなりウマいとかはめったに言わないので心の中でガッツポーズです(笑)
いいですよね、食堂!!ホノルル食堂も~^^
ラッサムはインドのお味噌汁のようなものだった聞きました。
確かに毎日でも飲めそう♪
Commented by nana_delicious at 2014-09-05 16:13
>riemusik2さん
金属の食器はインドっぽいですよね。
紙皿で食べる習慣はびっくりです!確かに、お水の問題で洗うっていう
習慣がないのかもしれませんね。文化って面白いなぁ。
Commented by nana_delicious at 2014-09-05 16:14
>はるさん
お店の前通ってたんだねー!
カフェみたいで明るくて入りやすいし、テイクアウトもできるしすごくいいなぁって
思ったよ。あっさりしたカレーが食べたかったらこっちかな^^
松庵文庫はランチもやっているみたい。お庭が広くてステキなお店だったよ。
Commented by nana_delicious at 2014-09-05 16:16
>岡崎さん
相棒は南インド系が好きなので思わずその言葉が出ちゃったんだと
思います。
インドカレーもいろいろですもんねー。私もここ!というお店には出会って
いないかも。
あえて言えばインドカレーじゃないけどオクシモロンが一番好きかなー。
中央線はどの駅も楽しそうです^^
Commented by nana_delicious at 2014-09-05 16:16
>珍味さん
まさに!!
こういうサラッとしたお茶漬けみたいなカレーなら飲み物と言えるかも(笑)
by nana_delicious | 2014-09-04 12:30 | 和食・中華・エスニック | Comments(14)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30