無印良品「アメ色玉ねぎのカレー」試食会に参加してきました!

ブログタイムズさんの案件で「究極の日本の家庭のカレー」を目指して開発された無印良品の「アメ色玉ねぎカレー」の試食会に参加してきました!
http://www.muji.net/curry/onion/

d0133704_13324389.jpg
無印良品といえばカレー。私の中ではそんなイメージ。無印良品のカレーはレトルトなのにすごく本格的で、お店に行くとまずチェックしてしまいます。
私も言われて初めてそういえば!と思ったのですが、タイやインドなどのカレーはあるのにこれまで日本のカレーがなかったことに改めて気づき、今回の開発、発売に至ったそうです。
d0133704_1336165.jpg
渋谷西武モヴィータ館2階にあるCafe&Meal MUJIにてこのアメ色玉ねぎカレーの試食会がスタート!




他の店舗と同じく、キャッシュオンデリバリー方式。
ショーケースを見ながら注文してレジでお会計。
d0133704_13393587.jpg
d0133704_13394321.jpg
今回いただくセットはこちらです!美味しそう~♡
d0133704_13401057.jpg
メインの「素材を生かしたアメ色玉ねぎの野菜カレー」そしてデリが2品とデザートの「手作りデザート杏仁豆腐」ドリンクは「アロマティーマンゴー&台湾烏龍茶」です。
d0133704_13413539.jpg
デリの「土佐文旦と大根のサラダ」は文旦がとてもさわやか。大根とよく合います。「江戸菜とひじきのサラダ」は千葉県産の江戸菜とひじきを合わせたサラダ。江戸菜って小松菜の品種改良だそうです。初めていただいたのですが、癖がなくて甘みがあってとっても美味しいです。
d0133704_13434269.jpg
さて、アメ色玉ねぎの野菜カレーのお味はと言いますと、うん!まさにニッポンの味!!甘口でお子様でも食べられる、昔おうちで食べていたあの味をうんと美味しくした感じです。
玉ねぎの甘みがとても生かされていてやさしい味。これ、日本人なら嫌いな人いないでしょう^^
お米も「蛇紋岩米(じゃもんがんまい)」というマグネシウム・ミネラル・鉄が豊富に含まれた土壌で育てられた「幻のお米」と言われる品種。甘みがあって美味しい!多いかな?と思ったけどペロっと食べてしまいました(笑)
d0133704_1347573.jpg
アロマティーも杏仁豆腐も美味しかったー!アロマティーや杏仁豆腐、お土産でいただいたのでおうちでも楽しんでみたいと思います^^

開発担当の方からのお話も伺うことができました。今回のキーポイントは「アメ色玉ねぎ」。
材料にこだわり、玉ねぎの町として知られる北海道北見産の玉ねぎを使っています。丸々としてハリがあって、見るからに美味しそう!
d0133704_13502846.jpg
アメ色まで弱火で約40分、水分量が30%になるまでじっくり炒めたもの(右)は甘み旨みと焦がした香りや苦味が強いのが特徴。
そして弱火で約10分、水分量が70%になるまで炒めたもの(左)は甘み旨みと優しい味が特徴。
この2種の炒め玉ねぎをブレンドして使っているのだそう。
d0133704_13553824.jpg
それぞれの玉ねぎだけを使ったカレーも試食させていただきましたが、はっきりとした味の違いを感じることができました。
d0133704_13584295.jpg
無印良品のカレーシリーズはレトルトなのに化学調味料、合成着色料、香料も一切使用せず、素材を生かして仕上げています。これってすごいことですよね!食べた後、胃がもたれず、のどが渇かないのも気に入っている点です。

このアメ色玉ねぎカレーの発売と同時に人気の商品もリニューアル。私も大好きな一番人気の「バターチキン」もリニューアルしたそうなので早速試してみたいです。
2014年の「素材を生かしたカレー」ラインナップは・・・

【日本】アメ色玉ねぎの野菜カレー・アメ色玉ねぎのチキンカレー・アメ色玉ねぎのポークカレー・欧風チーズカレー・ごろり牛肉のスパイシーカレー・ビーフ・ハヤシ
【インド】バターチキン・キーマ・チャナマサラ・ポークコルマ・パラックパニール
【タイ】グリーン・イエロー・マッサマン

と種類豊富!どれも食べてみたくなりますね^^

なお、この「アメ色玉ねぎカレー」の発売を記念して、3月10日(月)~14日(金)までの5日間、Cafe&Meal MUJI西武渋谷にて限定20食のお試しワンコインカレーが発売されます!
セット内容は「素材を生かしたアメ色玉ねぎのチキンカレー」と蛇紋岩米のカレーライス・バナナパウンドケーキ・アロマティー・Cafe&Meal MUJI特製ミニサラダ。これが500円で楽しめるなんてお得すぎる!!
1日限定20食 11:00からの販売となりますのでお早めに~♪

レトルトカレーへの熱い思いを知りますます無印良品さんが大好きになりました!これからもついていきます(笑)
このたびは本当にありがとうございました。

アメ色玉ねぎのカレーについて、詳しくはこちら!!
http://www.muji.net/curry/onion/



PR by ブログタイムズ
[PR]
by nana_delicious | 2014-03-08 12:30 | モニター

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious