2014夏 in YOKOHAMA~カップヌードルミュージアム&山東の水餃子

トリエンナーレの半券でカップヌードルミュージアムにも入れるとのことで行ってみましたー!
カップヌードルを片手に立つ創業者・安藤百福さんの像。
d0133704_1402938.jpg
インスタントラーメンヒストリーキューブは大混雑。おなじみのものから、へーこんなのあったんだー!という歴代のカップ麺、そして世界のカップヌードルまで揃っていて思わずじっくり見てしまった(笑)
d0133704_1465212.jpg
おふざけ写真もいっぱい撮りましたw
d0133704_1461278.jpg
カスタマイズしたカップヌードルが作れるファクトリーは満席でした~。夏休みだもんね^^
d0133704_1475876.jpg
最後はワールド麺ロードへ。世界の麺がいろいろ食べられるフードコート。マレーシアのラクサとベトナムのフォーを食べました。思っていた以上に本格的で美味しかったです。サイズも小さめで300円くらいなのでいろいろ食べられて楽しい!
d0133704_1411182.jpg
ちらっと見るつもりが意外と長い時間楽しんでしまいました。入り口には限定商品を扱うショップもあってとても賑わっていましたよ。また機会があれば行きたいな♪




早めの夕食は中華街の山東へ。何年ぶりだろう!!水餃子バカの相棒を連れていきたくて^^
本店に行ったら2号店に案内されました。2号店があるなんて知らなかったよ~。こちらは2階もあり店内もキレイ。
d0133704_14145137.jpg
まずは海鮮焼きそば。シンプルな塩味で美味しい!麺が焼き付けてあってところどころパリッと香ばしいの♡
d0133704_14142211.jpg
山東といえば!の水餃子。1人前でこのボリューム。
d0133704_14154061.jpg
こちらの名物のタレを付けていただきます。ココナッツが入っていてちょっと甘いんですよね。
d0133704_14161891.jpg
むむ?!久しぶりすぎて味を忘れたのか、台湾で水餃子を食べ過ぎて舌が肥えたのか、以前のような感動がない。。。
水餃子すごく美味しかった記憶があるんだけどなぁ。相棒はこのタレがだめでお酢と醤油で食べてました^^;
んー、不完全燃焼。カップヌードルミュージアムで小腹を満たしちゃったせいもあるかも。なんとなく気持ちがしぼんでしまいこの2品だけでお店を出ました。お店は相変わらず人気で早めの時間にも関わらず満席でしたよー。

中華街ってお店がありすぎて、どこに入ったらいいかいつも迷います。横浜通の方!おススメのお店があったらぜひ教えてください~!
この後は中華街をぶらぶらしつつ、デザートを求めて次なるお店へ。
[PR]
Commented by harutibe at 2014-08-21 15:44
カップヌードルミュージアム楽しそうだな~(^O^)
百福っていい名前ですよね、なかなか現代でつける勇気はないけど。。。
水餃子おいしそうですが味が落ちちゃったんですね~。
私の実家で餃子といえば水餃子で家族総出で皮から作ってモリモリ食べて我が家の伝統として引き継いでいきたいです(^-^)
Commented by 8-8 at 2014-08-21 16:07 x
私、大阪のミュージアムでカップヌードル作った~。
美的センスがないパッケージでしたが、楽しかったです。
きっと甥っ子君たちがもう少し大きくなったら、一緒にできますね(*^。^*)

思い出の味?として美化されちゃうのかなーっていうのはなんとなく分かる気がする。ちょっと寂しいよね・・・
ちなみに、ここ数年は中華街から遠ざかってますが
毎回行ってしまうのは景徳鎮という店です。
レバチリみたいな料理があって(エビチリのレバー版)
レバー嫌いな私も、ここのは大好きなんですよねー。久しぶりに食べたいな。
他の方からもお薦め出るといいですね!私も楽しみですw(人のコメント欄だけど!)
Commented by okazaki001 at 2014-08-21 17:34
おー、山東の水餃子!評価が二分されるので気になっていました。

カップヌードルミュージアムは何が愉快かといえば子供はタダで入られる点。その日清の心意気が嬉しいですが、大型バスを貸し切ってズーラシアとセットで行こうと企画したことがあるものの、ミチミチのスケジュールになるので、反対に遭い実現せず。自分でカップ麺を作っちゃうだなんてキッズはきっと楽しんでくれるし、ま、そのうちまた野毛山動物園とセットで企画してみましょう。

これまた儲けを考えていないであろうミュージアムのフードはどんなものか分からずにいたのですが、美味しかったとはいい情報をいただきました。ありがとうございます!
Commented by rabitoku at 2014-08-21 17:57
水餃子のタレにココナッツ?!
どんな感じになるんだろうー。

カップヌードルミュージアムは、賑わっているんだね。
ここで買ったのかな?
前に食べてたトムヤムカップヌードル(だっけ?)。
カップ麺はあんまり興味ないけど、ペヤングとカップヌードルシーフードは大好き♡
Commented by ますみ at 2014-08-21 21:45 x
はじめまして!ますみと申します。
パンの街神戸出身のアラサーで、旅行とパン&ケーキが大好きです。
2年前バリ旅行を計画した時に辿り着きました。以来、こちらの大ファンです☆今では夫も^^ 我が家の旅のバイブル的存在です。

バリは先月初めて行きウブドに恋に落ち、帰国後2週間で次のバリ行きを手配してしまいました。笑
今は台湾レポを試験勉強並みに読み込んでいます!

数年前まで横浜に住んでいました。
私の中華街のおすすめは、『菜香新館』の福建あんかけ炒飯、『慶華飯店』の焼豚ご飯と海老ワンタンです!
Commented by okazaki001 at 2014-08-21 22:33
8ー8さん、ますみさん、僕からもおすすめありがとうございます!いまブックマークさせてもらいました。中華街はどこから手をつけたものか分からなかったのですよ。
Commented by Mitsuko at 2014-08-21 23:08 x
横浜に住まいを構えながらカップヌードルミュージアムに行ったことはない(笑)のですが、横浜駅付近を歩けば必ず自作ヌードルをぶらさげている人に出会います。最近は外国人観光客もヌードルをぶら下げている姿を多く見かけます。ななさんのレポで、行ってみたくなりました。これまた恥ずかしい話ですが、近いがゆえに中華街って1年に1度、田舎の両親が遊びにきたときしか行かないのが「中華街」です。先日両親を連れて行って喜ばれたのが、ななさんが訪れた謝甜記2号店。2号店の前店舗の時代(現店舗は、新しくなった店舗)からあるお料理で、あさりをつかったお料理が美味しいのですよ。個人的に好きでよくオーダーするのが「あさりラーメン」です。義理父母が喜んだのは「あさりの炒め物」。あまり「あさり料理」ばかりオーダーすると、『アサリハヒトツダケネ』と言われます。パンだったら「MUGIYA」が好きかなぁ〜。
Commented by ひろみっち at 2014-08-22 01:01 x
ぎゃ〜〜っ
nanaさんのブログを深夜に見るのはキケン(笑)
ラクサ〜
食べたいよー。
水餃子も皮がモチっとしてそうで美味しそう〜♪

…相棒サンを水餃子バカと仰った所でお茶吹きましたw
Commented by ayuminnie1127 at 2014-08-22 05:45
大阪のミュージアム行きましたが、おもしろいですよね(o^^o)
オリジナルラーメン作りも楽しかったですよ!!
お安いし♪
食べたけど、パッケージはとってあります(o^^o)
Commented by akko at 2014-08-22 10:15 x
ワールド麺ロード!
知らなかった!
おぼえておくー♪
Commented by nana_delicious at 2014-08-22 16:28
>はるさん
カップヌードルミュージアム、ひーちゃんがもう少し大きくなったらきっと
楽しめると思うよ!
百福って、すごくおめでたい名前だよねー!しかも名前負けしてないっ!
はるさんちの水餃子食べたいーー!やっぱり皮から作ると格別だよね。
ぜひぜひ受け継いでそして食べさせてー(笑)
Commented by nana_delicious at 2014-08-22 16:30
>rabitokuちゃん
ココナッツのタレは、ちょっと甘くてしょっぱいみたいなー。
あの香りがダメな人は無理だと思う。私は大丈夫だったけどね!
トムヤムクンラーメンは近所で手に入れたよ!ミュージアムのショップでは
ご当地ものとかもあって、楽しかったよ。レジに並ぶのが面倒になって
買わなかったけどね^^;
ペヤング、久しく食べてないなー。美味しいよね♪
Commented by nana_delicious at 2014-08-22 16:34
>ますみさん
初めまして!コメントありがとうございます♡
旅行とパンとケーキが好きなんて、絶対仲良くなれますね!!(笑)
旦那様にもブログ見ていただいているとのことで嬉しいですー!
ウブドで恋に堕ちてしまいましたか~。いいですよね、いいですよね♡
それにしても帰国後2週間で次を予約とは重症ですよー(笑)
っていうかとてもうらやましいです。。。
台湾でも恋に堕ちること間違いなしです!いつ行かれるのかなぁ。
私までワクワクしちゃいます♡
中華街のおススメありがとうございます!!聞いただけで美味しそうな
メニューなのでメモしました。近々行きたいなぁ!!
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by nana_delicious at 2014-08-22 16:38
>8‐8さん
順番がめちゃくちゃに!ごめんーw
大阪にもミュージアムがあったんだね!知らなかったーー。
うんうん、甥っ子たち連れて行きたいなって思った~!ハイ叔母バカ。。
自分の舌が肥えたのかそれとも味が落ちたのか・・・あまりの記憶との
ギャップに凹みました。前振りですごい美味しいよ!って言っちゃってたし。
景徳鎮のレバチリ!ありがとう~。覚えておきます!
私もレバーはあまり得意じゃないけど、レバーにチリソースだなんて
想像できないから食べてみたいな。
今回いろいろおススメいただいて感謝!言ってみるものですね~^^
Commented by nana_delicious at 2014-08-22 16:40
>岡崎さん
山東は評価が分かれるのですね!
ということは好み次第っていうことなのかなぁ?
カップヌードルミュージアムは子供には最高でしょうねー!ズーラシアとの
セットは確かに厳しいかも。。野毛山動物園なら近いしそれは行けそうですね!
そういうことを考えているだけで楽しいですよね^^
ミュージアムのフードコートは雰囲気もあっておススメです♪
Commented by nana_delicious at 2014-08-22 16:40
>岡崎さん
そうなんですよね。情報に感謝ですー!
Commented by nana_delicious at 2014-08-22 16:43
>Mitsukoさん
近いがゆえに行かないっていうの、とってもわかります!!
いつ行っても混んでますし、どうしても観光客向けなところがありますもんね。
相棒とも、地元の人はあんまり来ないんだろうねぇって話してました^^
謝甜記2号店のあさり料理!全然目にも留めていませんでした!
意外とそういうものが美味しかったりするんですよね。あさりは大好きなので
今度行ったら食べてみます!!
横浜はパン不毛地帯な気がしていましたが、MUGIYAさんというお店があるんですね!
ブラフベーカリーばかりに注目していましたが、これは嬉しい情報!
次回は必ずコースに入れます。ありがとうございますー♡
Commented by nana_delicious at 2014-08-22 16:44
>ひろみっちさん
夜中の食べ物ブログは危険極まりないですよね(笑)
ラクサとっても美味しかったです。スープにご飯入れたかった~
相棒はホント、水餃子が好きで・・・まさにバカがつくほど^^
台湾でも水餃子もっと食べたかったっていつも言っています。
Commented by nana_delicious at 2014-08-22 16:45
>あんみぃちゃん
大阪にあるっていうことを知らなかったよ~
パッケージ、自分でデザインできるんだもんね。記念に取っておきたく
なる気持ち、わかる~!
Commented by nana_delicious at 2014-08-22 16:46
>akkoさん
ワールド麺ロード、楽しかったよーー!
パスタとかもあるの(笑)
あとね、チキンラーメンが150円で食べられるんだけどそれも気になったよ。
Commented by ますみ at 2014-08-22 21:42 x
絶対仲良くなれると実は私も確信してます!
かなり強い胃袋も持ってます!笑
しかも今年はじめ、ベトナム旅行を手配した直後に、ななさんのベトナムレポが始まった時は運命感じました☆
ホテルはまだ決めてなかったので日航サイゴンにしちゃいました♡最高でした!!

2週間は重症ですか、やはり!
年末年始で少々思いきりのいるお値段でしたが、好きな気持ちは抑えられませんでした♡
初めてバリに行く前から「次いつ行く?」って会話が飛び交っていたので、予想通りの展開となりました。

台湾は来月です!夫の思いつきと私の緻密なリサーチにより決まりました。
食べるの大好きなのですごくすごく楽しみです!マンゴーかき氷と小籠包がそろそろ夢に出てきそうです。
3日間と短めなので故宮博物館か九份、今回はどちらに行くか迷っています。雨なら博物館に行くのですが…。九份は季節としては夏、冬どちらがおすすめですか?
Commented by マダム珍味 at 2014-08-22 21:47 x
カップヌードルミュージアムは
大人でも楽しめそうだね。
いつも短文のコメントでごめんね。
Commented by ひろみっち at 2014-08-23 07:25 x
シンガポールのカトンラクサが大好きで、
ちょうどダンナがシンガポールに出張中なのでラクサのインスタントラーメンを
買って来るように指令を出しました♪
スープにご飯入れたくなりますよねー


〉ますみさん
もし台湾でB級グルメを楽しむおつもりでしたら
「大腸包小腸」を試してみて下さい!
かなりインパクトのある名前ですが病みつきになります♪
Commented by ますみ at 2014-08-23 12:03 x
>岡崎さん
はじめまして!慶華飯店に行った時、ほとんどのお客さんがこの2品を注文していました!ぜひ新規開拓してみて下さい☆

>ひろみっちさん
はじめまして!おすすめありがとうございます☆ライスホットドッグのような見た目で気になっていました。夜市も行く予定なのでチャレンジしてみます^^
Commented by nana_delicious at 2014-08-25 16:35
>ますみさん
強い胃袋!!それはもう間違いなく気が合いますね(笑)
ベトナムレポを見てニッコーサイゴンに決めてくださったなんて~!
こういう時、ブログやっていてよかった~って思います。そしてこうして
お話できるコメント欄があってよかったーって!
年末年始のバリ、楽しみですね!私のお友達もちょうどそのころに行かれる
ようで、話を聞いていてうらやましいなーって思っていたところです^^
台湾は食べることが大好きな人が行くと必ずハマります(笑)
小籠包もマンゴーも思いっきり楽しんできてください!あ~いいなぁ♡
九份は山の上なので台湾と行っても冬は冷えると思います。しかも雨が
降りやすいので寒くて雨ってやっぱりテンション下がりますよね^^;
冬のメリットは空いている、ということかなぁ。個人的には9月をおすすめ
したいです^^
故宮博物館は天候関係なく行けるのでまたチャンスはあるかと!
でも九份のおすすめは夕暮れ~夜なので、故宮とのハシゴもやろうと
思えば全然問題ないと思います♪
Commented by nana_delicious at 2014-08-25 16:36
>珍味さん
うんうん、カップヌードルミュージアムは大人も子供も楽しめると思う!
だからあんなに混んでいるんだろうね~
いやー、短くてもコメント嬉しいよ^^
珍味さん&akkoさんのさっくりさも大好きです(笑)
Commented by nana_delicious at 2014-08-25 16:37
>ひろみちさん
ラクサ美味しいですよねー。
旦那様がシンガポールにご出張中とは!
現地のインスタントラーメン、本格的なんでしょうね~
あー食べたいーー(笑)
by nana_delicious | 2014-08-21 12:30 | 旅(国内) | Comments(27)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー