2014夏 in YOKOHAMA~中華街で朝粥&ヨコハマトリエンナーレ

今年のお盆休みは妹の出産が重なりそうだったので予定は入れずにいたのですが(実際は早まりましたが^^;)どこへも行かないのも寂しいよねーってことで横浜で1日遊んできました。
d0133704_13203389.jpg
スタートは中華街。まずは朝ごはんを食べに謝甜記 貮号店へ。シャテンキ久しぶりすぎる!2号店が出来ていたなんて知らなかったー。ちょっと並んで中へ。
d0133704_13222765.jpg
私は五目粥・相棒は海老粥を。スモールもありましたが、お腹が空いていたのでラーメンどんぶりくらいあるレギュラーを。
d0133704_13224538.jpg
干貝柱、乾燥牡蠣、鶏丸ごと一羽と米を一緒にじっくり4時間以上かけて出汁をとったお粥とのこと。具は海老や白身魚、イカ、野菜そして油條。それぞれの具も、出汁がしっかり効いたとろとろのお粥も、もちもちの油條も美味しいです!
d0133704_13273638.jpg
美味しいお粥でいいスタートが切れました!
中華街で調味料や食材を買って、横浜へ移動。車は停めたままにしてみなとみらい線の1日切符を使いました♪




次なる目的地は横浜そごう。ここへ来たのは相棒がエヴァンゲリオン展を見たいためー(棒)
私には理解できない世界なのでw催事場で開催していたハワイアンフェスティバルへ!(17日で終了しています)
ハワイアンジュエリーや洋服、雑貨、食品までかなり充実した内容。フラダンスショーもかなり盛り上がっていました。もちろんフードコートもあり合流した相棒とFUMISカフクシュリンプ(ノースショアのお店らしいです)のガーリックシュリンプとKONISHIKIプロデュースのハワイアンカフェ「DaCafe」のマカダミアナッツパンケーキを。
催事のお料理はあまり期待していなかったのですが、想像以上に美味しくてびっくり!大満足でした~♪
d0133704_13333123.jpg
そして今回のメインイベント「ヨコハマトリエンナーレ2014」へ。相棒がこういうの大好きなんですよね^^
d0133704_1335118.jpg
正面には巨大な作品「ヴィム・デルボア《低床トレーラー》」が展示されています。
d0133704_1349228.jpg
3年に一度開催されるトリエンナーレ。2011年にも行ったので今回も!今年のテーマは「華氏451の芸術:世界の中心には忘却の海がある」・・・はて?(笑)
d0133704_13402171.jpg
横浜美術館と新港ピアの2会場を見てきました。敢えて詳細には触れませんが個人的には前回の方が楽しかったかなー。
d0133704_13395839.jpg
マークイズ地下4階にも作品が展示してあります。ポスターになっているのはこのゴミ袋クマさん!これ、ブロンズ像だそうですよ。
d0133704_13403178.jpg
芸術に造詣が深い人でもそうでなくても楽しめるのがトリエンナーレ。All Aboutの記事がわかりやすかったので、こちらを読んでから行かれるといいと思います。私たちは何の予習もなしに行っちゃったのでもったいなかった~!
ヨコハマトリエンナーレ、また3年後も行こう。その時はいったいどんな自分でいるのかなぁ。
横浜レポ、続きます!
[PR]
Commented by okazaki001 at 2014-08-20 14:26
謝甜記は2号店が出来て、しかもいまの場所に移転して、更にはサンタクロースが謎!!というのが正解ですが、香港で5回くらい食べたどのお粥よりも美味しかったし、香菜増しに出来ますよ。+200円。でも化学調味料が入っているんですよね!あそこまで美味しいのだから勿体無い。
Commented by rabitoku at 2014-08-20 18:02
相棒さんもエヴァンゲリオン好きなんだね。
うちのも好きだよ。
行かないけど、映画とか観たがってた!(私は興味なし)

トリエンナーレとか美術館も好きだし、ビールにバイクにますます色々が似てるなぁ~と思ったよ。

行ったことないけど、カフクのガーリックシュリンプは食べてみたいんだー。
ハワイと同じ味かはわからないけど、写真を見ると美味しそう♡
Commented by Mitsuko at 2014-08-20 18:57 x
ななさん、横浜に遊びに来てらしたのですね。なんだ~憧れのななさんと一緒に食べ歩きしたかったです!そごうは、自宅からスッゴく近いんですよ。では、ななさん的横浜の楽しみ方記事、楽しく拝見させていただきます!
Commented by puunya at 2014-08-20 22:51
エヴァンゲリオン展・・・同じく観に行ってましたw
ずいぶん横浜中華街に行ってないので、行ってみたくなりました。
お粥、おいしそう。
Commented by akko at 2014-08-21 07:30 x
トリエンナーレ、何回かいったなかで
一番強烈におぼえているのは
美容外科とかで吸引した脂肪を使った造形・・・(汗)
Commented by harutibe at 2014-08-21 15:40
エヴァンゲリオン展!?
これに一番くいついてしまった(笑)
我が家は夫婦揃って大好きです~(*´ω`*)笑
Commented by nana_delicious at 2014-08-21 16:47
>岡崎さん
そうそう、サンタクロースがキャラクターになっているのは謎ですよね。
きっと何か意味があるんだと思いますが・・・
パクチー増しすればよかったなぁ。200円はちと高いけど^^;
化学調味料的、中華にはほとんど使われている気が・・・残念ですが
アジアは味の素大好きですもんね(笑)
Commented by nana_delicious at 2014-08-21 16:48
>rabitokuちゃん
えー!そうなんだ!!
うちは映画とかも観に行っちゃう人です(笑)
エヴァもアートもバイクもお酒も好きってかなり似てるよねー。
そのうち4人でご飯+お酒どう?^^
カフクのガーリックシュリンプって有名なんだね!
日本で食べた中では一番美味しかったよー。
Commented by nana_delicious at 2014-08-21 16:51
>Mitsukoさん
そうなんです!横浜に遊びに行ってました^^
そごうのお近くにお住まいとは!ニアミスじゃないですか~
どうも横浜はアウェイ感があって・・・Mitsukoさんに案内してもらいたかった~
中華街のおススメ、聞いてみたいな♪
Commented by nana_delicious at 2014-08-21 16:53
>puunyaさん
なんとーー!まさかpuunyaさんがエヴァ好きとは(笑)
なかなか見応えのあるイベントだったみたいですね。グッズは買って
ませんでしたけどw
中華街、お店がたくさんあって迷います~。いつも決まったところばかり
になっちゃって^^;
Commented by nana_delicious at 2014-08-21 16:53
>akkoさん
脂肪の造形ってなんじゃそれー!!
でもわかる気がする・・・トリエンナーレは不思議な世界だよね。
Commented by nana_delicious at 2014-08-21 16:55
>はるさん
おおっと!!ここにもエヴァオタがいた(笑)
そうだったんだー。もちろん映画も観たよねー。っていうか私も一度だけ
付き合って観に行ったよ(笑)
エヴァンゲリオン展はシンジくんやエヴァも居てきっと行ったら盛り上がったかも^^
Commented by 凛花 at 2014-08-21 22:35 x
ななさん

横浜にいらしてたんですね!!
そのあたりの週は横浜そごうにも行っていたので、
Mitsukoさんと同じく、私もななさんたちに
お目にかかりたかったです☆

カップヌードルミュージアムは子どもが行きたがっているので、
是非行ってみたいと思います。
謝甜記も、やっぱり美味しそうですね~

そうそう、初夏に、池袋のすずめやさんに伺いました。
どらやき、とっても美味しかったデス。


Commented by nana_delicious at 2014-08-22 16:26
>凛花さん
なんと凛花さんも同じころ横浜そごうに??
夏休みですもんね。お子さん連れだったのかな。私もお会いしたかったです♡
カップヌードルミュージアム、お子さんは間違いなく楽しいと思うのでぜひ!
ファクトリーの予約をお忘れなくですよー!
すずめやさんのどら焼き、召し上がったんですね。美味しいですよねぇ。
食べたくなっちゃいました♪
by nana_delicious | 2014-08-20 12:30 | 旅(国内) | Comments(14)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31