2014GW岡山の旅~まるごとアートな島 直島へ!前編

今回の旅のメインともいえるのが直島観光。岡山出身の親友もその家族も行ったことがないということで、お兄ちゃん夫妻も一緒に行ってきました!
岡山の宇野港からフェリーで約20分とあっという間。あの有名な赤かぼちゃが見えてきました~♪
d0133704_1337737.jpg
もちろん入るよねー(笑)アート好きな親友はのっけからハイテンション。
d0133704_13374696.jpg
GWということもあり、直島はかなりの混雑が予想されたので、敢えて雨の日を選んだのですがこれが大正解!とても空いていてゆっくりと観て回ることが出来ました。

島内はシャトルバスや町営バス、レンタサイクルで回ることができますが、車があるとなお便利だと思います。今回はお兄ちゃんが車を出してくれたので助かりました^^
港からまずは地中美術館を目指します。

※直島内のほとんどの施設は外観や屋外展示物のみ撮影可、内部の撮影は禁止です。それでもルールを守らない人を見かけました。撮りたくなる気持ちはすごーーくわかるけど、ちょっと残念な気持ちになりますね(:_;)




地中美術館は瀬戸内海の美しい風景を損なわないように地中に埋設された美術館。安藤忠雄の建築に、モネやジェームズタレル・ウォルターデマリアの作品が設置されています。
d0133704_13495036.jpg
駐車場から美術館までの道は「地中の庭」としてモネの世界が再現されています。
d0133704_13512280.jpg
入り口。ここより先は撮影禁止です。
d0133704_13531517.jpg
3時間近くかけて観賞。ひとつひとつの作品がダイナミックなので見応えありました。そして安藤建築の素晴らしさに感動!
建築とアート(特に現代アート)が好きな人にはたまらないと思います。

続いてはベネッセハウスミュージアムへ。草間先生の黄色いかぼちゃ発見ー!
d0133704_1411820.jpg
わーい。
d0133704_144930.jpg
見たのは屋外作品のみ。広いお庭に点々と。楽しい!!
d0133704_144535.jpg
d0133704_145223.jpg
海沿いにもいろいろあります。南瓜を手に乗っけてみたり、飛んでみたり、コマネチしてみたりwそんな親友が大好きです(笑)
d0133704_148231.jpg
ランチは地元の人に教えてもらったつり公園の食堂へ。
d0133704_1491071.jpg
鯛づくしの定食!
d0133704_1493140.jpg
釣ったばかりの新鮮なぷりっぷりのお刺身。美味しかった~!これで1000円はいいなー♪
d0133704_14102429.jpg
後編もお楽しみに!!
[PR]
Commented by ayuminnie1127 at 2014-05-21 17:19
ああーー!!
完全にレポにおいて行かれてしまいました。。

直島、行ったことないんです。
かわいいですよねー。
島にお泊りもできるそうで、行ってみたいです。

岡山は、昔家族で岡山~広島に行きました。
↓↓の美観地区も行きましたよ。
大原美術館とか!
Commented by okazaki001 at 2014-05-21 17:20
ああ、島旅もしてみたいですねえ。瀬戸内ならやっぱり直島の安宿2、3泊するところから始めてみたいのですが、草間彌生が強迫観念に駆られ創作活動に入らざるを得なかったことには考えさせられますね。例えば鬱屈感を失ったオタクは大したものを生み出せなくなったそうですし、人間は満たされ安心しちゃえば高みを目指さなくなり、つまらない存在のままに一生を終えることになる。表現者やイノベーター層になるのなら、精神的な欠落を抱えている方が良いのでしょうね。
Commented by rabitoku at 2014-05-21 17:28
いいなぁーー。
直島はとっても行きたい♪♪

美術館大好きなので、いつか行けたらいいなぁーーー。

人だらけって聞いていたけど、雨の日(できれば雨予報で降らないってのが1番)だと空いてていいね!
Commented by puunya at 2014-05-21 20:40
直島ってテレビしか見たことないです。
アートだらけな島に一度は行ってみたいな。
やっぱりこういうところに行ったら魚ですね!美味そうー
Commented by akko at 2014-05-22 10:03 x
カラフル!
楽しそう~♪
Commented by Aqua_blueY at 2014-05-22 14:07
直島は本当に楽しいですよね~!
アートも美味しいものも盛りだくさん。
家の実家からとても近いんです。
Nanaさんの写真を見てたら行きたくなりました~!
Commented by nana_delicious at 2014-05-22 16:41
>あんみぃちゃん
お久しぶり~!!
忙しかったみたいだね。お疲れ様でした^^
直島はぜひお泊りで。1日じゃちょっともったいないかも。
ご家族で岡山に行ったんだねー。そうそう、大原美術館もいつか
行ってみたいの!
Commented by nana_delicious at 2014-05-22 16:43
>岡崎さん
瀬戸内海の島はそれぞれに特徴があって島めぐり楽しそうですよね。
実は父方の出身が瀬戸内海の小さな島なので昔は毎年行っていました。
なるほど、やっぱり人間はどこか足りないくらいのほうがシアワセなのかも
しれませんね^^
Commented by nana_delicious at 2014-05-22 16:44
>rabitokuちゃん
アート好きなら一度は行くべしかも!
本当に島全体がアートで楽しいの~。
そう、何を見るにも並んで大変って聞いていたからこの日は拍子抜け(笑)
そうだね、雨予報で実際は降らないっていうのが理想!
とはいえ青空の写真もいいけどねー^^
Commented by nana_delicious at 2014-05-22 16:45
>puunyaさん
テレビでやっていたんですね。私は親友に聞くまで存在を知りませんでした(笑)
釣ったばかりの鯛は本当に美味しかったです。2人前食べたかったー
Commented by nana_delicious at 2014-05-22 16:46
>akkoさん
見ているだけで楽しくなっちゃうでしょ?
子供から大人まで楽しめると思う。
Commented by nana_delicious at 2014-05-22 16:47
>Aquaさん
なんと!ご実家が近くなんですね。いいところですね~。
今回はかなり駆け足でしたが、いつかまたゆっくりと観て回りたいです^^
Commented by harutibe at 2014-05-22 17:18
地中美術館いきたい!!
父が画家だったのでアートも好きだけど、建築も見るの好きなんです。
子どもの頃から建築雑誌で家や斬新な建築とかを見るとときめいていたなぁ~。今も本屋に行くとついつい建築誌を手にとって写真に見入っちゃいます。安藤忠雄建築の美術館なんて、、、もうワクワクものです。
行かなくては!!
Commented by nana_delicious at 2014-05-23 16:41
>はるさん
なんとお父様が画家さんとは!!もう生まれた時から芸術に触れているんだね~。
それはもうぜひとも行かねばっ。建築フェチにはたまらないと思う!
by nana_delicious | 2014-05-21 12:30 | 旅(国内) | Comments(14)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30