2014GW岡山の旅~倉敷美観地区 ランチは「さくら」のお蕎麦

美しい川畔を眺めながら倉敷美観地区をお散歩。
d0133704_13445318.jpg
d0133704_1346323.jpg
GWは毎年「ハートランド倉敷」というイベントをやっていて、ちょうど瀬戸の花嫁・川舟流しを見ることができました。人いっぱい~!
d0133704_13455651.jpg




ランチはぶぅちゃんおすすめの「さくら」にてお蕎麦を。東京にぶぅちゃんがいて、岡山に私がいるって不思議だね(笑)カワイイ妹ちゃんもこの時倉敷に居たみたいだけどバッタリできなかったなぁ。
d0133704_13475224.jpg
私はお蕎麦とどんぶりのセット。塩天ばら丼。これ、ハーフなんですけどすごいボリューム!あっさりと塩で食べる天丼、美味しかった~♪
d0133704_13494778.jpg
お蕎麦屋さんの玉子焼きが好きなんです。さくらさんのは超ビッグ!!どうしたら大きさが伝わるだろうと二人でいろいろ考えて、爪楊枝を立ててみました(笑)分厚いでしょー?
d0133704_13505077.jpg
親友が頼んだ鴨南蛮ならぬ猪南蛮。ワイルド~!
d0133704_13512633.jpg
私にはちょっとおつゆが濃すぎたけど、お蕎麦はコシが強くて美味しかったです。
食後はまた街をぶらぶら。美観地区はどこを撮っても絵になるんですよねぇ。
d0133704_13524438.jpg
d0133704_13525378.jpg
高いところからも!
d0133704_13531142.jpg
歩いたりお買い物したり、楽しかった。最後にカフェでおやつタイム!
d0133704_1353537.jpg
店頭の写真のパンケーキがすごく美味しそうで食べてみましたが・・・あれれ?だいぶ小さいしぺったんこ。添えられた焼き芋が美味しかったからよしとしよう(笑)
d0133704_13545849.jpg
カフェの窓から見える風景もステキでした。
d0133704_13552618.jpg
倉敷観光の後は親友の実家でのんびり。
毎朝晩、そしておやつもお母さんがたっぷり用意してくれていたから、今回グルメ情報は少なめです^^
[PR]
Commented by okazaki001 at 2014-05-20 15:56
そうそう、このお野菜天盛りの料理の写真をみて、なにやらいい食べ歩きをしてるなあ、と思ったのでした。そば汁は江戸前の同様に半分だけ浸けること前提の濃いものだったのかもしれませんね。よく煙草やライターと比較させるけど、爪楊枝にはおじさんは思い付かなかったです。

大衆は自己中なんです。つまり民主主義の隆盛があったから、関東大震災後に東京にパリの町並みは実現されなかったのですが、だから城崎にしろ法律の網を被せて美しい街並みを残すことには賛成ですね。
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2014-05-20 16:24 x
おおお!!さくらのだし巻きだ~♡
夜は一日一組のお客さんを完全予約制で受け付けていて、人数、予算、その時期に旬にあわせて色んな食事が出てくるんですよ~!(今もやっているかな?)
昔、夜に予約してここで誕生日会を開いたんですけど、どの料理もお洒落で蕎麦屋とは思えないクオリティーだったので感動したなぁ~(*´-`)なつかしい。
Commented by rabitoku at 2014-05-20 17:55
天丼(笑)
どうやって食べても、ポロポロこぼしちゃいそうだね。
でも美味しそう~。

私はお寿司屋さんへ行くと、絶対卵頼むなぁ。(シャリ無しで)
美味しいよね~。
Commented by akko at 2014-05-21 06:22 x
薬味がもりもり!
ワタシはよくマツキヨカードで比較する(笑)

パンケーキ
焼き芋がいて助かったね~
写真と大分違うと、えええって思うよね
Commented by misa-88y at 2014-05-21 15:21
こんにちは♪
お蕎麦屋さんの卵焼き、私も大好きですよー。
メインのお蕎麦を頂く前に日本酒と一緒にというのがお決まりです!
関東は甘めで濃いめの味付けですが岡山はどうなのかしら・・・!?

それにしても、この川沿いの風景は福岡の柳川にそっくりだわ~。
Commented by nana_delicious at 2014-05-21 17:23
>岡崎さん
山盛り天丼、すごいですよね(笑)美味しかったです^^
そうですね、きっと江戸前的な食べ方をするお蕎麦だったのかも。
さすがに全部はつけられなくてちょこっとつけて食べました。
爪楊枝(笑)わかるようなわからないような・・・ですが伝わりました?
あんなに分厚い玉子焼きは初めてでした!
Commented by nana_delicious at 2014-05-21 17:25
>ぶぅちゃん
おススメの出汁巻き食べたよー。大きくてびっくりした!
そうそう、夜の予約のこと書いてあって、いいなぁって思った~
ランチタイムはお店がすごく忙しくてやや殺気立っていたよ(笑)
Commented by nana_delicious at 2014-05-21 17:26
>rabitokuちゃん
そう、どんぶりから溢れちゃって食べるの難しかったよ(笑)
薬味がたっぷりで美味しかった!
お寿司屋さんのたまご美味しいよね。甘いのは最後にデザート的に
食べることが多いよ^^
Commented by nana_delicious at 2014-05-21 17:27
>akkoさん
なるほど、マツキヨカードもいいね(笑)
パンケーキはほんと、写真と比べて衝撃の差だったのよ。
焼き芋なかったら暴れてたかも(笑)
Commented by nana_delicious at 2014-05-21 17:29
>misa-88yさん
お蕎麦屋さんの玉子焼きは必ずオーダーしちゃいます~
日本酒と一緒にっていうのがかっこいいいですね!
つゆはかなりしょっぱくて濃かったです。
蕎麦湯が大好きなんですけど、かなりつゆを減らした状態で注ぎました~
柳川もかなり昔に行ったきりですが、確かにそっくり!!
Commented by マダム珍味 at 2014-05-21 20:07 x
岡山にそばの美味い店があるなんて。
倉敷だからかなあ。
Commented by nana_delicious at 2014-05-22 16:40
>珍味さん
どうなのかなー?
暑かったからお蕎麦食べたくなっちゃってさ~
美味しかったよ♪
Commented by Aqua_blueY at 2014-05-23 16:06
嬉しいなあ〜!私の大好きなさくらにも行かれたのですね!
そしておまちどうも!!
あそこのかき氷美味しいですよね〜。
もう、超ホームシックです!
Commented by nana_delicious at 2014-05-23 16:46
>Aquaさん
なんと!さくらもおまちどうもご存じとはー。
もしかしたら親友の実家とすごくご近所かも!!
懐かしい風景を見たりすると、恋しくなっちゃいますよね。
by nana_delicious | 2014-05-20 12:30 | 旅(国内) | Comments(14)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious