2014年 05月 22日

2014GW岡山の旅~まるごとアートな島 直島へ!後編

ランチの後は家プロジェクトへ。6軒を観賞できる共通チケットを買ってGO!
d0133704_1353204.jpg
このころにはすっかり雨も止んで快適!ANDO MUSEUMは時間の関係でスルー。
d0133704_13535630.jpg
長い石段を登って・・・
d0133704_13541451.jpg
海や街を一望できる丘の上へ!
d0133704_13544239.jpg
d0133704_13545024.jpg




家プロジェクトのひとつ「護王神社」です。
d0133704_13553511.jpg
石室と本殿を結ぶガラスの階段。地下と地上とが一つの世界を形成しているそうです。(地下にも入れますが撮影は禁止)
d0133704_1358027.jpg
この後は「碁会所」「角屋」「石橋」を見て回りました(写真なし)。直島の町はとにかくあちこちに隠れアートみたいなものがあって、歩いているだけで楽しい!
d0133704_1403298.jpg
町並みもステキなんです。
d0133704_1405572.jpg
門を開けてお庭を見せてくれているおうちもあって・・・
d0133704_14131100.jpg
広場ではマーケットが開催されていました。美味しいコーヒーやホットジンジャーでひといき。
d0133704_1421165.jpg
家プロジェクトのラストは「はいしゃ」かつて歯科医院兼住居だった建物をまるごと作品化しています。中には大きな自由の女神がいたりして、楽しいよー!
d0133704_1433771.jpg
町役場も石井和紘氏の設計による一連の「直島建築」作品群のひとつで、安土桃山時代の名建築「飛雲閣」を参考に設計されているそうです。
d0133704_1425232.jpg
カラーコーンまで草間先生(笑)
d0133704_144069.jpg
家プロジェクトを後にして、有名な直島銭湯「I ?? 湯」へ。こちらもはいしゃと同じ大竹伸朗氏が手掛けたもの。
d0133704_1492030.jpg
実際に入浴も可能で、中もかなり斬新だそう。時間があれば入りたかったなぁ。
d0133704_1410124.jpg
フェリーに乗る前、再び赤かぼちゃを見に。このベンチは赤血球をイメージしたものだとか^^
d0133704_1414757.jpg
手に乗っけて食べてみた(笑)この手の写真をいい大人4人がノリノリで撮っていたんだけど、アホすぎるので掲載自粛ww
d0133704_14143069.jpg
楽しかった直島観光。次回はぜひ泊まりでのんびりしたいな。今回は断念した香川のうどんとセットでね♪
[PR]

by nana_delicious | 2014-05-22 12:30 | 旅(国内) | Comments(10)
Commented by okazaki001 at 2014-05-22 16:34
ああなるほど香川とセットに出来るのですね。家プロジェクトは6軒まで見れる、と。歯医者はぜひ見ておこうと考えていましたし、岡山ならなにもないけど昔の瀬戸内の感じをよく残しているという真鍋島にも一泊しのんびり歩いてみたいなあ。映画・瀬戸内少年野球団のロケ地ですね。そして道ゆく人々となにか楽しくお話してみたいです。島はどこか空気感が違いませんでしたか。次回はぜひ泊まりで。観光客がはけたあとの直島も楽しそうです。
Commented by harutibe at 2014-05-22 17:15
あ~、いいですねぇ~。
家プロジェクト、古民家とか日本家屋が子どもの頃からなんだか大好きなのでぜひ行って見たいなぁ~
Commented by akko at 2014-05-23 07:09 x
素敵!
芸術だー!
Commented by ヒヨコ at 2014-05-23 14:36 x
香川に行ったときに行こうかな?
って迷って断念したんだけどもななちゃんの記事読んだら、すご~く後悔。。。
行けばよかったわぁ~~。

今は1泊でもいいからどこか旅したい~。
Commented by なつ at 2014-05-23 14:45 x
憧れの直島!すごく素敵ですねぇ。
アート大好きなので一生のうちに一度は行ってみたいです。
日本の旅もいいですね^^v
Commented by nana_delicious at 2014-05-23 16:42
>岡崎さん
そうなんですよ。高松からもフェリーが出ているので。
今回もそういう計画もあったのですが時間的に難しくて^^;
島の人もとてもフレンドリーでいろいろ話しかけてくれましたよ。
お話し好きな岡崎さんには瀬戸内海のアイランドホッピング、おススメです!
Commented by nana_delicious at 2014-05-23 16:43
>はるさん
古民家のカフェもあったりして、雰囲気よかったよ~
家プロジェクトは古さと新しさがうまく融合していて楽しかった!
Commented by nana_delicious at 2014-05-23 16:43
>akkoさん
芸術だよー!
爆発はしないけど~
Commented by nana_delicious at 2014-05-23 16:44
>ヒヨコちゃん
香川に行ったんだー。海を渡らなきゃいけないし、思い切りが必要だよね。
意外と近いから次回はぜひ!
旅はいいよね。近場の温泉でもすごくリフレッシュできるよね。
Commented by nana_delicious at 2014-05-23 16:45
>なつさん
直島よかったですよー。最近すごく注目されていますよね。
ホテルもなかなか予約が取れないみたいです。
もし行かれる時は早めの計画をおススメいたしますー。


<< お手伝いわんこ&リニューアルし...      2014GW岡山の旅~まるごと... >>